ろここの成長日記とここママの生活日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
抹茶甘納豆ぱん
2006年06月28日 (水) | 編集 |
ひさびさに、『ちぎりぱん』を焼きました。

スクエア型に、たて4こ×よこ4こ、ちいさい丸ぱんを並べると、焼き上がりは、16このぱんが、くっついて。
食べる時に、また、くっついたとこを、ちぎると、、、、、
Dsc08012.jpg

断面は、みどりに^^
やったぁぁぁ~

今日の強力粉は、お隣から、おすそ分けしてもらった、フランスパン用高級強力粉!
さすが、粉がよいのか、皮が香ばしくて、できたてを、ろこことふたりで、半分食べちゃいました。

もちろん中は、ふんわりもちもち。
甘納豆も、ほんのり甘く。

ただ、ただ、残念なのは、予想以上に、甘納豆が、原型をとどめず、粉々な感じに、、、、。
お豆ぱんには、なりませんでした+_+

次回は、甘納豆は、手捏ねで、まぜてみたいと思います!!

Dsc08011.jpg

おもちゃクッキー(ロボット・お花)
2006年06月23日 (金) | 編集 |
またまた、みかさんのレシピでクッキーを焼きました^^

型抜きクッキーに、初挑戦!
お花型は、プッチンプリンの容器の底を、カッターでくりぬいた手作り型です。
ロボットのほうは、包丁で、正方形にカット。

焼きあがってから、お花は、真ん中に、ロボットは、おめめ部分に、マーブルチョコを、アイシングで、つけて完成です。
Dsc08004.jpg

お花のチョコは、ろここが、つけました^^

こんなカラフルで、可愛い『おもちゃクッキー』を思いつく、みかさんて、ほんとに尊敬です。
移動動物園
2006年06月21日 (水) | 編集 |
『移動動物園』にいってきました。
保育園の園庭に、ウサギやひよこ、やぎ、ひつじ、それから、ポニー、ブタさん、カメさん達が、やってきて、だっこしたり、野菜をあげたりできます。

昨年も、チビろここを連れて、参加した『移動動物園』。
その時は、泣いちゃって、乗れなかったポニーに、今年こそは、のるぞぉ~!っと、意気込んで(笑)行ってきました^^

で、最初は、ポニーのとこに!
一緒に行った、マンションのお友達も、みんなで、列にならんで。
ろここは、2番目。

乗るとき、ちょっとこわがったけど、無事、騎乗?
ちゃんと、ポニーで一周できました。
デジカメに、ポーズもv^^
Dsc07985.jpg

それから、うさぎのケージに。
うす茶色のかわいい子で、なでたら、思ったより、ずっとやわらかい毛質。
ろここも、背中とあたまを、なでなで。
Dsc07988.jpg


ひよこは、ちいさいバスケットに入れてもらったのを、おひざにのせて、こわごわ観察。
「いいこ、いいこしてあげて。」って言うと、緊張した顔で、ちょっとなで。

でも、お友達が、ひよこを、つかんでは、大きいゲージに入れたり出したりしているのを見て、、、、。
バスケットのひよこを、つかんで、ゲージに、ポイって。
ろここなりに、意地をみせ、がんばったみたい(笑)
Dsc07991.jpg


昨年、気に入って、かなりの時間ついやした、やぎさんは、もうおなかが、いっぱいで、にんじん食べてもらえず、ろここも、それほど興味を示さずで。

今年、気にいったのは、ひつじ。
ひつじも、やっぱり、もうおなかいっぱいで、食べてはくれないものの、ろここの人参やキャベツに、いちいち反応してくれて。

2回目の『移動動物園』は、念願のポニーにも乗れて、昨年以上に楽しめました。
Dsc07997.jpg

できること。ぞくぞく^^
2006年06月18日 (日) | 編集 |
3月に、2歳になってから、おしゃべりも、かなり上達したし、お友達と「かして。」「どうぞ。」も出来る様になったし。
最近、成長してるのが、日々感じられる、今日この頃です。

今週も、はじめて出来たことが、4つ!!!!
ひとつは、駅まで、歩いたこと。しかも、往復とも!

それから、チャイルドシートに、これまた、往復とも、ちゃんと座っていれたこと。
しまじろうと一緒に(笑)

それから、パジャマのボタンがとめられたこと。
それはそれは、一生懸命に、がんばって、ひとつだけだったけど、とめれました。
おなじとこのボタン、2回、とめれました。
Dsc07975.jpg


そして、2歳3ヶ月にして、やっと出来たのが、ピースサインv^^
「何歳ですか?」って、聞かれた時にするやつです。

手伝ってあげようとすると、「ろここ、できないの。」って、手を振り払って、やらなかったのに。
手伝われるのが、最近、嫌なろここさん。

やっと、自分だけで出来た「2さい」(ピースサイン)に、かなり、満足な様子。
「ろここ、2さい、できた!」って、うれしそうに、みせてくれました。

ろここの、「はじめて」は、これからも、いっぱいつづくのかぁぁぁ。
うらやましいな!
ママも、負けずに、「はじめて」みつけよぉ~と!
チョコチップクッキー
2006年06月11日 (日) | 編集 |
雨降りの日曜日。
なので、クッキーを、焼いてみました!!

実は、私、今まで、一度もクッキーを焼いたことがなくて、、、、。
今日が、なんと、初挑戦です!

先日、購入した、みかさんの『おいしいおやつがまってるよ』をみながら、計量したり、混ぜたり、ふるったりと、、、、、がんばりましたよ(笑)

生地を、スプーンで1さじずつ、鉄板に落とす作業は、ろここと一緒に。

そして、オーブンで、10分。
リビングには、あまくていいにおいが、ただよって、、、。
焼き上がりは、こんな感じ^^
Dsc07972.jpg

ちゃんと、クッキーになってました~

焼きたてあつあつを、食べてみると、チョコがとろけてて、生地は、しっとりやわらか。
そして、ちょっと冷めると、さくさくに。
本と同じに出来ました。

今日のおやつに、牛乳と一緒にいただきました。
う~ん、満足!

レシピ本をマネて、、、、^^
Dsc07973.jpg

NATURAL KITCHEN
2006年06月10日 (土) | 編集 |
Dsc07950.jpg


ずぅ~と、行ってみたかった、『NATURAL KITCHEN』
今週の水曜日、なっちゃんママに、連れて行ってもらいました。

『NATURAL KITCHEN』は、おしゃれな、おしゃれな100円ショップ。
お店は、まるで、雑貨屋さん****

想像以上で、しばらく、何を買っていいのやらで、とりあえず、店内一周。

商品を、色々組み合わせて、コラージュしてあったり、お洒落な使い方のヒントや、お手本が、たくさんディスプレイされてて。
ろここ連れじゃなければ、1時間ぐらいは、居座れそうでした。

最初に、目をつけた、アイスクリーム用のガラス器は、わらずに、お持ち帰りする自信がなくて、次回、ここパパと買いに来ようと決意。

結局、なんだか、とりとめのない感じで、、、、
フォトフレーム、2種類と、オーナメント、ガラスの入れ物、木のスプーン。
それから、ろここが、なぜか、欲しがった、糸やボタン、かご。

でも、みんな、それぞれ可愛い小物達で、家中の、どこに飾ろうか、わくわくしちゃいます。
また、近いうちに、行きたいお店です!
Dsc07954.jpg

シフォンケーキ
2006年06月08日 (木) | 編集 |
昨日は、ここパパの誕生日、そして、5回目の入籍記念日でした。
で、ケーキを焼いてみました!
Dsc07951.jpg


シフォンケーキというよりは、ふわふわやわらかスポンジケーキ。
やはり、ショフォンケーキは、ハードルが、高かったみたいです(**;)
でも、なかなか美味しくできました。
今日、お友達にも、「おいしい!」って言ってもらえたし^^v
Dsc07966.jpg

ケーキや、クッキーなどの、お菓子作りは、苦手意識があって、今まで、あまりやらずでした。
けど、ろここに、手作りのおやつを、たべさせたいなって思って、これからは、チャレンジしてみょうと思ってます。

主婦歴5年、母歴2年3ヶ月の決意表明です^^

それにしても、ここパパとふたり、出勤前に、自転車こいで、区役所に行ったのが、もう5年前なんて、、、、はやいなぁぁぁ
Dsc07971.jpg

ちびジャガの素揚げ・揚げライスボール
2006年06月06日 (火) | 編集 |
揚げ物好きの我が家。
今日は、ほんとうは、違うメニューを考えていたのに、、、
図書館の帰り道、久々に寄った、野菜の無人販売で、新ジャガを見つけてしまい、、、、

Dsc07945.jpg


新ジャガの素揚げ!
このおジャガ達、とっても小粒で、直径2cm程。
ざるで、洗ったら、皮がだいぶむけちゃったけど、残ってた部分は、揚げたら、とっても香ばしくて!!

小粒なので、ひとくちで、まるごとパク。
カリッとホクッと、美味しかったです。

それと、もう1品は、残りご飯をケチャップで味つけして、コーンとチーズをまぜ、小麦粉、卵液、パン粉をつけて、あげたもの。

Dsc07946.jpg


こちらも、中のチーズがとろけて、美味しかったです。
衣替え
2006年06月05日 (月) | 編集 |
昨日、ホームセンターで、芝の目土を買いに行ったついでに、花とハーブの苗を買ってきました。
お庭も、衣替えです。

チューリップが、終わってしまった鉢には、『サマーロベリア』を、3色。
白と、水色と、青色の、ブルーのグラデーションになる予定です。
Dsc07939.jpg

それと、『カルフォルニアローズ フィエスタ』を、2株。
こちらは、ピンクがかった紫色。

それから、昨年に引き続き、バジル。
今年も、ピザ、パスタ、パン、料理の彩りに、大活躍してもらいます。

そして、ひとめぼれして、連れて帰ってきたのが、、、、、
Dsc07938.jpg

真っ白のアジサイ。
あまりにも、可愛らしくて。
毎年、咲いてもらえる様に、ちょっとおおきめの鉢に植えました。
梅雨の季節も、アジサイが咲いてれば、楽しく過ごせる気がします。

庭の衣替え、できました!
リメイク子供椅子
2006年06月04日 (日) | 編集 |
Dsc07948.jpg


ずぅ~と前から、ワッフルの生地を、丸く裁断だけして、ほうりっぱなしだったのを、今日、頑張ってみました。

といっても、頑張ったという程、大変ではなく、、、、
つくづく、もっと早くやればよかったと思うぐらい、あっという間に完成しました。

ワッフル生地に、てんとうむしとクローバー柄のチロリアンテープを縫いつけて、それを、座面にかぶせて、裏をタッカーで、バチン、バチンとめて、出来あがり。

ちなみに、パイプ部分は、水色だったのを、ここパパに、黄緑色に塗装してもらいました。
黄色い方は、そのままの色。

2脚あるので、ろここ、もうひとつには、ミッキーさんを、座らせてました。
気に入ってくれた様で、母は、うれしかったです^^

Dsc07949.jpg

