ろここの成長日記とここママの生活日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
帰ってもいいよ。
2007年09月28日 (金) | 編集 |
今日はじめて、ろここが、言いました。
「かえってもいいよ。」って。

いつも、幼稚園に送って行った別れぎわに、
「みつからないように、まっててね。」ってお願いする ろここ。

ママは、おむかえの時間まで、おうちに帰らないで、幼稚園の外で待っていることになっています。

ずーっと、そんな調子だったのに、どうして急に、帰ってもいいよって、言ったかというと、そのきっかけは、すごく単純(笑)

今朝、幼稚園にも、最近お気に入りのぬいぐるみの ミッキーさんとプーさんを連れていこうとしたので、私が、

「ふたりは、幼稚園には連れていけないの。でも、おむかえには行けるよ。」
って言ったら、

「じゃあ、ママ、一緒におむかえにきて!おうちに帰ってきて、一緒に幼稚園にむかえにきて!」って。

念押しに、もう一度、
「ママ、おうちにかえってきてもいいの?」

そしたら、
「いいよ。みんなのママみたいに帰ってもいいよ!」って。

ママ、びっくり!!

幼稚園に向かう自転車でも、
「ミッキーさんとプーさんは、ろここの赤ちゃん(妹のこと)なの。一緒にむかえにきてね。」

どうやら、お友達のお迎えにママと一緒に妹ちゃん達がくるのが、ちょっとうらやましかったようです(笑)

きっかけは、単純ですが、それだけ、幼稚園に慣れてきたって事ですよね。

今日の「かえっていいよ。」は、母子分離のおおきな(ちいさい?)一歩かな。
うれしくて、ちょっぴりさみしい出来事でした。
白玉だんご
2007年09月26日 (水) | 編集 |
昨日は、幼稚園のあと、まこちゃんの おうちで、白玉だんごを作りました。
私もろここも、初挑戦!!
エプロン持参で、まこちゃん宅へお邪魔しました^^^^

まこちゃんのママが、子供達がそれぞれ作業しやすい様に、道具や材料を揃えておいてくれてました。(まこママ、感謝m(_ _)m)

子供サイズのちいさいボウルに、白玉粉とお水を入れてまぜまぜ。
作り慣れてる まこちゃんは、器用にコネコネ。

はじめて挑戦の ろここは、まこちゃんの手先に視線をうばわれ、自分のボウルの方が、おろそかに><;

でも、だんだん慣れてきて。。。。。

なんとか、ひとまとまりにすることができました。

つぎは、ちいさな おだんご作り。
ちいさく ちぎって、てのひらで ころころして、まるめます。
これが、ろここ ちょっと苦手+ +;

でも、まるめた真ん中を、指で窪ませるので、多少のいびつさは、全然問題なしです^^v

この辺の作業は、私もお手伝い。
が、まこちゃんは、ここも、ひとりで。
「こうやって、まるめるの。」って、やさしく教えてくれます!!
同級生でも、さすが、ろここより7ヶ月お姉ちゃんなだけはあるって感じです。

最後に、まこちゃんママが、ゆでてくれて、白玉だんごの完成!!

そして、お楽しみの試食タイムv^^v
ぷるぷる、もちもちの白玉さんでした。

小豆と、きなこで、おいしくいただきました。
食べ過ぎて、お月様とパパのぶんまで食べちゃいました^ ^;

なので、まこちゃんちの帰り道、白玉粉を買って帰ることに。
自宅で、またまた ろここと白玉作り。

夕飯の後、パパと三人で、こんどは、抹茶アイスときなこをトッピング。
またもや、おいしくいただきました。

ゆうべのお月様、とってもきれいでしたね。
まさに、中秋の名月。

寝る前に、ろここを抱っこして、夜の庭に出て、しばし お月見。
庭の草も、お花の葉っぱも、ろここの顔も、はっきり見えるほど、明るい夜の景色に、ふたりして、びっくり。

母が、「おつきさまに、うさぎさんいるの見える!?」ってきくと、
ろここ、「みえる!!ふたっついるねぇ。」^^って。

それから、一緒に作った、白玉だんごを、お月様からよく見える窓際に、お供えして、ベットに入りました。
初!運動会
2007年09月24日 (月) | 編集 |
我が家も、とうとう、運動会デビューです!

年少さんだけの運動会なので、ろここ達が主役。
全プログラムに参加です。
なので、午前中で終了するプログラム。

とはいえ、9月後半とは思えない炎天下><
ろここも、お友達みんなも、よくがんばりました。
(パパも、ママも、そして、先生方!!!)

3才が大半の子供達の運動会なので、ぜ~~んぶ、親子で参加。
親子運動会なのです。
ダンスも、レースも、み~んな。

ろここは、私が一緒だと、甘えてしまって、やらないタイプ。
ふだんの教室内での、親子で手遊びも、ろここだけ、だっこマンで、やれませんT T

毎度のことながら、はあぁ。。。。。な私に、先生が、
「ほんとは、ろここちゃん、とっても上手なんですよ!ただ、ママにアピールしてるんですよ。」って。
ママがいないとダメなのぉ~。ろここはまだ、あかちゃんなのぉ~。ってな感じ。

だから、運動会の前日も、母は、自分に言い聞かせていました。
「ろここが、なんにも出来なくても、泣いちゃダメだよ、自分!!」って。

そんな、運動会の当日。
運動会の意味をあんまり分かっていなそうな ろここですが、パパとママと三人で、幼稚園に行くのが、うれしいご様子^ ^

そして、プログラムの最初のダンス。
なんと!一緒に踊れました!!!
次の親子レースも!!

が、しかし、暑さのせいなのか、集中がきれちゃったのか、その次のおにごっこ「ねずみと おうち」途中から、泣き出してしまいました; ;
「のどが、かわいちゃったのぉぉぉ。なんかのむのぉぉぉ。」ひっくひっくって。
ほかの ねずみちゃん親子が、おうちを出たり入ったりする間、おうちの中で、だっこで鼻水涙のろここでした。

すっかりテンションが下がってしまい、どうしたものかと思ってた矢先に、救世主達の登場!!!!
同じマンションの仲良しのお友達が応援にきてくれました; ;感謝ッ。

ろここのテンションが上がり、次の「わんぱくレース」(障害物レース)は、パパと頑張ってくるって。
順番待ちの時から、お友達や、そのパパやママ達に、たくさん声援を受けて、ろここも、そして、パパも、とっても うれしかったようです。

ろここ、ちゃんと、はしったり、跳び箱ものぼれたし、マットでころころ転がったり、真剣な顔で、がんばってました。
ビデオを撮りながら、ぐっときてしまいました(涙)

ずっと、ろここと一緒に参加で、心配と緊張で、感激してる暇もなしだったので、ろこことパパの姿に、あらためて、胸がじぃ~んな瞬間でした。

その後の、プログラムも、最後の「ホーキーポーキー」のダンスも、ろここにしては、上出来v(^^)v

いっつも だっこマンだった ろここ、この運動会で、ちょっぴり成長です。
新学期。
2007年09月15日 (土) | 編集 |
夏休みが、終わって、今週から、幼稚園がはじまりました。
ほんとは、先週の金曜日が初日だったのですが、台風の為、お休みになりました。

そして、初登園の朝。
また、行きたくないなんて、言われたらと、朝から、母はドキドキ。
前の日に、お弁当のおにぎり一緒に作ろうって約束してたので、誘ってみると
「ろここが、やる~っ!!」って、やる気まんまん。

二ヶ月前には、信じられない光景です。。。。。
お弁当、隠れて作ってましたから。。。。。

ところが、ふたりで作ったお弁当を持って、いざ出発という時に、
「ねむたい。ろここ、ねむいの。」
と、行きたくないそぶりで、いってきますも、半泣き一歩手前。

でも、幼稚園に着いたら、下駄箱のところで、すんなりママから離れて、先生のほうに行っちゃいました。ほっ。。。。

おむかえの時も、ママを呼ばずに、自分で靴がはけました。
(いつも、甘えて、ママはかせて~って私を呼びます。)
呼ばなかったのは、たぶん、初めてだと。。。。

お弁当も完食v^ ^v
まずは、順調なすべりだしかなっと。

ちなみに、この日は、懇談会がありまして、わたくし、最初にあてられてしまい、超~~ッッあせりまくり> <;
人前で、おしゃべりするのって、苦手です。

毎月ある懇談会、他のママ達のおはなしを聞くのは、とっても楽しみで好きなのですが、自分が話すのが、、、、、苦手!!
お話し上手なママにあこがれる今日この頃です。。。。。

