ろここの成長日記とここママの生活日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
だんごむしガール
2009年05月16日 (土) | 編集 |
女の子、女の子は、してないとは、思ってはいたものの。
ここまでとは。。。。。

庭にいる ろここに、「なにしてるの?」って声をかけたら、

「んっ!」 って、両腕に 2匹ずつ、計4匹の だんごむしを這わせた ろここが、振り返りました

ママは、あまりのビックリに、きいろい悲鳴をあげちゃいました!!!
あんなに おっきい声出したのは、久しぶりですよ

(でも、悪いことしてるわけではないので、)
一呼吸おいて、
「すごいね」って、言ってみました

で、とりあえず、なんでか、ろここと、4匹の 5ショット
動画も、撮ってしまいました

最近、ほとんど毎日、幼稚園で、お友達と、園庭で、だんごむし採集!?をしているようで。
なんでも、だんごむしのお母さん(メス)は、背中に一列に点点があるらしく、ママに、
「だんごむしのお母さんを、おしえてあげる」と、庭の だんごむしを、次々、つかまえてるうちに、事の次第になったようです

そして、今日は、土手で、、、、、。
今度は、てんとう虫を、捕まえまくりです

おととい、幼稚園から配布された本「しぜんのくに」の特集が、てんとうむし。

そのなかに、「てんとうむしと そっくりさん」で、やつぼしつつはむし というのが写真付きで載っていたのですが、、、、。

「ママぁぁ!!てんとうむしの そっくりのやつ みつけたあ!!!」 と、走ってきました!!!

角張ってて、赤と黒で、私も思わず、「すごぉ~い!」 とか言っちゃいましたが、パパに見せたら、なんと、カメムシでした

「くさいから、においかいでみな。」 って パパ

素直に かいでみる ろここ。
「くさくない!」

邪気のない子には、カメムシも、危害を加えないのかしら!?

ろここ、また、もとの場所に、そっくりさん!?を放しに、走っていきました。

私は、子どもの頃から、今でも、蚊以外、触れません。
蚊も、ろここが、生まれてから、我が子が刺されない為に、一大決心して、パチンとやれる様になりました。

そんな、わたしから、だんごむしガール が生まれてくるとは、ほんとに、びっくりな話です。

自然との ふれあい と思って、これからも、見守っていこうとは思いますが、ポケットにだけは、入れて帰ってこないで欲しい、今日この頃です


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
