ろここの成長日記とここママの生活日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
せつない夜
2006年03月22日 (水) | 編集 |
今日、また、ろここが、お友達に意地悪をしました。
ほっぺを、つかんで、ひっぱっちゃいました。
なんと、お友達のほっぺには、赤いひっかき傷が、、、。

何かを取り合って、けんかしてた感じでもなく、楽しそうに遊んでたのに、なんで?
どうして、そんなことするの!?って、、、、。

先週、遊んだ時から、急に、お友達を、たたいたり、押したりする様に。
先週、いいきかせをして、今日も、遊びに行く前に、「仲良く遊ぼうね。意地悪しちゃだめね。」って、念を押しといたのに、、、。

「ごめんなさい」は、言えたのだけど、、、、。

帰ってからすぐ、もう一回、お友達のほっぺ、ひっぱっちゃだめ。
お友達、痛かったよ。悲しかったよ。もう、しちゃだめ。って、いいきかせをしました。
ろここも、「わかった。ごめんなさい。」って。

でも、お友達の痛々しいほっぺが、目に浮かんじゃって、なんで、ろここは、意地悪しちゃうのって、ろここ、ほんとに、すごく悪い事したの、わかってんのって、、、、。

お友達に意地悪する事は、すっごくいけない事で、それは、お友達はもちろん、ママも、すっごく悲しいんだよって、分かって欲しくて、しばらく、ムスっとして、夕食の支度をしてました。

大人気ない態度でしたが、私自身、ろここがした事がショックで、、、。
「ブロックできたよぉぉ」とか言ってきても、ムスって感じで。

とうとう、泣かれてしまいました。
私も、ダブルショックで、泣きそうでしたが、何で、ママが、ろここに、こんな事したのか、お友達に意地悪したら、みんなが悲しいって、もう一度、いいきかせしました。

それから、ろここが、悲しくなっちゃう態度をしてた事に、ごめんなさいをしました。

一応、それで、終わりのはずが、二人共、すごく落ち込んじゃって、、、、。
夕飯の時も、ろここ、全然元気がなくて、、、、。
私も、もっと違う諭し方があったのにって、、、、自己嫌悪。

いつもは、ここパパと一緒の楽しいお風呂タイムも、今日は、NGに。
「ママとはいるぅぅぅ・・・・(涙)」て、ぽろぽろ泣いちゃって。

湯船の中では、ず~っと抱っこしてました。
ろここと、自分の為に、、、、ほんとに、ごめん。

それから、お風呂から出て、パジャマを着て、歯磨きした後、ろここ、私が、歯磨きしに行った、たった2、3分の間に、寝ちゃってました。

リビングの、お昼寝布団の上で、コロンって。
最近、日課のベットでの絵本読みもしないで、、、、。
なんだか、とっても切なくなりました。

親としての未熟さと、子供の心の傷つきやすさが、身にしみました。
とっても切ない夜です、、、、、。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。。。。
なんだか読んでて私もウルウルきちゃいました~
とっても良い親子愛です。。。。。

波琉坊はお友達に意地悪するなんて日常茶飯事すぎてそんなに気にしてない自分に気付きました。。。
意地悪してショックを受けるって事自体、素晴らしい!
(全然、慰めになってないんだけど率直な感想なのです)
親がちゃんと気にして教えてあげないといつまでたっても治らないんだなぁと反省してます。

しかも私の感情的な怒り方は相当波琉坊にはショックなはずなのにこれもまた日常茶飯事すぎて波琉坊は何も感じてくれません。
ろここちゃんはいつもママの優しさと愛情に触れてるからとても繊細なのですねぇ。。。。
本当に脱帽。。
この話、本になりそう。。。
泣けてきます。

こんな言い方しか出来ない私をお許し下さいませ。。。

2006/03/23(Thu) 23:38 | URL  | 波琉坊マミー #-[ 編集]
波琉坊マミーへ
私は、波琉坊マミーのコメントに、うるうるきちゃいました。
さっき、会ったからよけいかも。

実は、昨日の午前中も、、、。
前夜のショックなのか、ろここ、グズグズで、そのうち、大泣きし始めて、そのまま、ずっと泣き止まないし、嗚咽しちゃうし、泣き寝入りするまで、1時間近く、泣き続けてて。

なんか、私のせいで、泣かせてる気がして、、、、、一緒に泣いちゃった。

でも、午後、あっこさんと、まゆさんに、話を聞いてもらって、励ましてもらって、元気になれました。
ろここも、みんなと遊んで、気分転換できたみたいで、帰ってからは、いつものろここに。

今日の、リトミック教室(さっき会ったのは、その帰り)でも、楽しそうだったし、一安心です。

今度からは、後悔しない叱り方をしようと思います。
でも、難しいよね。

波琉坊マミー、コメントありがとね。こうして、話を聞いてくれるママ友がいて、私は、幸せです。これからも、よろしくね。
2006/03/24(Fri) 15:09 | URL  | ここママ #-[ 編集]
優しい親子

私なんていつも感情丸出しで怒ってる。
やっぱりよくないよね。子供相手に大人になれない私…。
ろここママはほんとに優しく接してあげていて、
見習わなくては…といつも思っています。

ママの気持ち、ろここちゃんに通じてるよ。
いけない事したってわかったから泣いてしまったのだと思う。
だって今日はいい子だったよ!
いつもみたいにちーやお友達を遊びに誘って優しいお姉ちゃんだったもん!!
2006/03/24(Fri) 22:11 | URL  | まゆ #-[ 編集]
まゆさんへ
励ましコメントありがとう。
おととい、昨日は、随分、励まされたよ。

きっと、これからも、色々あって、また、悩んじゃったりしちゃうと思う。
その時は、また、話聞いてね。

ほんとに、ありがと。
2006/03/25(Sat) 23:03 | URL  | ここママ #-[ 編集]
なに!前日はとっても良い子だったのにね。
ろここも日に日に成長してるのかな?!
子育ては本当に大変だね。。。
まあ、そうやって2人して成長していけばいいんじゃない。
もちろん周りの人にはいっぱい話を聞いてもらってね。
自分だけで悩まないように^^
お姉ちゃんの子なんだから絶対優しい子に育つよ♪

あと、ばあばからこの間お泊りした時の話聞いたよ。
ご飯の時に”おばあちゃん、ご飯食べよ~”て言って手を引いて
行ったんだってね。この話でnaonaoは涙したよ。
またいっぱい遊ぼうね!
頑張れ~
2006/03/29(Wed) 22:19 | URL  | naonao #-[ 編集]
naonaoへ
ありがと。

やっぱり、魔の2歳が、はじまっちゃったのかな~って感じなの。
いじわるも、そうだけど、ふたりっきりの時とかも、よく大泣きするし。

自分で何でも、やりたいみたいで、下手に手伝ったりすると、機嫌を損ねて、泣くの。
自分でやるう~、でも、できない、で、泣くっていうパターンを、一日、2回は、やってる。
しかも、そんなに、泣かなくても、、、ってぐらい泣くの。

でも、これは、泣く理由も分かってるから、まだね。
それに、今日はね、できなくて、放り投げたおもちゃに、泣き止んだ後で、
「まま、いっしょに、ごめんなさいしよ。」て、言って、あやまったの。

お友達にも、自発的にあやまれる様になってほしいよ~。
もちろん、しちゃいけないって、理解してくれるのが一番なんだけど。

まだまだ、時間かかりそうで、ヘコみます。
でも、頑張るよ!

そうそう、4人で、バイキング行こうね。



2006/03/30(Thu) 01:12 | URL  | ここママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
