ろここの成長日記とここママの生活日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
チャレンジ THE すべりだい
2006年05月27日 (土) | 編集 |
ろここは、こわがりで、すべりだいが、苦手。
近所の公園でも、めったに、すべりません。

階段は、あがっても、すべらず、上にいるだけ。
すべりだすとこに、座って、スタンバっても、「ママ、抱っこ。」
しかも、このすべりだい、高さ1mちょっと。
おいおいって、感じなんです。

ところが、先日、初めて行った公園の、高さ3mはありそうな『巨大すべりだい』すべれちゃいました!!!
らせん状のくるくるまわって降りてくるやつです。
快挙です!!!

はじめは、あんなに高いとこまで、ひとりで、あがれるだけでも、私的には、よくやった!って感じでした。
というのも、ろここ、どうも、運動音痴の疑いが濃厚。
他のママ達にも、「ろここちゃんが、一番、ハラハラしちゃう。」って。

やっぱり、はじめは、いつも通り、上にあがって、すべる気配は、まったく無し。
ところが、ろここより、ちょっとだけお兄ちゃんな男の子が、滑り始めると、なんだか、ちょっとやる気に。

男の子が、2、3回目くらいに、腹ばいで、足からすべると、これなら、頑張れると思ったらしく、ろここも、滑り出すとこに、腹ばいになりました。

下からの声援に、心を決めたのか、それとも、自分の体重が、持ちこたえられなくなったからなのか、、、、手をはなして、くるくる降りてきました。

「すごい!やったね!ろここ、がんばったね!」って、興奮気味の私。
が、ろここは、やったあ~っていうよりも、こわかったあ~って顔(笑)
200605251358000.jpg

200605251359000.jpg

200605251405000.jpg


決定的瞬間は、目がはなせないので、撮影できませんでした~

前日の雨で、公園の一部は、ぬかるんでたり、大きな水たまりもあって、元気な男の子達には、かっこうの遊び場。

可愛いハーフブラザーズは、全身泥まみれ!!!
最後は、オムツいっちょでした(笑)
しかも、はだしで、帰っていきました。
男の子のママって、すごい!寛容!まねできないよ~尊敬です。

そんな元気キッズ達が、すべった滑り台を、すべったからか、ろここも、けっこうな泥んこに。
帰りの車中で、上下お取替え。

楽しい、出張公園遊びでした~^^^^
200605251355000.jpg

キャラクター カート
2006年05月26日 (金) | 編集 |
200605261315000.jpg


今日は、マンションの女の子チームで、ちょっと遠くのショッピングモールに、行ってきました。

着いて、はじめにむかったのは、カート置き場。
めざすは、キャラクターカート!

ラッキーなことに、まだ、たくさんありました。
なので、みんな、それぞれ、好きなキャラクターが、選べて、ご機嫌^^
ろここは、ミッキーマウス!

やっぱり、子供って、キャラクターが、大好き!
おもちゃ感覚なのか、み~んな、喜んで乗ってくれるし、これなら、ひとりで、どっか行っちゃうこともない。

なんと、今回は、ママ全員が、自分の買い物が、出来ちゃいましたv(^^)v
店頭に、カートを並べて、交替で、見張り番(笑)
お陰で、ゆっくり色々見れ、試着なんかも!

キャラクターカート様様です。
ミッキーさん、また、よろしくお願いしま~す!

200605261316000.jpg

パンステージ プロローグ
2006年05月25日 (木) | 編集 |
お隣のsaeさんに、便乗して、またまた、おいしいパン屋さん巡りに、行ってきました。

青葉区にある、『パンステージ プロローグ』まで、車で、1時間程。
途中で、子ナグ君は、チャイルドシートでお昼寝。
なので、駐車場に車を停めて、saeさんと私、交替で、パンを買いに。

先に、お店に、行かせて頂いたのですが、びっくり!!!
パンの品数の多さに、ひえ~~って感じです。
ほんと、すごい!あんなに、いっぱいのパン、見たの初めて(* *)

何買っていいのか、いやいや、早く車に戻らねば、あれれ、どうしましょうって感じで、、、、、。

とりあえず、すぐ食べれないから、今回は、お惣菜系は、我慢。
なかなか自分では、作れないフルーツを、使ったパンを選ぶ事に。
チョコチップと苺の入ったの、りんごの角切りの入ったの、りんごが丸ごと入ったアップルカスタード(saeさんお薦め)。

それから、抹茶大納言デニッシュ食パン。(抹茶なんとかに、かなり弱いのです)
それに、ミルクフランス。(今回唯一のハード系パン。車内で、ろここと半分こ。なので、写真撮れずです)

最後に、ここパパの為に、チョコデニッシュ。
これには、飾りで、スライスアーモンドが2枚のっけてあって、ろここ、
「パパのパン、チョウチョついてるの?」って。
今度、ろここのパンにも、チョウチョつけてあげないと^^
Dsc07933.jpg

まだ、今日は、ミルクフランスと、アップルカスタードしか、食べてません。
明日は、朝、昼、おやつ、パン三昧の予定です!
しあわせ~~**
milk tea/美しき花
2006年05月25日 (木) | 編集 |
昨日は、福山雅治のCD『milk tea/美しき花』の発売日!
ろここと一緒に、午前中から、自転車とばして、CDショップに。
買ってきちゃいましたぁぁ^^

限定盤のDVD付きなので、早速、CDより先に、DVDを視聴。
素敵****
2曲のスペシャルクリップなので、くり返しボタンを押して、ずっ~と、かけっぱなし、BGM状態でした。

前前から、ろここには、福ちゃんを、パパと教えてるので(笑)
ろここ、DVD一緒に観ながら、
「パパ、かっこいいね~」
「パパ、うたってるね~」
と、時には、音楽に合わせて、体をゆらしたり、ふんふふ~んと、歌ったり。

その様子が、おかしいし、可愛くって、つい、ろここ見ちゃいました。

1曲終わると、「もう1かい、はじまる?」って、聞いてきます。
これは、もっと、みたい時に、ろここが、いつも言うせりふ。
そうとう、気に入ったみたいです。

DNAを、感じてしまいました(笑)

ちなみに、『美しき花』の歌詞は、子への親の思いにも、受け取れて、ほんとに、「ろここ、愛しながら、愛されながら、美しき花になれ」って、思って、ちょっと、ぐっときました。
milk tea / 美しき花(初回限定盤)(DVD付) milk tea / 美しき花(初回限定盤)(DVD付)
福山雅治 (2006/05/24)
ユニバーサルJ

この商品の詳細を見る
ママの付き添い
2006年05月21日 (日) | 編集 |
ここパパが、土曜だというのに、出勤に。
しかたがないので、ろここを連れて、歯医者に行きました。

「ママ、歯医者さんに、この歯(あ~ん)治してもらうの。ろここ、一緒に歯医者さん、行ってくれる?」

「うん。ラムネくれるの?」
(いつも、内科の受け付けで、もらってるので、、、。)

「歯医者さんは、たぶん、くれないと思うなぁ。じゃあ、ろここのおやつ持っていこうか。」
ってことで、おやつ持参で、行く事に。

着いて、受け付けを済ませて、絵本を2冊、読んだところで、私の番に。

診察用の椅子に、腰掛け、ろここは、右横に。
「グミ、食べる?」って、聞くと、顔を左右にふって、いらないって。

初めて見る、診察室に、目をキョロキョロ。
ちょっと緊張してる感じだったので、ろここの顔を見て、にっこりしてみました。
ろここも、にこってしました。

でも、歯科助士さんが、やってきて、ろここを、私の右横から、足元側の壁の方に、誘導し。
私の両脇には、先生と歯科助士さん。
ろここ、不安でいっぱいの顔。

私の椅子の背もたれが、倒れて、椅子全体が、持ちあがると、
「まま、まま、まま、ままあ~」

おちびのろここには、たぶん、ママの靴の裏しか見えず、不安でいっぱいで、でも、ママのとこにも行けず、ママって呼ぶしか、できなくて。
「まま、まま、まま、まぁまぁ、まぁまぁ~」(泣)

こちらも、治療中で、ろここを見れず、泣き声に、切なくなりました。
というのも、我慢泣きだったから。

思いっきり大声で、泣いたり、治療の邪魔をしたりだったら、もお~って、怒っちゃえるのに、ちょっと、そいうのを、我慢して、でも、おさえられずに、泣いちゃった、我慢泣き。

治療の途中、起きあがって、口をゆすぐ時に、ろここをみると、涙と鼻水で、ぐしゃぐしゃの顔。
私の顔を見ると、鼻をたらした、鼻の下をのばした顔で、また、ぽろぽろ、ぽろぽろと涙が、こぼれて、、、。

鼻だけでも、ふいてやりたかったのですが、今、抱っこしたら、絶対に離れそうにないので、

「ろここ、泣かないで。ママ、大丈夫だから。ろここ、いいこだね。そこに、立っててね。がんばって。」
って、声だけかけました。

やっぱり、まま、ままって、呼びながら、泣いてました。
でも、壁のところから、動かずに。

見かねた、別の歯科助士さんが、ろここの鼻をふいてくれ、ろここに、声をかけたり、キティちゃんのシールをくれたりしてくれました。
それで、ちょっと落ち着いたみたい。

そのあとは、治療途中、私が、口をゆすぐ時には、
「まま、だいじょうぶ?もぐもぐぺえ~するの?」
「もう、おりる?」
と、ひくひくしながらも、聞いてきました。

もちろん、ちゃんと、壁のところで。
ろここ、いいこちゃんでした。(親バカかな?)

治療が、無事終わり、ろここと、待合室に。

「泣いちゃったけど、いいこだったよ。ろここ、がんばったね。ちゃんと、立って待ってて、えらかったよ。ありがとね。」
って、いっぱいほめちゃいました。
くるみ入りレーズンぱん
2006年05月18日 (木) | 編集 |
今日は、レーズンぱんに、再挑戦しました。
月曜に、初レーズンぱんを焼いたのですが、何か、物足りない感じ???

やっぱり、ラム酒で、レーズン戻してないからかな?
もうちょっと、甘味も欲しい様な、、、、。
ちょっと、もちもちしすぎなような、、、、。

ろここは、気に入って、2つ、ぺロリだったけど、、、、で、今日また、リベンジしてみました。

砂糖を、増量しようかと思ってはみましたが、やめて、なめてみたら、甘かった、レーズンの戻し汁を投入してみました。
その分、牛乳の量をマイナスして。
干しシイタケの戻し汁を、ダシに使う感覚です。
もしかして、かなり邪道なのかも、、、、。

それから、前回より、カリっとして欲しくて、ちょっと小さめに、丸めて、焼く温度を、10度上げてみました。

そして、ズルですが、くるみも混ぜ込んで、表面に、グラニュー糖を、まぶして、焼いてみました。

ちなみに、くるみの、薄皮?むきには、相当、苦労してしまいました。
たぶん、1時間ぐらいむいてました。
竹串を使った、かなりかなり、地道な作業。
みんな、どうやって、むいてるのかな?
効率のいいむき方ってあるのかな?

で、ようやく焼けた、レーズンぱんは、前回より、ちょっとだけ、おいしさアップの出来。
生地は、カリっと、もちっと、いい感じ!
やっぱり、くるみとレーズンの組み合わせは、おいしかったです。

表面のグラニュー糖は、ろここには、好評でした。
って、甘いから、あたりまえかぁぁ~
だから、これは、評価の対象外(**)

でも、おいしかったけど、何か、物足りない感が、、、、。
なんだろ、、、、、。
また、リベンジあるのみかな。
がんばろ~~

Dsc07927.jpg

公園遊び
2006年05月17日 (水) | 編集 |
今日は、久々に、公園に行って、遊びました。
ののちゃんママから、「今から、公園に行くよ~」メールをもらって、じゃ、うちも行くか~って。

公園に着くと、ののちゃん、それから、ちかちゃん、大晴君も、もう、遊んでました。
早速、お砂場で、合流~!

ろここは、結構、砂遊び好き。
汚れるのも、気にせず、直座りで、ペタン!
スコップで、バケツに、砂を入れます。

バケツや、ふるいに、砂をトントンしながら、かために詰めて、ひっくり返して、プリンやケーキを作ります。
今日は、大晴君ママが、公園にいっぱい落ちてる、梅の実を、トッピング。
「おいしそ~^^」

そこへ、おちびちゃん怪獣の足が、ぐしゃぁあああ~!!
でも、ろここ、気にせず、ふたたび、作業再開。
おねえちゃんです(笑)

4月で、公園も、代替わり。
ろここの学年が、一番、年長さんです。
まだ、よちよちのおちびちゃんが、増えました。

そういえば、先日も、「まだ、全然、しゃべらないんです。」とか、「まだ、あるかないのぉ」とか言う、ママに、「心配ないよ~うちもそうだったよ。」とか、「そのうち、こうなるから。」とか、先輩ママ風な私!でした。

お砂場の次は、シャボン玉。
大晴君と、大晴ママが、吹く、シャボン玉に、きゃっきゃ、きゃっきゃと大興奮!!
シャボン玉を、きゃらきゃら笑いながら、追いかけます。

そして、今度は、吹くのに挑戦!
わっかに、ふう~ってやるのじゃなくて、ストロータイプのは、初体験!
が、案の定、すっちゃって(><)

シャボン玉は、出ないは、液は口に入っちゃうはで、大苦戦。
「ろここ、ふくの!ふう~って!すわないの!」
でも、ろここ、すう~ふう~すう~ふう~って。
一応、シャボン玉は、ふわふわと、吹けてるものの、かなり、液を吸ってる模様、、、、。

「ぺっぺして!」って、何度も、タオルで、口元をふきます。
お陰で、終了後は、吐く寸前?!かなりの唾液を放出してました。
「すっぱい」って言ってました(笑)
夢中になりすぎです。

次回は、吸いにくい様に、さらに少量の液で、やらせる様にしないとですね。
親子で反省です。

1時間ほどでしたが、楽しい公園遊びでした。
リロ アンド スティッチ
2006年05月12日 (金) | 編集 |
昨日、ここパパが、ディズニーのDVD『リロ アンド スティッチ』を借りてきました。
会社の同僚の方に、お借りしたそう。

で、早速、ゆうべ、三人で、映画鑑賞~
絶対、あきちゃうか、眠くなるかで、途中で終了だな~って思いつつ、観始めました。

が、なんと!ろここ、最初から、最後まで、観れちゃいました!!!
こんな長い時間(本編86分)、集中して、何かをみたのは、これが初です。

テレビの前に、三人、横並びで、ろここのお昼寝布団に座って、観てたのですが、途中で、ママに抱っこしたり、立ち上がって、画面を指差したり、おしゃべりしたりと、じっと静かに鑑賞という訳にはいかなかったけど、でも、全部、抱っこ以外は、映画に対しての反応!?

先週、ディズニーランドで、スティッチを、学習してるので、最初は、画面に出てくるだけで、
「ステッチ~!」(スティッチのこと)

主人公の女の子、リロを、ろここ、リロの姉を、ママ、姉のBFを、パパと呼び、
「ろここ、じてんしゃ、のってるねぇ~」
などと、いろんな場面で、ろここが、ママが、パパが、○○してるねぇ~と、話しかけてきます。

しかも、なんとなく、内容を理解してるみたいで、
「ステッチ、がんばってるね~」

ピンチの場面では、身をのりだし、
「ステッチ~~ッ!!!」
と、興奮気味。

2歳と2ヶ月の頭の中は、随分、成長してきてるみたいです。
ちゃんと、作品を、楽しめるまでに、育ってきました。

お陰で、というか、、、、、かなり、楽しかったみたいで、今日は、なんと、3回も、観せてしまいました~~(><)

観すぎ、観させすぎです、、、、反省です、、、、。
でも、こんなに、執着して、見たがるなんて、初めてで、(だって、泣くんです!ポロポロって!)つ、つい、、、。

もしかしたら、買うことになっちゃうのかしら、、、、?

でも、上映は、一日一回にしないと!ですね(^^;)
Dsc07926.jpg

川崎市岡本太郎美術館
2006年05月05日 (金) | 編集 |
5月5日、子供の日。
我が家は、岡本太郎美術館に、行って来ました。

しかも、自転車で~~!!!
思ったとおりというか、思った以上に、距離が、、、(*。*)
途中で、一回、ファーストフード店で、休憩しました。

生田緑地内にある、美術館は、緑がいっぱいの傾斜地に建っていて、カフェも併設されていて、なかなか、居心地のよさそうなところでした。

傾斜を利用して、建物に沿って、長い階段があるのですが、右側、2m程が水路?になってて、階段を滝の様に水が、流れています。

見た目も、流れる水音も、今日みたいな初夏っぽい日には、涼やかで、気持ちがよかったです。
ろここも、「さわってみる。」って、右手で、ぴちゃぴちゃ!!

階段を上がった上には、ちょっとしたスペースがあって、ここパパは、ベンチで、休憩。
ろここと、私は、迷路?っぽいオブジェで、おいかけっこして遊びました。

そして、ろここが、気に入ったのが、スペースの奥にある、おおきな、おおきなオブジェ!
なぜだか、「まだ、みる!」って言って、なかなか離れませんでした。

肝心の、館内は、ろここには、ちょっと暗めで、興味をもってくれたのは、椅子の展示品(座ってもOK)と、ガラスのキャンバスに描かれた絵だけでした。

館内より、外にいた時間の方が、だんぜん、長かったですね(笑)

美術館を、堪能?した後は、生田緑地内に、展示?されている電車の中で、アイスを食べて休憩しました。
ふる~い、ふる~い電車。
お兄ちゃん達が、車内を走りまわって、楽しそうでした。

アイス、売れ売れでしたよ!
電車のそばの、レトロな売店の、アイスのケースは、2種類しか残ってなくて、しかも、底の方にちょっぴり。
やっぱり、今日は、暑かったのね~って実感です。

帰り道、途中で、ろここ、夢の中。
起こさない様に、落とさない様に、ゆっくり自転車をこいで、帰ってきました。

楽しかったけど、少々、お疲れなおでかけとなりました。

青山にある、岡本太郎記念館にも行ってみたいけど、ろここが、館内も楽しめる様になるまで、もうちょっと、おあずけかもです。
Dsc00150.jpg

クローネンベルク・ドイツ村
2006年05月04日 (木) | 編集 |
昨日、今日と、埼玉の実家に帰省してきました。

で、前から、「みんなで、行きたいね~」って話してた、赤城高原牧場のドイツ村に、行ってみる事に。

実家からは、車で、1時間半ほど。
下道で行ったのですが、天気も上々で、いい小ドライブでした。
うちの方では、見れない大きな鯉のぼりも、たくさん見れたし。

着いてみると、さすが連休!駐車場も入園券売り場も、人がいっぱい!
ちなみに、入園料は、大人1000円、4歳未満のろここは、無料です。
が、ろここの埼玉の従兄、2歳のアトム(チワワ)は、300円でした~(笑)

中に入ってみると、ドイツ料理のレストラン、石窯パン工房、ハム・ソーセージ工房、などなど、沢山のお店に囲まれた、『街並広場』がありました。
なんだか、中央には、ステージがあり、出店もいっぱいで、人、人、人でした。

人ごみを、抜けると、羊の放牧場に面した『自由広場』が。
家族連れや、カップルが、思い思いに、お弁当を広げたり、お昼寝したりしてました。

さっそく私達も、木陰に陣取り、着席です。
ここパパと、妹のnaonaoが、買い出しに。
その間、ろここと二人で、羊を見に、柵のそばに行ってみました。

目線が一緒ぐらいなので、ろここ、こわがるかな~とか思ったら、柵があるからか、以外と平気!
かなり、観察!すっごい見てました。
「ひつじさん?」とか言って。

でも、さわれなかったけど、、、、(‐‐;)
エサ欲しさに、柵ギリギリまで、羊さんが来てるというのに、残念!

ここパパ達が、戻ってきて、ドイツビールで乾杯!
私とろここは、お茶で乾杯。飲めないって損ですよね~
ろここと、ホットドックをパクつきました。

そのまま、私はお昼寝。ここパパは、牧羊犬のショーをながめつつ、ぼんやり。
ろここは、ばぁば達と、お散歩に。
園内を1周する、チューチュートレインにも乗って、満足げに帰ってきました。

今度は、みんなで、園内散策。
バラ園をとおって、野外劇場に。
すると、ちびっこが、たくさん!!黄色い声援が!!
なんと、戦隊もののショーが。

それから、馬の放牧場をすぎると、広い広いドックラン。
ここで、アトムを遊ばせようと、、、、が、遊べませんでした。
ろここも、アトムも、大勢いると、萎縮しちゃうタイプの様です。

最後は、地ビール工房のテラス席で、まったり休憩して、石窯パン工房でお土産用(って自宅用ですけど!)のパンを買って、帰ってきました。
このパンもなかなか、美味しかったです。

とにかく、思ったより、ずっと広くて、子供と行くには、かなりお薦めできるとこでした。

ジャブジャブ池とか、乗馬とかも、楽しそうだったし。
もっと大きくなったら、手作り体験とか、収穫体験とかも、やらせてみたいな。
かなり、魅力的でした!

近くに住んでたら、絶対、年間有効入園券、買っちゃう。
だって、当日入園料+1400円なんですよ!

また、実家に帰った時に、連れていってもらお~っと(*^^*)
ワンピース
2006年05月02日 (火) | 編集 |
半月ぶりに、新作完成です!

今度は、ワンピース。
昨日と今日で、頑張って作りました。

裁断までは、先々週ぐらいに済んでたので、あとは縫うだけ。
でも、初挑戦の、バイアステープ使いに四苦八苦(*-*)

襟ぐり、袖ぐり、ウエスト部分の3ヶ所。
細かく、細かく、待ち針をとめて、いつもの低速ミシンがけで、なんとかのりきり、無事完成!

ふぅぅぅ~~連休後半の里帰りに間に合いましたぁぁ~v(^^)v
水遊び
2006年05月01日 (月) | 編集 |
昨日は、ろここの従兄のお誕生日会でした。
ろここの大好きなお兄ちゃんです。

前の日から、「おめでとう」を練習していきました。
が、お兄ちゃんに言えたのは、練習の時より、かなりかなり、ちいさい声の「おめでとう」でした。
まあ、言えたから、、、、。
お兄ちゃんにも、伝わったしね。(^-^;)

お誕生日会は、お庭で、バーベキューだったのですが、おなかが満たされた子供達は、すぐに遊び始め、とうとう、水遊びが始まりました!

水鉄砲で、ピューピュー!!!!!!
最初は、お花や塀に。
でもすぐに、お互いに、かけはじめ、、、、全員、ビショビショに。
オミソのろここも、オムツまでビショビショ。

このままでは、風邪をひいてしまうからと、おばあちゃんが、お風呂を沸かしてくれて、従兄妹みんなで、入りました。

そして、お風呂をのぞくと、ろここ、ひとつ年上の従姉と手をつないで湯船に。
なんだか、とっても、微笑ましい感じでした。

が、その後で、お兄ちゃん達に、顔に水をかけられて、泣いちゃって、そうそうに、お風呂を脱出!
まだまだ、修行が足りません。
もっと、強くならないと!!

お兄ちゃん達と、下田に行く時には、リベンジしないと!
でも、きっと返り討ちされちゃうね。200604301420001.jpg

