ろここの成長日記とここママの生活日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お惣菜パン
2005年11月13日 (日) | 編集 |
はじめて、具入りのパンを作ってみました。

生地に色々と練り込んだりはしたけど、なにかを入れて焼くのは、今日が、お初です。

まわりの生地は、胡麻とチーズ。
中身は、塩茹でしたジャガイモです。

生地作り、一次発酵までは、いつもどうり。

そして、ここからが、初作業。ドキドキ。
生地を、8等分して、かるくまるめ、濡れ布巾をかけて、休ませます。
つぎに、まるめた生地を、麺棒で直径12,3センチ程に、伸ばします。

そして、いよいよ、具入れの作業。
中身のジャガイモを生地にのせ、包んでいきます。
くちを閉じて、ひっくり返して、手のひらで、そっと形を整えます。

が、びっくりするぐらい、いびつなパンが。
なんだか、ゴツゴツした、野趣にあふれた形のパンが8個出来ました。
はじめては、こんなものです。よね。

幸い、二次発酵後は、生地が膨らんで、ゴツゴツ感だけは解消されました。
生地の上部分に十字に切込みをいれ、そこに、たっぷりとマヨネーズをたらします。
そして、オーブンに。

出来ましたぁ。
食欲をそそられる、チーズとマヨネーズの焦げたにおい。

出来たて、あつあつを、待ちきれずに頬張るここパパ。
満足そうです。
ろここも、「ぱぁん。ぱぁん」って。

中身のおジャガもほくほく。
薄めの塩加減が、チーズ味の生地とよく合いました。

親子3人で、あっという間に8個のパン、たいらげてしまいました。

初お惣菜パンは、大成功でした。

Dsc04130.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
おくればせながら・・・
ぐんまのモモママです
ブログ開設おめでとー!
さっそくおじゃまします。
どこをひらいても、ろこちゃんの笑顔があってイイね

楽そうな毎日をのぞいちゃった(?)みたいでおもしろい!
パンもおいしそう!こんど挑戦してみようかな

また、きま~す☆
2005/11/28(Mon) 16:59 | URL  | モモママ #-[ 編集]
モモママへ
コメントありがとぉぉ
日曜日は、ピザご馳走様でした。
モモちゃんは、とってもお利口さんなベビーだね。
でも、大変なことも、これから色々あると思うけど、ほんとにあっという間だから。
楽しく、頑張ってね。
2005/11/29(Tue) 16:23 | URL  | ここママ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
