fc2ブログ
ろここの成長日記とここママの生活日記
黒胡麻パン
2006年01月27日 (金) | 編集 |
今朝は、お年寄りなみに、朝早く目がさめてしまい、4時起き。
まだまだ、2時間以上寝れるのに、、、、寝れない。
そこで、朝風呂にゆっくり入った後、パンを焼くことに。

久々に、黒胡麻パン!
明日来る、友達のお土産用に。
強力粉200gに対して、牛乳を、たっぷり160mlの、翌日でもしっとりで、柔らかさも保てるパンです。

20センチ程のパンが2つ出来るので、それぞれ半分にカットして、3つは友達のお土産用に、で、1つは、自宅用に。

明日の朝、照り焼きチキンのサンドイッチにしようと思ってます。
スライスした黒胡麻パンを、軽くトーストして、レタスとタレたっぷりの照り焼きをはさんで食べようと思ってます。
その為に、今日の夕飯は、照り焼きチキンになりました。

このパンは、縦中央に切り込みを入れて、ク-プが開く様にするのですが、これが、なかなか難しいのです。

切り込みを入れるのも難しいし、実際、焼成でク-プが大きく開くかどうかも、予想不能だし。
今回は、切り込みは、なかなか上手く入れられたけど、焼き上がりのク-プの開きは、いまひとつでした。

いつか、おおきくぱっくりとク-プが開いた黒胡麻パン、焼いてみたいです。


Dsc04433.jpg

スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
美味しそう(*^_^*)
本当にここママさんはパン作りのセンスがありますね~。
私なんてパンが作れなくて挫折した人ですから。。。(>_<)
今でも「なんであんなにパンが作れなかったんだろう?」って旦那とよく話してます。

クープは私も研究に研究を重ねて、いまだに勉強中です。
いろいろな理論があり全てをクリアするには大変なんですが、ちょっとしたコツでそれらしく焼くことはできますよ~。
今度一緒に研究会しましょ♪
照り焼きチキンサンドかぁ~。
美味しそうだな~~~。
食べたいです!(^^)!
2006/01/30(Mon) 17:46 | URL  | sae #-[ 編集]
saeさんへ
ク-プが開く、ちょっとしたコツ、是非、ご伝授下さ~い!
研究会も参加希望で~す。

最近は、生意気にも、見栄えのよいパンが焼けたらいいなぁ~なんて思ってます。
いつも、saeさんのブログ、羨望の眼差しで拝見してます。
2006/01/31(Tue) 08:45 | URL  | ここママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック