ろここの成長日記とここママの生活日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ロボットクッキーとあんぱんまんクッキー
2007年01月12日 (金) | 編集 |
先日、お友達のお誕生日に、BDカードに添えて、チョコチップ入りクッキーを焼きました。その時の残りのクッキー生地で、今日は、またまた、ロボットクッキーを焼きました。

生地をうすく伸ばして、4×5センチに包丁でカットして、端っこのあまった生地をひも状に伸ばして、これで、口を作ります。
180度で10分焼いてから、目の部分にマーブルチョコをアイシングでくっつけます。

いつもは、マーブルチョコのおめめ担当のろここが、
「口もやりたい!」と言い出し、、、、やってもらうことに。
ちょっぴり生地をわたして、ママのまねをしてもらいます。
「ねんどみたいだね!」と楽しそうに、生地をへび状にこねこね。

で、できたお口を、ロボットの顔にぺタリ!?あれれ???
生地の色が、なんかへん!?
やばい!ろここ、手、洗ってなかったよ、、、、、**

あらら、どうしよう、、、、で、
「じゃあ、こんどは、ろここは、ねんどでロボットクッキー作ってきて!
 ママ、こっちするから!?」

ろここは、素直に、ねんどの方に。ホッ。
ねんどを、出してあげると作業開始。

私は、すかさず、もちろん、手を洗ってから、先程のへんな色の生地のロボットの口を、新しいのに取り替えて、それから、さらにあまった生地で、あんぱんまんの顔と、大きなハートを作り、オーブンに。。。。。。

10分後。
おいしいにおいでいっぱいの、クッキー達が焼き上がりました。
まんなかには、あんぱんまんクッキーが焼けてます^^

「あんぱんまん!」って、満面の笑みで、クッキーとママをみつめるろここ。
「あんぱんまんだよ。ママ、作ったの。うれしい?」
無言で、ニッコリ顔で、うんって、うなずくろここ。
うふふ、とってもうれしそうで、こっちがしあわせになっちゃいます。

そして、またまた、ここグリとママグラの共同作業です!
ロボット達のおめめと、あんぱんまんのホッぺをつける作業。
ママが、アイシング係りで、ろここが、その上にチョコをのせる係り。
Dsc01091.jpg

完成して、まだホカホカなクッキーを、ふたりでいただきました。
クッキーの熱で、おめめのチョコは、かじると中はトロってとけてて、なんとも言えないおいしさでした。

最近、チョコのおいしさを知ってしまったろここ。
最初に、ロボットのおめめを、かじって食べちゃってました。
おいおい。。。。。

虫歯にならないかぎり、また、作って食べようね。
アンパンマンとその仲間達クッキーもね^^
まず、ねんどで練習してからかな!?

そうそう、ろここ、ねんどで、ロボットクッキー作ってました!!
その出来映えに、親ばか母さん、また、ビックリです!!
Dsc01090.jpg

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
子供とクッキー作り、あこがれるな。うちもクリスマスにクッキーを作ろうと思って型を買ったのに、生地を作る面倒がどうしてもやる気になれず、未だに実現してません。こういうのってやっぱり女の子とやるとスムーズなんだろうな。ろここちゃんの粘土アンパンマン、上手!
2007/01/18(Thu) 20:10 | URL  | こうたマン母 #-[ 編集]
こうたマン母さんへ
そうそう!型で抜いたり、焼いたりは楽しいけど、生地がちょっぴりめんどくさい気がしちゃうのよね。
やり始めれば、あっという間、材料まぜるだけなのに、ついね^^
こんど、生地多めに作っておくので、週末一緒に焼いて食べよ!
もちろん、こうたマン母さんのNEWオーブンで^^
2007/01/19(Fri) 22:11 | URL  | ここママ #-[ 編集]
ぜひ~。うちのオーブンではまだケーキ、クッキー類は焼いてないのです。ひたすら出来合いのものを暖めるだけで・・・つわりのせいかわからないけど、最近気合の入った食事を作る気にもなれず。いつでも連絡してね!
2007/01/20(Sat) 18:17 | URL  | こうたマン母 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
