ろここの成長日記とここママの生活日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
牛乳食パン
2005年11月14日 (月) | 編集 |
Dsc04132.jpg


今日は、食パンにチャレンジしてみました。
でも、本格的なのではなくて、パウンド型で焼く、ミニ食パンです。
実は、これを焼きたくて、先日、レシピ本と同じ型を買ってしまいました。

びりままから頂いた、ドライイーストがミックスされた天然酵母を使ってみました。
普通の天然酵母より、発酵時間が短くて、早く膨らむのが特徴らしいです。

実際、ほんとに、膨らみました。
いつも、イーストで作るのと変わらないぐらい。
1時間半弱ぐらいで、型の3分の2ぐらいの高さだったのが、ちゃんと、レシピ本どおりに、型の端から1センチ程出るまでに。

途中何度も、型に掛けた濡れ布巾を、めくっては、だんだん膨らんでくるパン生地に、ろここと二人で大喜び。

「ろここ、パン見に行こう。」
「ぱぁん。ぱぁん。」
「すっごぉい。」
「すっおおぃ。」

こんな感じで、何度もバスルームに。
そう、実は、保温したバスタブの蓋の上で発酵させてみました。
大胆不敵ですよね。
まあ、自宅用、家族のみ食すという事で。

とにかく、ちょっと感動するくらい、きれいに膨らんでくれました。
そしていよいよ、オーブンに。

またまた、ろここと二人、オーブンにかじりつきです。
みるみるうちに、さらにパンは膨らんで、しろい生地が、だんだん濃い茶色に。
香ばしいかおりがしてきました。

焼き上がりです。
型からだしてみると、大、大、大感動おおお。
やったあああ。って感じです。
きれいな4つの山。
可愛い食パンが焼けました。

見た目にも大満足だし、味も、とっても美味しいパンでした。
まわりは、パリっとしてて、なかは、もちもち、しかもフワフワ。
天然酵母、万歳ですね。
あつあつを、何もつけずに頂きました。

とにかく、はじめて、形に満足できるパンがやけました。
ここパパも、「本とおんなじだぁ」って。
うれしいお言葉。

また、食パンにチャレンジです。

Dsc04141.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
