ろここの成長日記とここママの生活日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
がまん。にこにこ。
2006年04月26日 (水) | 編集 |
先月あたりから、私を悩ませている、ろここの行動。

お友達を、おしたり、顔をつかんで、時には、ひっかいたり、、、。
お友達と遊ぶ時は、家でも、公園でも、ほんとに目が離せない日々です。
取り合いになると、すぐ、割って入る、ろここの右手をつかんじゃうって感じで。

遊ぶ前も、遊んでる時も、家に帰ってきてからも、毎日、
「お友達、ぴん(たたいたりする事)しないよ。ぴんしちゃダメね。わかった?」
「わかった。」

私自身、たぶん、ろここにも、ストレスな毎日でした。
もちろん、お友達と楽しく遊べてはいましたけど。

それが、そんな毎日に、最近ちょっとだけ、変化が!
取り合いになっても、手が出なくなってきました。
がまん?が、少し出来る感じに。

取り合いになっても、おもちゃを両手でひっぱって、
「がまん。がまん。お口で『かして。どうぞ。』でしょ!」
って言う私を、じっと見つめます。

で、「かして。かして。」って言える様に。
「どうぞ。」とは、なかなか言えませんが、、、。
でも、ぺんはしなくなってきました。

しそうになっても、ママをじっとみつめて、がまんして、寸止め。
たまに、お友達にやられても、やっぱり、ママを見つめて、がまん。

そんな時は、その場でも、家に帰ってからも、いっぱいほめます。
最近、注意ばっかりだったから、その穴埋め。

でもって、昨日は、仲良しの大晴君と遊んだ時に、あれれって?!

大晴君は、今、なんでも、「大晴のぉ~!大晴のぉ~!」なので、おもちゃや絵本を、かかえて、逃げ回ります。

それが、おいかけっこ?みたいで、おもしろかったのか、取り合い中も、取られても、取りかえそうと、がんばる時も、にこにこしてて。

ひっしの大晴君と、にこにこのろここ!笑えました!!

まあ、これは、大好きな大晴君だからなのかも。ですが、すぐ、右手が出てしまった時にくらべれば、、、、。

取り合いの場面を、「がまん。とにこにこ。」で、対処できる様になりました。

まあ、まだまだ、油断大敵ですが、、、。
ちょっとだけ、親子で、成長かな?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
あはは(*^_^*)
昨日はお邪魔しました~。

朝からミツに振り回されて大変でしたね(^_^;)
でも美味しいパンが食べられて幸せ♪
明日あたり、また買いに行こうかな=なんて、思ってます。
また昨日のことは、後ほどブログにアップしまーす。

ところで、ろここちゃん。。。手を出さなくなったって。。。
昨日は子ナグと押し合いっこしてて面白かった~。
お互い手は出さないんだけど、お尻とかお腹で押し合ってんの(笑)
子供なりに我慢しつつも主張してるところが笑えましたね~。

アンパンマンに必死な、ろここちゃん。。。子ナグがテレビの前で遊んでゴメンネ。。。って、お伝えください(笑)

2006/04/27(Thu) 13:51 | URL  | sae #-[ 編集]
saeさんへ
おなかと、おしり攻撃には、笑えたね。
「子ナグちゃん、どいて~」って言えばいいのにね。

それにしても、ろここの、アンパンマン好きには、、、、、。
悩みます、、、、(- -;)
2006/04/29(Sat) 15:19 | URL  | ここママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
