ろここの成長日記とここママの生活日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
丸ぱん
2006年02月24日 (金) | 編集 |
昨日は、saeさんに頂いた、新しいレシピ本の『丸ぱん』に挑戦しました!
強力粉、イースト、きび砂糖、塩、水だけで作るシンプルなパンです。

実は、先週、この丸ぱんに、チョコチップを加えた、『水玉模様のチョコレートパン』に挑戦したところ、見事に失敗!
なので、リベンジ?です。

もう、1回、ゆっくり本を読み、基本の『丸ぱん』を、レシピに忠実に作ってみました。

一番注意した点は、乾燥させない事!
今回は、本のとおり、ぬれぶきんの上に、さらにビニールもかぶせて2次発酵。

それから、焼く時に、蒸気をいれてみました。
といっても、パンを載せてない方の鉄板に、お湯をかけただけで、蒸気というほどでは、、、。
最初と4分後の2回入れてみました。

ほんとうは、石や、タルトストーンを焼いて、それにお湯をかけて、蒸気をたてます。
まだ、こわくてやった事ないで~す。

でもって、焼き上がりはというと、大成功です!
薄皮、パリパリ、中身は、弾力のあるふわふわに!!
Dsc04565.jpg


焼き色も、濃すぎない、やさしい焼き色に。
裏側の焼き色まで、可愛く思えちゃいました(笑)
Dsc04567.jpg

焼きたてを、横にスライスして、チーズをはさんで食べました。
パリパリの皮と、ちょっとトロけたチーズが最高に美味しかったです。

翌朝の今日は、焼きたてより、しっとりやわらかになっていました。
ここパパは、そのまま、はちみつをかけて、私はまた、トーストして、皮をパリパリにして、チーズをはさんで食べました。

そして、ろここは、両方!!しっとりもパリパリも堪能してました~。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
