ろここの成長日記とここママの生活日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手作りリース
2005年12月12日 (月) | 編集 |
今日は、お向かいの光太君ママと、クリスマスリースを手作りしました。

光太君ママは、原毛から、フエルトを作って、そのフエルトで、小物を色々、手作りしています。

玄関に飾ってあったフエルトリースに、一目惚れした私に、「一緒に作ってみる?」って。
早速、材料をそろえて、今日を楽しみにしていました。

まずは、フエルト作りから。
ふわふわの原毛を、何重にも、縦に、横にと重ねていきます。
15センチくらいの高さまで、積み重ねました。

そしたら、キッチンのシンクに移動。
熱いお湯で薄めた台所用洗剤を、たっぷりと吹きかけます。
原毛全体が、びしょびしょになるくらいに。

そうすると、さっきまで、15センチはあった高さが、あっという間に、1センチ以下に!

そして、ゴム手袋をして、ぺちゃんこになった原毛の表面を、くるくる擦ります。
毛を、からませて、馴染ませていきます。
しばらく、擦ったら、今度は、水で、押し洗い、押し絞り。
で、また、洗剤を吹きかけて、擦ります。

この繰り返し作業の後、乾かして、やっとフエルトが出来あがり。
ふたりだと、楽しい作業だけど、ひとりだと、結構、つらい作業かも。
フエルト小物が、高いのも、納得!です。

出来たフエルトを、リースの輪っかに合わせてカットして、ボンドで、貼りつけます。
もこもこして、なかなか上手くフエルトが、リースに馴染みません。

でも、麻紐で、くるくる巻いたら、なんだか、結構いい感じ!!になりました。

あとは、100円ショップで、買ってきた、スターアニスやペッパーなどなどを、ボンドで貼りつけます。
これは、とっても楽しい作業でした。

出来あがりには、とっても大満足!
光太君ママ、ありがと~~ッ!!!Dsc04262.jpg

Dsc04264.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
