ろここの成長日記とここママの生活日記
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レジスター
2006年08月30日 (水) | 編集 |
今日は、ろここと自転車で、トイザラスに行ってきました。
ずっと、おもちゃのレジスターを買ってあげようと思ってて、やっと買いに。

なにしろ、もう何ヶ月も、同じマンションの1つ年上のなっちゃんのレジを借りたままで、、、、^^;

ほんとうは、野いちごシリーズの木製のが欲しかったのだけど、少々お高くて、、、そして、やっぱり、商品をとおす時に、ピッ、ピッって音が出た方が、ろここ的には、楽しそうなので。

買ってきたのは、ミニーちゃんのピンクのレジスター!!
帰ってから、1時間以上、ふたりで遊んじゃいました。
お客さんと、店員さんを、交代で。

ハンディで、商品を、ピッ、ピッって。
レジのボタンを押したり、キャッシャーを開けたりと、まだ、扱いきれずなので、笑顔というより、真顔で、遊んでるので、こっちは、笑ってしまって^^

しかも、スーパーとかで、いつも、ろここに1つだけ、お菓子や飲み物を、買わせてあげる時に、店員さんが、お店のテープを商品に貼ってくれるのを覚えてて、おもちゃの商品、ひとつひとつに、テープを貼るマネ。

そして、おつりの意味がわかってないので、お客さんに、お金をいっぱいくれます(笑)
最初は、「ちがう、ちがう。お客さんが、お金はらうの!」とか言ってたけど、まあ、ろここが、楽しければいいかあ~って^‐^;

買ってあげた甲斐がありました。

なんで、買ってあげたかというと、ボーナスで、ろここになんにも買ってあげてなかったし、よくよく考えると、お誕生日に、パパとママからは、何も買ってあげてなかったのです。おばあちゃんや、おじさん達、それに、お友達ママから頂いて、なんだか、満足してしまって* *;

それにしても、ふだん、トイザラスとか、おもちゃのとことか、あんまりというか、ほとんど連れていかないので、ろここ、おもちゃを「買うとこ」ではなくて、おもちゃで「遊ぶとこ」って、認識してる様子でした。

「買って」じゃなくて、「みる(だけ)?さわってい~い?」などと聞いてきます。
なんだか、ちょっぴり、、、、、不憫???

今日は、朝、トイレでおしっこもできたし、トイザラスでも、おうちでも、
いっぱい遊んで、ろここ、大満足な1日でした!
明日も、レジスターで、お買い物ごっこしようね。^^
スポンサーサイト
夢パーク
2006年08月28日 (月) | 編集 |
今日は、理来君親子に誘われて、夢パークデビューしてきました。

2階建ての建物と、ちょっと広めの校庭ぐらいの敷地に、ログハウスや、プール池、アスレチック風な遊具、ピザ釜、そして、手作りの小屋!
廃材や、道具を自由に使って、造っていいらしく、今日も、小学生の子達が、トントンやったりしてました。

ちっちゃい水田みたいのもあったり、とにかく盛りだくさんな場所でした。

敷地の真ん中に、ちびプール?らしきものがあり、理来君とそのお友達のサッチャンが、まず中に入って、ホースで、水をため始めました。

夢パークでは、スタッフのサポートもありますが、基本的には、自ら創意工夫して、遊びを見つけて、遊ぶみたいなとこらしく、夢パーク慣れしてる、サッチャンママが、ホースをスタンバってくれました。

理来君とサッチャンは、かわりばんこに、ホースで水遊び!
なにしろ、水はなかなか溜まらないから、プールというより、みずたまり。
水をかけたり、かけられちゃったり、結局、水は溜まらず、プールから出て、放水遊びに(笑)

一方、ろここはというと、「プールやだっ!プールはいんないの。」
ママ、がっくりですよ+-+;
しかたなく、ふたりで、敷地内を一周して、みんなが遊んでるのを見学してまわりました。

一番賑わっていたのは、プール(みたいな)池?
ホースで水を流した滑り台を、水着や服のままで、みんなきゃあきゃあ滑って、水深20cmほどの池に、ザバアーーーン!!!って。
めちゃめちゃ楽しそう^^でした。

ろここは、手作りほったて小屋?(ごめんなさい!)が気に入ったみたいで、入りたがり、ママは、壊しそうで、入る勇気がなく、ろここだけなにやら楽しそうに入ったり、乗っかったり(こわッ* *;)してました。

それから、ふたりでブランコに乗りながら、水遊びしている理来君達をながめてました。ほんとに、がっかり; ;

みんなと同じに遊べなくても、その子なりの楽しみ方で楽しめれば、それでいいって、ひろみちお兄さんが言ってたけど、、、、。

そんな感じでは、ありましたが、そろそろ、お昼にしようかと、みんなで、手を洗いに行ったら、、、、!!!
水道の近くに、ポンプがあって、それで、手を洗おうと思ったら、、、、、
なんと、ろここの遊び心に、ポンプの水が、キューーーンって響いた様です。

遊びはじめました^^
今度は、服も靴もびしょびしょです!
もちろん、理来君、サッチャンも!!!

着替えの洋服、持ってきた甲斐が、ようやくありました^^;
靴は、計算外でしたけど* *

三人とも、オムツまでびっしょりになるまで、楽しんで、ようやく、ランチタイムです。
建物内のプレイルームみたいなところでお弁当です。
滑り台や、ままごとセット、絵本などが置いてあるお部屋でした。

そして、ランチの後、ママ達は、おしゃべりタイム。
子供達には、室内遊びを、お願いしました(笑)

なかなか、思い切った外遊びって、自分ではあまりさせてあげられてないので、今回誘ってもらって、すごくいい経験になりました。

色々、イベントなども開催してるらしく、また行ってこようと思います。
ちょっとは、たくましくならないとッ!!
和カフェ yusoshi
2006年08月21日 (月) | 編集 |
宮崎在住の友人の帰省に合わせて、今日は、ミニ同期会でした。
といっても、飲み会ではなく、いつもランチと買い物なのです。

しかも、子連れ!
今回は、2歳のろここと、1歳のリオちゃんも参加です。

そこで、joujouさんのブログで、紹介されていた、『yusoshi』で、ランチをする事に。
待ち合わせの改札からすぐの、ルミネの6階に入ってて、しかも、座布団席があるというので。

1時半をまわっていたせいか、すぐに、お目当ての座布団席に。
座布団といっても、高さが10cm程あって、かなりかためのクッション?
座っても、ほとんど、おしりが沈まず、椅子座布団って感じです。

これなら、ずうっと座ってても、足がしびれなさそぉ~
しかも、ろここ達には、子供椅子代わりに。
うちのリビングに、持って帰りたいくらいでした^^

ろここと私は、塩葱ヌードルと、アボガド明太子丼をたのんで、半分こ。
子供用に、お皿とスプーンを用意して頂いたのですが、なにせ、麺、スプーンでは、なんとも食べずらく、、、

すると、店員さんが、先割れスプーンを持ってきてくれました。
やさし~い^^
これで、だいぶ、麺が引っかかる様に(笑)

無事、食事がすんで、大人がお茶をしている間に、リオちゃん、ろここの順に、抱っこされながら、寝てしまいました。
すると、またまた、店員さんが!!
例の座布団を持ってきて、お昼寝ベットを作ってくれました。

なんて、親切なお店!!!!!
お陰で、その後、デザートを、追加オーダーして、ゆっくり、まったりおしゃべりできました。
yusoshiのスタッフの皆様、感謝です。

寝心地がいいのか、ろここ、最後まで、起きませんでした。
ほんとに、この座布団、欲しくなりました。

また、座布団席で、和カフェ、楽しみたいです^^
おしっこ できた^^v
2006年08月12日 (土) | 編集 |
たぶん、たぶん、たまたま出来ちゃっただけなのですが、、、。

ろここ、昨日、今日と二日続けて、寝る前に、「トイレでおしっこ」出来ました!

なにしろ、生まれてから『初』なので、
「きゃああああ!!!ろここ、おしっこしてるううううう~~!!!」
と、大興奮してしまいました。

まさか、するとは思ってなかったので。
なにしろ、いつも、便座に座るだけ、しまじろうの声がでるボタンを押して、ニコニコしながら、一緒に歌うだけ、トイレットペーパーを便器に流すだけ、あげく、出てもいないのに、「でた!」と言って、便器洗浄~こんな毎日だったので。

昨日も、いつもの「でた!」かと思ってたら、、、、うわあっ!!ほんとにしてるううううう~~って感じで、かなり驚いてしまいました。

便座にちょこんと座って、ちょっと得意そうなろここ。
「うんちとおしっこでた!」と、ピースサイン。(これ、しまじろうのDVDのマネ^^)
おいおい、でたのは、おしっこだけだよ、ろここさん。

扉を開けたままで、親子三人で、大騒ぎ*^^*
便座に座ってるろここと、ハイタッチ!「イエーイ!!」
「すごいね、ろここ、トイレでおしっこできたね。すごーい!」と、いっぱいほめて、ぎゅう~もいっぱい。親バカです(笑)

そして、今日も、寝る前に、「おしっこでた。」って言って、オムツを確認したら、してなくて、「トイレ行く?」「トイレいく!」で、トイレに。

まさか、二日連続はないなぁぁって思ってたら、座ってしばらくすると、ちょろちょろと、、、、、(笑)
そして、またまた、パパママ大騒ぎ。

お盆休み前夜、初日にビックリニュースです^^
お陰で、ここパパも、現場に立ち会えました(笑)

たぶん、明日は、無理かな。
でも、嫌がらないかぎり、寝る前のトイレタイム、習慣にしてみようかな。
映画デビュー
2006年08月09日 (水) | 編集 |
ろここ、またまた、初体験!
今日は、映画館で、映画鑑賞してきました^^v

観たのは、『それいけ!アンパンマン~いのちの星のドーリィ』
ママの膝の上で、ちゃんと最後まで、観れました。

うちのテレビで、スティチやトトロの映画が、集中して観れる様になったのと、BS日テレの「それゆけ!アンパンマンくらぶ」が、大好きで、キャラクターの名前も、言える様になったし、
「ドキンチャン、食パンマンがすきなの。」とか、
「バイキンマン、また、やられちゃったね。」と、内容も分かってきてる様子。

これなら、アンパンマンの映画だったら、観れるかも!!って。
お友達のゆいちゃんも、誘って、4人で、行ってきました。

映画館には、おおきなアンパンマンのぬいぐるみ?が、おでむかえ(笑)
さっそく、一緒に写真を、パシャ、パシャ。
そして、映画館の定番の、おおきいサイズのポップコーンとジュースを購入。

いよいよ、座席に。
薄暗い場内に、ちょっと、不安そうでしたが、ゆいちゃんが、一緒だったのと、アンパンマン観たさが、勝ったようで、嫌がらずに、席につけました。

映画が始まって、苦手な暗闇になっても、それよりも、「おっきいテレビ」に釘づけ(笑)
ほんとに、最初から最後まで、ちゃんと楽しめました。

アンパンマンって呼んだり、歌ったり、おしゃべりも!
家で、テレビで観てる時みたいに、おしゃべりしても、全然平気でした。
まわりもみんな、同じ親子ばっかりだから、おしゃべりもオッケー。
泣いてる子も、結構、いましたよ。

ちゃんと、静かに観れた子なんて、ほとんどいなかったと思います(笑)
でも、みんな、きっと、楽しんでましたよ。
途中で、出ていった子は、たぶんいなかったし。

もちろん、ろここは、かなり楽しかったみたい。
終わっても、「もういっかいみる?また、はじまる?」って。

私も、ろここと一緒に映画を観れた事も、もちろん、内容も楽しめました。
なにしろ、泣いてしまいましたから^^;

最後に、初映画の記念に、パンフレットを買って帰りました。
そしてもちろん、今晩のお休み前の読み物は、このパンフレットでした。
下田~1日目
2006年08月02日 (水) | 編集 |
今年も、下田に行ってきました。
ここパパの両親と、お兄さんファミリーと、我が家の総勢10名!
大家族旅行です(笑)

土曜日の朝6時に出発。
ろここは、パジャマのまま、抱っこして、車に。
すぐ起きちゃったけど、素直に、着替えおわると、チャイルドシートに着席。
ホッ。。。
最近やっと、チャイルドシートに座ってくれる様になりました^^v

しかも、半分以上の時間、寝てくれて。
お陰で、今回は、行きも帰りも、私、寝ちゃいました~~

起きてる間も、しまじろうと、今月の付録の太鼓のオモチャで遊んだり、絵本をみたりと、いい子にしててくれて。
去年では、考えられない事で、ほんと、楽ちんドライブでした^^v

無事、11時前に下田に到着し、お蕎麦屋で、昼食。
毎年、寄っているお店です。

毎年、私とお父さんは、あったかい鴨そば!(みんなは、ざるです。)
お蕎麦はもちろん、鴨のダシがでた汁が最高においしくて。
ろここは、パパのざると、ママの鴨そばの両方を堪能してました。

それに、七味もおいしくて、毎年、買って、いや、買ってもらってます。

そして、いよいよ、ホテルに到着すると、さっそく、海へ!
初日のろここの水着は、水玉フリル。
お砂場セットと浮き輪をもって、砂浜に。

最初は、やっぱり、砂遊び。
でも、チビバケツで、何度も、海水を汲みにいくうちに、だんだん、波にも慣れてきて、手をつないで、波ジャンプ!!!

胸くらいの深さで、波しぶきが、顔にかかっても、平気。
きゃあきゃあ笑って、喜んで、、、、びっくり* *
うちじゃあ、シャワーでも泣くのに!!

初日から、かなりいい感じ^^
その後の、プールは、案の定、こわがって入りたがらずでしたが、でも、子供プールでは、パパと足バシャバシャしたり、パパに抱っこで、滑り台も2回すべりました。
がんばりました(笑)

まだまだ、遊び足りない従兄達より、一足先に部屋に戻って。
そして、おばあちゃんと、三人で、大浴場の温泉に。
ろここも、ジェット風呂と、あとは、一番ぬるい温泉のお風呂に。

明るいうちに、入る温泉は、最高にリラックス。
しあわせ~~

夕食は、洋食バイキング。
ここパパは、ひたすらカニ、カニ、カニを食べていました(笑)

ろここは、パスタとデザートのプリンとフルーツのみ、でも、いっぱい食べ、私は、色々なのをちょこちょこと。(食いしん坊なのです。)
魚介のマリネのサーモンと、白身魚のパイ包み焼きが、かなり美味しかったです。

食後は、みんなで、ゲームセンターへ。
我が家は、競馬のゲーム(笑)

ろここは、コインを入れて、ボタンをあれこれ、めちゃくちゃに押しまくります。
が、これが、びっくり!!何度も、的中して、コインがたくさんもどってきて、なかなか終わらず、、、、最後は、残りのコイン全投入で、無理やり終わらせたくらいです。

大興奮のろここ、帰りたがらず、大泣きです。
はずかし~* *

部屋に帰っても、興奮しちゃったせいか、なかなか寝てくれず、それならと、おばあちゃんに、ろここをみてもらって、また、また、温泉に。

ひとりで、ゆっくりお風呂には入れ、またまた、リラックス。
幸せな、下田一泊目でした^^
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。