ろここの成長日記とここママの生活日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ママの付き添い
2006年05月21日 (日) | 編集 |
ここパパが、土曜だというのに、出勤に。
しかたがないので、ろここを連れて、歯医者に行きました。

「ママ、歯医者さんに、この歯(あ~ん)治してもらうの。ろここ、一緒に歯医者さん、行ってくれる?」

「うん。ラムネくれるの?」
(いつも、内科の受け付けで、もらってるので、、、。)

「歯医者さんは、たぶん、くれないと思うなぁ。じゃあ、ろここのおやつ持っていこうか。」
ってことで、おやつ持参で、行く事に。

着いて、受け付けを済ませて、絵本を2冊、読んだところで、私の番に。

診察用の椅子に、腰掛け、ろここは、右横に。
「グミ、食べる?」って、聞くと、顔を左右にふって、いらないって。

初めて見る、診察室に、目をキョロキョロ。
ちょっと緊張してる感じだったので、ろここの顔を見て、にっこりしてみました。
ろここも、にこってしました。

でも、歯科助士さんが、やってきて、ろここを、私の右横から、足元側の壁の方に、誘導し。
私の両脇には、先生と歯科助士さん。
ろここ、不安でいっぱいの顔。

私の椅子の背もたれが、倒れて、椅子全体が、持ちあがると、
「まま、まま、まま、ままあ~」

おちびのろここには、たぶん、ママの靴の裏しか見えず、不安でいっぱいで、でも、ママのとこにも行けず、ママって呼ぶしか、できなくて。
「まま、まま、まま、まぁまぁ、まぁまぁ~」(泣)

こちらも、治療中で、ろここを見れず、泣き声に、切なくなりました。
というのも、我慢泣きだったから。

思いっきり大声で、泣いたり、治療の邪魔をしたりだったら、もお~って、怒っちゃえるのに、ちょっと、そいうのを、我慢して、でも、おさえられずに、泣いちゃった、我慢泣き。

治療の途中、起きあがって、口をゆすぐ時に、ろここをみると、涙と鼻水で、ぐしゃぐしゃの顔。
私の顔を見ると、鼻をたらした、鼻の下をのばした顔で、また、ぽろぽろ、ぽろぽろと涙が、こぼれて、、、。

鼻だけでも、ふいてやりたかったのですが、今、抱っこしたら、絶対に離れそうにないので、

「ろここ、泣かないで。ママ、大丈夫だから。ろここ、いいこだね。そこに、立っててね。がんばって。」
って、声だけかけました。

やっぱり、まま、ままって、呼びながら、泣いてました。
でも、壁のところから、動かずに。

見かねた、別の歯科助士さんが、ろここの鼻をふいてくれ、ろここに、声をかけたり、キティちゃんのシールをくれたりしてくれました。
それで、ちょっと落ち着いたみたい。

そのあとは、治療途中、私が、口をゆすぐ時には、
「まま、だいじょうぶ?もぐもぐぺえ~するの?」
「もう、おりる?」
と、ひくひくしながらも、聞いてきました。

もちろん、ちゃんと、壁のところで。
ろここ、いいこちゃんでした。(親バカかな?)

治療が、無事終わり、ろここと、待合室に。

「泣いちゃったけど、いいこだったよ。ろここ、がんばったね。ちゃんと、立って待ってて、えらかったよ。ありがとね。」
って、いっぱいほめちゃいました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かに。。。
異様な光景かもしれませんね。。。
私も子供の頃、親の付き添いで歯医者について行って、自分がやられるわけじゃないのにドキドキしてたことを思い出しました。

先日、子ナグと一緒に歯医者に行った時は、子ナグはお腹の上。。。
「ママ~!ママ~!」と、泣きはしなかったけど叫んでました(T_T)

ろここちゃんは壁の所で待つことができて、本当に偉い!(^^)!
いっぱいおやつあげてね♪
2006/05/23(Tue) 08:12 | URL  | sae #-[ 編集]
ろここちゃんは生まれて初めて歯医者さんへ行ったのね。
付き添いでも診察室の雰囲気にびっくりしたのでしょうね。
でも、いいこにしててよくがんばった!

こうして1つ1つ新しい経験をして人は成長していくんだな。
2006/05/23(Tue) 12:54 | URL  | Amelie #-[ 編集]
saeさんへ
子ナグ君は、お腹の上だったのね。
そっか~

もっとちいさい時に、それを、やって、大変なめにあったし、もうおっきくなったから、今回は、お腹の上なんて、考えもしなかったよ。

次回は、そうしてみよ~って、やっぱり、付き添いで連れてくのは、かわいそうになっちゃったかも*-*
2006/05/24(Wed) 08:29 | URL  | ここママ #-[ 編集]
Amelieさんへ
この、経験のせいで、歯医者嫌いになったら、どうしよ~って感じだよぉぉぉ。

実は、ろここ、大の病院嫌いで、中待合に入った瞬間から、大泣き!もちろん、診察中も、、、、激泣き!!
いつも、先生、よく心音聞こえるなぁって、思うくらい。

ほんとに、悩む、、、、T‐T
2006/05/24(Wed) 08:39 | URL  | ここママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
