ろここの成長日記とここママの生活日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
白玉だんご
2007年09月26日 (水) | 編集 |
昨日は、幼稚園のあと、まこちゃんの おうちで、白玉だんごを作りました。
私もろここも、初挑戦!!
エプロン持参で、まこちゃん宅へお邪魔しました^^^^

まこちゃんのママが、子供達がそれぞれ作業しやすい様に、道具や材料を揃えておいてくれてました。(まこママ、感謝m(_ _)m)

子供サイズのちいさいボウルに、白玉粉とお水を入れてまぜまぜ。
作り慣れてる まこちゃんは、器用にコネコネ。

はじめて挑戦の ろここは、まこちゃんの手先に視線をうばわれ、自分のボウルの方が、おろそかに><;

でも、だんだん慣れてきて。。。。。

なんとか、ひとまとまりにすることができました。

つぎは、ちいさな おだんご作り。
ちいさく ちぎって、てのひらで ころころして、まるめます。
これが、ろここ ちょっと苦手+ +;

でも、まるめた真ん中を、指で窪ませるので、多少のいびつさは、全然問題なしです^^v

この辺の作業は、私もお手伝い。
が、まこちゃんは、ここも、ひとりで。
「こうやって、まるめるの。」って、やさしく教えてくれます!!
同級生でも、さすが、ろここより7ヶ月お姉ちゃんなだけはあるって感じです。

最後に、まこちゃんママが、ゆでてくれて、白玉だんごの完成!!

そして、お楽しみの試食タイムv^^v
ぷるぷる、もちもちの白玉さんでした。

小豆と、きなこで、おいしくいただきました。
食べ過ぎて、お月様とパパのぶんまで食べちゃいました^ ^;

なので、まこちゃんちの帰り道、白玉粉を買って帰ることに。
自宅で、またまた ろここと白玉作り。

夕飯の後、パパと三人で、こんどは、抹茶アイスときなこをトッピング。
またもや、おいしくいただきました。

ゆうべのお月様、とってもきれいでしたね。
まさに、中秋の名月。

寝る前に、ろここを抱っこして、夜の庭に出て、しばし お月見。
庭の草も、お花の葉っぱも、ろここの顔も、はっきり見えるほど、明るい夜の景色に、ふたりして、びっくり。

母が、「おつきさまに、うさぎさんいるの見える!?」ってきくと、
ろここ、「みえる!!ふたっついるねぇ。」^^って。

それから、一緒に作った、白玉だんごを、お月様からよく見える窓際に、お供えして、ベットに入りました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
