ろここの成長日記とここママの生活日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっと、なれたのに。。。。。
2007年07月17日 (火) | 編集 |
今日で、幼稚園は、夏休みにはいります。

夏休み前、最後の登園。
ろここ、泣かないで、教室に^ ^v

先週から、やっと、朝泣かなくなりました。
やっと、やっとです。

4月に幼稚園が始まって、午前保育期間だったこともあって、ろここ、全然、平気で、他のママ達から、「ろここちゃん、3月生まれなのに、しっかりしてるね。」なんて言われてました。

けど、GW開けに、急変> <
「幼稚園、行かない!」って爆泣き。
名札もつけさせない、靴もはかない、で、園の入り口で しがみついて離れない、、、、今、思い出しても、胸が痛いです; ;

その後、爆泣きは、おさまったものの、幼稚園の日の朝は、朝ご飯の間中、しくしく、ぽろぽろ涙を流して、
「ママと はなればなれに なっちゃう。。。。。(ぽろぽろ涙)」
「ママ、だいすき。。。。。(鼻水涙)」
お弁当も、かくれて、作ってました; ;

ほんとに、ほんとに、つらい朝の時間でした。
でも、幼稚園に着いて、教室や、園庭に入っちゃえば、ろここ、元気いっぱいで、それはそれは、楽しそうに遊んでいるのです。

心配性化したママは、のぞきまくってました(笑)
ちゃんと、お友達とかかわって遊んでるし、先生とも。
園の見学に行った お友達ママ達にも、「ろここちゃん、すっごい元気に遊んでたよ!」って報告もらいました^ ^v

今日、園から頂いたスナップ写真にも、そんな ろここの楽しそうなニコニコ顔、大爆笑のすんごい顔、真剣な表情の顔、がたくさん写っていました。

幼稚園に行ってよかったなあって、思いました。

最近、ろここの口からも、幼稚園で〇〇したとか、幼稚園に〇〇があるんだよとか、とにかく、「幼稚園」が、いっぱいとびだしてくるように!

ろここ、幼稚園は、とっても楽しい場所。って、やっと、やっと、理解できたみたいです。
そして、ママがちゃんと おむかえにくるって事も!?
(実は、門の外で、ママが待ってると思ってます^ ^;)

先週ぐらいから、朝、泣かなくなりました。
園の玄関でも、泣かずに、ママにバイバイ(自転車、おりる時に、「ママまっててね」って約束済みですが)して、いちごシールが目印の ろここの靴箱に向かって行きました。

夏休み前の最終日の今日は、先生に「おはよ~」って言われて、にっこり。
いい感じです^ ^v

けど、明日から夏休み> <”
やっと、やっと、なれたのに。。。。。9月がちょっと こわいっっ!!
おともだち できた!?
2007年06月16日 (土) | 編集 |
幼稚園で、おともだち ができました^^

まこちゃん。
ゆうべのお風呂でも、「ろここ、まこちゃん すき。」って。

お手て つなぐのも、お弁当の時のおとなりも、まこちゃん。
きっかけは、先月中旬から、朝泣き始めた事^^;

幼稚園の玄関で、ママと離れられず、泣いてる ろここは、同じく泣いてる まこちゃんと、毎回、副園長先生に連れられて、大きいほうの園庭に。
たぶん、教室だといつまでもメソメソ;;しちゃうから、すぐ体を動かして遊べる園庭に、誘ってくれてるのだと思います。

お弁当の時間も、ちょっぴり泣きたくなる時間の様で、(ママのお弁当だから!?) やっぱり、泣きチームは、おとなり同士。

そんな感じで、そばにいることが多いふたりは、相思相愛に^^^^
まこちゃんも、おうちで、「ろここちゃん、すき。」って言ってくれている様です。
昨日も、おうちで折ってきた おりがみのチューリップを プレゼントしてくれました。
おうちでも、ろここを思い出してくれるなんて。。。。うれしいことです;;

今朝は、ろここ、折り紙にセロテープでぺたぺた。。。。。・_・;
そして、はさみもつかって、なにやら、製作中。

来週、まこちゃんに渡すプレゼント!!

まこちゃん、喜んでくれるかな!?
きっと、喜んでくれるね^^
できたv^^v
2007年06月01日 (金) | 編集 |
昨日、とうとう、トイレで「初うんち」できました^^

オレンジにエサをあげてたろここが、
「まま、うんちぃぃぃぃぃ」と、くの字に(笑)

ママ急いで、くの字のろここを、かかえてトイレに。
パンツをおろすと、まだ出てません!!
きゃああああ!!大大チャンス><;

補助便座にすわらせ、一緒に、「ううううう~~~ッッんんん」

そして、ぽちゃん。。。。ぽちゃん。。。。

[やったあああああ!!!!!」
ろここもピースサインv^^v
デジカメで記念撮影もしちゃいました。あはは^^;
Dsc01904.jpg


そして、アンパンマンのおトイレシールを、貼りました。
ずう~っと、貼るのを楽しみにしてたアンパンマンシール。
うんちが出来た時に、貼る約束で、やっと、やっと貼れました!

このあと、午後にも、うんちっておしえて、うんちできました。
コツつかめたのかな!?
今日もできたら、いいな^^
とうとう。。。。。
2007年05月23日 (水) | 編集 |
とうとう、きのうの朝、言われてしまいました。
「幼稚園、いかない。。。」って。

先週から、ちょっと、そんな兆しが、ちらほらと、、、。

行く時間になっても、テレビがみたかったのにと、出しぶったり。
お迎えに行った時も、幼稚園の玄関とこで、靴も履き替えずに、どよ~~んとした目と、とがらせた口のヤバい顔。
で、両手を前に、、、、、ママがこっちに来てってこと+_+
ママの方に、ニコニコかけてくるお友達に、どんどんぬかれ、、、、。

そしてとうとう、今朝は、幼稚園の玄関で、初めて泣かれました。
と言っても、大泣きじゃなくて、うるうる。。。。。

でも、先生とお手てつないで(つながれて!?)ママにバイバイできました。
我慢というか、がんばってるのが、痛々しい感じ;_;
口をきゅっとして、あおっ鼻がちらちら。。。。ふいてあげたかったよ;_;

午後、ドキドキしながら、お迎えに。
案の定、玄関で、靴をいつまでも履けず(履かず)に、またもや、みんなにどんどんぬかれ、一番最後に、、、、、ママが履かせることに。

先生に、朝だけで、幼稚園では、楽しく遊べていましたよって。
ママと離れるのが、ちょっとさびしく感じてきちゃって、また、行きたくないって言うと思うけど、そうだね、そうだねって、連れてくれば、園では、楽しくやれてますからって。

でも、帰りに、自転車に乗せる時にも、ちっちゃい声で、
「幼稚園、きたくない。」て、言うの。。。。。胸が痛くなっちゃいます;_;

これを、乗り越えれば、、、、、と信じて親子で頑張ります。
ぱんつまん
2007年05月14日 (月) | 編集 |
先週の金曜日、幼稚園で、ろここ、ぱんつまんに変身しました!

いつもどおり、オムツで登園したのですが、うんちをしてしまい(;^^A
(初うんち。家以外では、めったにしないので、幼稚園、先生に慣れてきた証拠!!)
先生に取り替えてもらいました。

で、パンツとオムツどっちにしようかぁ?って、先生が聞くと。。。。。
おねえちゃんパンツを、はいたそうです。
先生に、「家では、あかちゃんだけど、幼稚園では、おねえちゃんなの」って言ったそうです。

お迎えの時、先生から、その報告を聞いて、涙がじわぁぁぁって。。。。。
ろここが、パンツを嫌がってたので、ずうっとはいてくれるのを待ってて、でも、お友達が、最近次々パンツをはき始めてて、、、、、。

水曜日に、ろここにちょっとパンツの話をしたら、木、金と2日間、朝起きたら、オムツぬれてて、パンツのこと言わなきゃよかったのかなって思ってたから、よけいに、うれしかったというか、安心して、じわぁってきてしまいました(;;)

ろここ、おしっこは、教えてトイレに行けますが、うんちはまだ、トイレでした事がなく、しばらくは、たいへんな毎日になりそうですが、待ちわびた日々でもあるので、楽しみながらがんばります!

って、がんばるのは、ろここですね^^;

