ろここの成長日記とここママの生活日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
くるみ入りレーズンぱん
2006年05月18日 (木) | 編集 |
今日は、レーズンぱんに、再挑戦しました。
月曜に、初レーズンぱんを焼いたのですが、何か、物足りない感じ???

やっぱり、ラム酒で、レーズン戻してないからかな?
もうちょっと、甘味も欲しい様な、、、、。
ちょっと、もちもちしすぎなような、、、、。

ろここは、気に入って、2つ、ぺロリだったけど、、、、で、今日また、リベンジしてみました。

砂糖を、増量しようかと思ってはみましたが、やめて、なめてみたら、甘かった、レーズンの戻し汁を投入してみました。
その分、牛乳の量をマイナスして。
干しシイタケの戻し汁を、ダシに使う感覚です。
もしかして、かなり邪道なのかも、、、、。

それから、前回より、カリっとして欲しくて、ちょっと小さめに、丸めて、焼く温度を、10度上げてみました。

そして、ズルですが、くるみも混ぜ込んで、表面に、グラニュー糖を、まぶして、焼いてみました。

ちなみに、くるみの、薄皮?むきには、相当、苦労してしまいました。
たぶん、1時間ぐらいむいてました。
竹串を使った、かなりかなり、地道な作業。
みんな、どうやって、むいてるのかな?
効率のいいむき方ってあるのかな?

で、ようやく焼けた、レーズンぱんは、前回より、ちょっとだけ、おいしさアップの出来。
生地は、カリっと、もちっと、いい感じ!
やっぱり、くるみとレーズンの組み合わせは、おいしかったです。

表面のグラニュー糖は、ろここには、好評でした。
って、甘いから、あたりまえかぁぁ~
だから、これは、評価の対象外(**)

でも、おいしかったけど、何か、物足りない感が、、、、。
なんだろ、、、、、。
また、リベンジあるのみかな。
がんばろ~~

Dsc07927.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
