ろここの成長日記とここママの生活日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
バレンタインデー
2006年02月14日 (火) | 編集 |
今日は、バレンタインでしたね。
皆さんは、どんなチョコを、プレゼントしましたか?

私は、今年も、買ったチョコです。
私の腕で、手作りは、、、、、ま、まずそぉぉ。。。。。
で、今年も、迷わず、デパ地下チョコ。

しかも、自分が食べたいのを、選んじゃいました~!
たぶん、世の奥様方は、皆さん、そうですよねぇ~
一緒に食べるのが、楽しみで、チョコ選びをする感じですよね。
Dsc04521.jpg


で、今年のチョコはというと、生チョコレートとアイスクリーム。
生チョコは、ロイズの山崎シェリーウッド。
アイスは、ゴディバのハートチョコレートミルク。

山崎シェリーウッドは、ろここを妊娠中に、友人が差し入れしてくれたチョコで、その美味しさに、感動した生チョコでした。
また、食べたかったのですが、全然、売ってなくて?見かけなくて、その後、食べる機会にめぐまれずだったので、チョコ売り場で、見つけた時は、もう、これに決定!って感じで、即買いでした。

ゴディバのアイスは、買うつもりはなかったのですが、昨日、デパートに行ったら、つい買ってしまいました。
ゴディバのアイスって、食べた事無くて、一度、食べてみたくって。
しかも、可愛いハートのチョコがいっぱい入ってて、これも、やっぱり買うしかない!って感じでした。
Dsc04528.jpg

夕食後、生チョコは、ろこパパと二人で、アイスは、ろここも仲間入りして、三人で、美味しく頂きました。幸せぇぇぇ~

ろここ、ゴディバで、チョコアイスデビューです。
う、うらやまし~~!!
Dsc04523.jpg

お雛様とお内裏様
2006年02月08日 (水) | 編集 |
今日は、大安。
お雛様を出しました。

『お雛様は、節分後の大安に出す』そんなことを聞き、今日、出す事に。

一年ぶりのお雛様とお内裏様です。
昨年、実家の母に、ろここの初節句に、買ってもらったものです。

飾るのにも、しまうのにも、場所をとらない、お雛様とお内裏様だけのもの。
それと、木目込み人形で、というのが、私のリクエスト。

お人形の顔や、着物の柄は、母におまかせ。
お雛様が、やって来るのを、楽しみにしてました。
Dsc04500.jpg


そして、昨年1月末、母と妹夫婦が、届けに来てくれました。
お雛様は、私好みの顔で、柄も、私好み!
やっぱり、母娘。趣味が合います。

ろここ、昨年は、まだまだ、赤ちゃんだったなぁ~
たしか、お雛様が届いた、次の日ぐらいに、歩ける様になったはず!
なつかし~~!

今年は、「おひなさま」って言える様になりました。
いたずらしちゃうか心配してたけど、全然大丈夫です。
朝の挨拶とかも、してるし(笑)

2回目のひな祭りの、二日後は、ろここ、2歳になります。
さて、どんな、ひな祭りと、お誕生日にしようかな。
今から、計画立てないと!

ミートボールシチュー トマト風味
2006年02月06日 (月) | 編集 |
今夜は、先日、子どもセンターで教えて頂いたレシピで、シチューを作りました。
保育園で、子供達に、人気のメニューだそうです。

・豚挽き肉と、玉葱のみじん切りに、片栗粉を加えて、よくこねて丸める。
・じゃがいも、人参はサイコロ切りにする。
・きゃべつは四角に切る。
・鍋にスープを熱し、人参を入れ、やわらかくなったっらきゃべつ、じゃがいもを入れ煮込む。
・肉団子を入れて、再度、煮込み、トマトピューレ、塩で味付けする。
・ゆでたブロッコリーを入れて、出来あがり。

野菜がたっぷり食べられるし、身体が温まる、お勧めメニューです。
パスタを入れて、スープスパゲティーにしてもよいかも!

我が家では、なぜか、私が、豚を鳥と勘違いして、トリ肉団子に。
なので、ちょっと淡白な味になってしまったかも、、、。
より、ろここ向きなシチューでした。

次は、豚肉か合い挽き、もしくは、トリ肉だったら、下味をして、肉団子を作ってみようと思います。


Dsc04492.jpg

節分
2006年02月03日 (金) | 編集 |
今日は、節分です。
太巻きと節分豆と鬼のお面(ろここと塗ったもの!)を用意。
ここパパの帰りを待っていました。

帰ってきたら、早速、豆撒き開始!
庭側3ヶ所を開け放して、「鬼はぁぁ~外ッッ!!」
リビングとキッチンに向かって、「福はぁぁ~内ッッ!!」

後の掃除の事を考えて、ママは、ちょっぴり撒き。
一方、ろここは、豪快撒き!
ちいさい手ながら、豆を、わし掴みしてました。

そして、ろここ、あやしい行動、、、、撒いた豆、食べてました!
Dsc04483.jpg

1歳なのに、いっぱいひろって食べてました。
「おいしっ!」とか言って、、、、ほんとに?
Dsc04482.jpg


豆撒きの後は、三人で、南南東を向いて、太巻きをがぶりっ!!!
1本を、ここパパ、私、ろここの順で、かじりました。

ろここ初参加の節分は、ろここ、だけじゃなく、パパもママも楽しんじゃいました!
Dsc04484.jpg

アニバーサリーディナー
2006年01月25日 (水) | 編集 |
昨日、24日は、4回目の結婚記念日、そして、私の誕生日でした。

久々に、お花、飾ってみました。
(花屋で、ろここが選びました。)
Dsc04431.jpg

でも、昨日は、平日、しかも、ろここ、、、、。
ということで、お家ディナーとなりました。

いつもより、ちょっぴり早めに、夕飯の準備を始めました。
お米を研いだら、玉葱切り。しかも、3個!!!
私の目、玉葱に異常に反応してしまい、いつも号泣。。。。

「いたいよぉぉぉ。。。め、いたいよぉぉぉ。。。」と、泣きながら、玉葱を切っていました。

そしたら、心配したろここが、足にしがみついてきました。
で、しゃがんで、抱っこしたら、、、、。

逆に、抱っこされちゃいました!
背中とんとんしてくれて。
いつも、やってもらってる事、してくれました。

なんだか、うれしくて、しばらく泣いたふり。
ぎゅううう、とんとん、とんとん。

ふと、見ると、、、、ろここの目にも、涙が。。。。
ママが泣いているので、不安になっちゃったのかな?泣いてました。

「ごめぇ~ん!大丈夫、大丈夫だから、、、」
あやまりました。ごめんなさい。

反省はしたけど、、、、うれし~~!
涙が出ちゃうくらいママが心配なんて、、、。
そんな、やさしい気持ちが、もう、ろここの中にあるんだなぁって。

そんなこんなで、出来たメニューは、
・生ハムと玉葱のマリネ
・あらびきウインナ-入りポトフ
・煮豚
・国産牛ステーキ(玉葱ソース、南瓜の小豆煮添え)
です。

特別なのは、いつもは、オーストラリア産が、国産牛なとこです。
ささやかな、特別メニューでしょ?(笑)

来年は、外食出来るかな?

