ろここの成長日記とここママの生活日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
子どもセンター
2005年11月29日 (火) | 編集 |
今日は、子どもセンターに行ってきました。
月1である、子育てサークルに参加してきました。
前回は、お天気も体調も悪くてお休みしたので、2ヶ月ぶりです。

前半は、どんぐりを使った工作。
2種類作りました。

ひとつめは、紙粘土のペンダント。
毛糸を結んで輪を作り、結び目部分に紙粘土のかたまりをくっつけます。
このかたまりを、好きな形に形成します。
わたしは、ハートにしてみました。

そして、ここからが、ろここの出番です。
ハートの紙粘土の表面に、どんぐりとカラービーズを埋め込んで飾り付けをします。
できるかなぁ、、、、、
まずは、ママがお手本に、どんぐりをむにゅぅぅって、くっつけて見せました。
それから、ビーズもひとつ、むにゅっと。
理解出来たのか、ろここ、やり始めました。

小さなタッパの中から、ひとつ、ビーズをつまんで、むにゅ。
また、つまんで、むにゅ。むにゅ。むにゅ。って、、、、

こんな細かい作業、いつのまにか出来る様になってたのねぇ。
なんか、感心してしまいました。

ハートの表面全部を、ビーズで埋めたら、出来あがり。
ろここ、デザインのペンダントの完成です。
パチ、パチ、パチ、パチ。
よく出来ました。
帰ってから、リビングの壁に飾っちゃいました。
親バカです。
Dsc04203.jpg


ふたつめは、ペットボトルのでんでん太鼓。
ペットボトルに、たぬきの顔とお腹を貼って、左右にどんぐりを毛糸で結びつけて、出来あがり。
ついでに、どんぐりに、顔を描いて、ペットボトルの中にもどんぐりを入れてみました。
こちらは、ママが全部作りました。
工作なんて、久しぶりで、ろここよりも楽しんでしまったかも。

後半は、ママ達の座談会。
今日は、幼稚園の事を色々、情報交換しました。
2年保育か、3年保育か、そうとう悩んでいる私には、かなり興味深いお話でした。

最後は、ぐるぐるどっかぁーんを踊って、お別れのあいさつをして、おしまいです。
また来月が楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やっと遊びにきました.
おくばせながら、ブログ開設おめでとう!
楽しい毎日の様子におもわずニコニコしちゃいました。

今回のセンターでは、ちびチャンたちの成長ぶりが
いろんなところで見られて楽しかったね。
大晴もお友達と電車ごっこしたり、お片づけできたりと進歩が!
くぅ~っ、泣けてきます。
負けちゃいられないと思うこの頃です。
ということで手始めにお惣菜パンに挑戦してみます。

ではでは、またきます(^o^)丿
2005/12/02(Fri) 13:45 | URL  | 大晴ママ #-[ 編集]
大晴ママへ
工作、楽しかったね。
これから、ますます、親子で色々な事に挑戦するのよね。

今って、体もそうだけど、それ以上に、心がぐんぐん成長してる気がします。
子供達に負けない様に、ママ達も、頑張ろうね。

また、ちかいうちにランチしましょ~
2005/12/02(Fri) 21:43 | URL  | ここママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
