ろここの成長日記とここママの生活日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
やっと、なれたのに。。。。。
2007年07月17日 (火) | 編集 |
今日で、幼稚園は、夏休みにはいります。

夏休み前、最後の登園。
ろここ、泣かないで、教室に^ ^v

先週から、やっと、朝泣かなくなりました。
やっと、やっとです。

4月に幼稚園が始まって、午前保育期間だったこともあって、ろここ、全然、平気で、他のママ達から、「ろここちゃん、3月生まれなのに、しっかりしてるね。」なんて言われてました。

けど、GW開けに、急変> <
「幼稚園、行かない!」って爆泣き。
名札もつけさせない、靴もはかない、で、園の入り口で しがみついて離れない、、、、今、思い出しても、胸が痛いです; ;

その後、爆泣きは、おさまったものの、幼稚園の日の朝は、朝ご飯の間中、しくしく、ぽろぽろ涙を流して、
「ママと はなればなれに なっちゃう。。。。。(ぽろぽろ涙)」
「ママ、だいすき。。。。。(鼻水涙)」
お弁当も、かくれて、作ってました; ;

ほんとに、ほんとに、つらい朝の時間でした。
でも、幼稚園に着いて、教室や、園庭に入っちゃえば、ろここ、元気いっぱいで、それはそれは、楽しそうに遊んでいるのです。

心配性化したママは、のぞきまくってました(笑)
ちゃんと、お友達とかかわって遊んでるし、先生とも。
園の見学に行った お友達ママ達にも、「ろここちゃん、すっごい元気に遊んでたよ!」って報告もらいました^ ^v

今日、園から頂いたスナップ写真にも、そんな ろここの楽しそうなニコニコ顔、大爆笑のすんごい顔、真剣な表情の顔、がたくさん写っていました。

幼稚園に行ってよかったなあって、思いました。

最近、ろここの口からも、幼稚園で〇〇したとか、幼稚園に〇〇があるんだよとか、とにかく、「幼稚園」が、いっぱいとびだしてくるように!

ろここ、幼稚園は、とっても楽しい場所。って、やっと、やっと、理解できたみたいです。
そして、ママがちゃんと おむかえにくるって事も!?
(実は、門の外で、ママが待ってると思ってます^ ^;)

先週ぐらいから、朝、泣かなくなりました。
園の玄関でも、泣かずに、ママにバイバイ(自転車、おりる時に、「ママまっててね」って約束済みですが)して、いちごシールが目印の ろここの靴箱に向かって行きました。

夏休み前の最終日の今日は、先生に「おはよ~」って言われて、にっこり。
いい感じです^ ^v

けど、明日から夏休み> <”
やっと、やっと、なれたのに。。。。。9月がちょっと こわいっっ!!
あんぱんまん ぱん
2007年07月10日 (火) | 編集 |
幼稚園も お休み。外は雨模様。

おうち遊びにあきた(つかれた!?)ろここを、誘って、久々の 親子でパン作り。

ずーと前から、おねだりされていた あんぱんまん のパン!!
といっても、あんこを準備してなかったので、中身なし(^。^;

それでも、ろここは、大ハリキリ^^
粉類の計量から、「ろここもやりたい!」「ろここがやる!」って、手を出しまくりです!

B型のろここは、ママの説明を聞くのが、とっても苦手++;
説明の途中で、いつも やり始めるので、、、、、

「まって!まちなさい!ママのお話きいてから!」

今日、何回いったかしら、、、、。(-_-;)

いやっ!まずいまずい!また、こわい顔のママになってしまった!!!

反省ママは、形成の時は、やさしい顔で頑張りました^^;

ママが、大きい丸パンを作って、ろここが、鼻と ほっぺになる、ちいさい丸パンを作りました^^^^

ママのに ろここのをのせて、二次発酵。

1時間後、パン生地が膨らんで、なんと、ほっぺが、おっこちてました**;

まあまあと、気を取り直して、おっこちてる ほっぺをくっつけ、余熱したオーブンに投入。

ふたりで、オーブンにかぶりつき(笑)

焼き上がると、ジャムおじさんになったつもりで、ふたりで、釜だし作業。
出来あがりは、なんだか、こぶとりじいさん みたい!?なパンでした^^;

あら熱がとれてから、チョコクリームで、まゆげと、目、口を描いて、
あんぱんまん ぱん できあがり^^v^^v
七夕飾り
2007年07月05日 (木) | 編集 |
夕方、同じマンションのお友達親子5組で集まって、七夕飾りを作りました。

元保育士のママに、教わりながら、ママ達頑張りましたよ(笑)
特に、天の川。
じゃばら折りしてから、左右交互に細かく切り込みを入れて、そして、これを、やぶけないように、慎重にひらく というもの。

切り込みを入れすぎて、切ってしまったり、折る方向を縦横間違ってしまったり、、、、などなど、そのたびに、みんなで、大笑い。

いい大人が、真剣に折り紙やってて、しかも、間違っちゃったりするのが、かなり、楽しかったです。

ほんとは、親子で っと思ってたのに、お子様5人は、遊びに夢中で、時々、手伝いにくるだけ。
ろここも、わっか飾りの のりを付ける係りを一列、一緒にやっただけ。

でも、短冊には、興味をしめして、みんな なにやら、かき始めました。
ろここも、お得意の あんぱんまん顔をいくつも描いてました^^

パパが帰ってきてからも、三人で短冊を書いたのですが、やっぱり、あんぱんまん顔を描いてました(笑)

そんな、一見あんぱんまん顔ばかりの短冊ですが、ちゃんと、お願い事になってるから、びっくりです!!!

1枚目。あんぱんまんとその仲間達の顔。
→あんぱんまんミュージアムで、あんぱんまん達に会えますように。

2枚目。あんぱんまん顔のパパ、ママ、ろここ、そして、もうひとり!
→4人家族になりたい。みたいです(笑)

3枚目。あんぱんまん顔のおこったママの顔とやさしいママの顔。
→いつもやさしい顔のママでいますように。
ママ、反省です。なので、ママの短冊にも、「いつも やさしいママでいられますように」って書きました。

どうか、お星様、願いがかないますように。。。。。。。☆
