ろここの成長日記とここママの生活日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
東京ディズニーランド
2006年04月29日 (土) | 編集 |
ろここ、ディズニーランドデビューしてきました~!!!

GW前日だったからか、程よい混み具合で、アトラクションも30分待ちぐらい、食事も5分と並ばず、パレードは、10分前でも、最前列で鑑賞出来ました。
平日、万歳!ですね。三人とも、かなり満喫、大満足な一日になりました。

まず、到着してすぐに、パレード!
『フリフリ・オハナ・バッシュ』の鑑賞。(スティッチが主役のパレード)
音楽が流れ、キャラクターを乗せたフロート(っていうのかな?)が、次々、目の前を通りすぎます。

恥ずかしながら、わたし、感無量。
久々だったからか、ろここと観てるからなのか、感激しちゃって、涙が、、、

一方、ろここはといいますと、真顔で、おててパチパチ。手拍子?
別に、こわがってる様子ではないんだけど、真顔で、凝視。
ちょっと、笑えました。

でも、だんだんと、慣れてきたのか、キャラクターやダンサーに、手を振る余裕も。
ミッキーを見つけると、
「みっきーさん!みっきーさん!」と、ちょっぴり興奮!
楽しくなってきたみたい!

で、パレードは、同じものを、別の場所(一緒に踊れる、トゥーンタウン)で、もう一度、それと、『ディズニー・ドリームス・オン・パレード』の計3回、鑑賞。
パレード中毒?満喫しまくりです(笑)

アトラクションで、ろここが、喜んだのは、『空飛ぶダンボ』、『ウエスタンリバー鉄道』
そして、やっぱり、『ミッキーの家とミート・ミッキー』
握手も、ハグも、なんと、ミッキーのお鼻に、チュウもしちゃいました。

ミッキー好き、誕生かな?

帰ってからも、「ディズニーランド、また、いく?ミッキーさんのお家、いきたいねぇ~」って。
ベットでは、絵本の代わりに、ディズニーランドのガイド。

ほんとに、楽しかったみたい。
ここパパ、また、連れてってあげようね。
お師匠様のパン
2006年04月26日 (水) | 編集 |
今日から、玉高の催事場に、無添加パン工房リスドォル・ミツが出店!!
午前、午後、2往復して、念願のクリームパンを買ってきました。

朝、お隣のsaeさんのブログを見て知った私。
よお~し!頑張って、午前中に行くぞぉ~と、それから、大急ぎで、午前中の家事を片付けました。

そして、12時ちょっと前に、玉高の駐輪場入り口に到着。
すると、今から帰るとこのsaeさん親子に、バッタリ!!

やっぱり、開店時間に行ってたのね~
「たくさん、買えた~?」って聞いたら、なんと!!
クリームパンとか、お惣菜パンは、2時からなんだとか。
ガッカリ、、、、クリームパン買いにきたのに、、、、(;;)

どうしても食べたかった私は、2時に出直す事にして、saeさん親子と、一緒に、そのまま家路に。

そして、またまた、大急ぎで、お昼の支度をし、ろここと食べたら、ろここがお昼寝しないうちにと、2時前に出発!!

が、しかし、、、、ろここ、寝ちゃいました!自転車の前かごシートで。
駐輪場に停めて、ろここをシートから、取り出すのに苦労しました。

そして、寝ちゃったろここを抱っこして、ベビーカー置き場に。
が、一台も無く、、、、、うそでしょう、、、、重、、、(TT)

でもでも、クリームパンを買わなければぁ~と、奮起した私、ろここを抱っこしたまま、6階の催事場に。

ありました!お師匠様のクリームパン!!
ろここを抱っこして、片手が不自由な私、トレーにパンをのせられず、店員さんに、「クリームパンくださ~い!!」

お金を払うのにも、一苦労。
片手で、お財布を出す時には、ろここを、もう少しで、ショウケースに、落とすとこでした(汗)

そして、どうにか、無事、念願のお師匠様のパン、ゲット出来ました。
やったあああ!!!

買い終わって、ベンチに座った時には、私、汗かいてました。
そのまま、ろここが起きるまで、しばらく、休憩です。

そして、そして、うちに着いて、食べた、クリームパンは、頑張り甲斐のあった美味しいクリームパンでした。

皮が薄くて、生地は黄色で、ふわふわ、やわらか。
カスタードは、やさしい舌触りと甘さ。

ほんとに、不思議!
無添加なのに!焼きたてじゃないのに、さめてるのに、なんで、やわらかくて、ふわふわなのか、不思議です。

やっぱり、お師匠様のパンは、ちがいました。

そうそう、クリームパンのほかにも、色々、買ってきました。
・神戸トースト
・ブーレンノア
・究極のあんぱん
・こしあんぱん
・バーガリン(トランスファット1%以下のマーガリン)

お師匠様のパンは、玉川高島屋の6階、催事場で、来週、月曜日まで、買う事が出来ます。
お薦めで~す!!DSC04763.jpg

DSC04765.jpg

がまん。にこにこ。
2006年04月26日 (水) | 編集 |
先月あたりから、私を悩ませている、ろここの行動。

お友達を、おしたり、顔をつかんで、時には、ひっかいたり、、、。
お友達と遊ぶ時は、家でも、公園でも、ほんとに目が離せない日々です。
取り合いになると、すぐ、割って入る、ろここの右手をつかんじゃうって感じで。

遊ぶ前も、遊んでる時も、家に帰ってきてからも、毎日、
「お友達、ぴん(たたいたりする事)しないよ。ぴんしちゃダメね。わかった?」
「わかった。」

私自身、たぶん、ろここにも、ストレスな毎日でした。
もちろん、お友達と楽しく遊べてはいましたけど。

それが、そんな毎日に、最近ちょっとだけ、変化が!
取り合いになっても、手が出なくなってきました。
がまん?が、少し出来る感じに。

取り合いになっても、おもちゃを両手でひっぱって、
「がまん。がまん。お口で『かして。どうぞ。』でしょ!」
って言う私を、じっと見つめます。

で、「かして。かして。」って言える様に。
「どうぞ。」とは、なかなか言えませんが、、、。
でも、ぺんはしなくなってきました。

しそうになっても、ママをじっとみつめて、がまんして、寸止め。
たまに、お友達にやられても、やっぱり、ママを見つめて、がまん。

そんな時は、その場でも、家に帰ってからも、いっぱいほめます。
最近、注意ばっかりだったから、その穴埋め。

でもって、昨日は、仲良しの大晴君と遊んだ時に、あれれって?!

大晴君は、今、なんでも、「大晴のぉ~!大晴のぉ~!」なので、おもちゃや絵本を、かかえて、逃げ回ります。

それが、おいかけっこ?みたいで、おもしろかったのか、取り合い中も、取られても、取りかえそうと、がんばる時も、にこにこしてて。

ひっしの大晴君と、にこにこのろここ!笑えました!!

まあ、これは、大好きな大晴君だからなのかも。ですが、すぐ、右手が出てしまった時にくらべれば、、、、。

取り合いの場面を、「がまん。とにこにこ。」で、対処できる様になりました。

まあ、まだまだ、油断大敵ですが、、、。
ちょっとだけ、親子で、成長かな?
IKEA4.5MUSEUM in青山
2006年04月24日 (月) | 編集 |
今日は、IKEAの1号店が、船橋にオープンしましたね。
オープン初日は、どんななのか、とっても気になります。

ちょっと、落ち着いた頃に、行こうと思ってましたが、ゴールデンウィ-ク中、なにも予定の無い我が家、もしかして、行っちゃうかもです。

そんな、IKEAのイベントが、青山の銀杏並木通りで開催されてる事を知り、親子三人で、行ってきました。

よく晴れた暖かい日でしたが、並木通りに入ると、木陰で、涼しいぐらい。
銀杏は、すっかり、若葉というより青葉がびっしりでした。

でも、青山一丁目の駅で、降りる寸前に、寝てしまったろここを、抱っこするには、ちょうどいい感じ。
もう、晴れた日に抱っこすると、汗かいちゃいますから。(*。*;)

会場?は、並木通りの両側に、いろんなテーマで、ディスプレイされた四畳半のお部屋のボックスが、14個、展示されていました。
(そうそう、からっぽの四畳半部屋も、入り口にありました。)

リビングに、ベットルームに、子供部屋、あと、キッチンもありました。
四畳半て、結構、いろいろ出切るのねぇ~って感心しちゃいました。

それに、どれも、ファブリックや小物までが、とってもカラフルで、素敵!!
『お花満開の部屋』や、『カラフルな子供部屋』なんて、色使いがとっても綺麗で、感激!!
DSC04738.jpg

DSC04737.jpg

我が家の色目は、白と木で、シンプルにしてるので、ろここの部屋は、外国の子供部屋みたいに、カラフルにしたいと思ってて、だから、すっごく参考になりました。

白っぽい、我が家にもそのまま欲しいぐらいのお部屋も、ありました。
『夢の部屋』と、『音楽の部屋』です。
ベットサイドの照明に、一目惚れです。
折柄が入ってて、明かりをともした時の、透け感が、たまらなくいい感じ。
DSC04740.jpg

椅子も、以前からずっと、欲しかった形。
オットマンもお揃いでありました。
2セット並べた感じが、よりいい感じ!!
それから、縦型の飾り棚。
我が家の廊下に欲し~~ッ!!!
DSC04741.jpg

たぶん、私、きゃあきゃあ言って、うるさかったかもです(汗)
かなり、興奮気味だったもので、、、、。

最後は、アンケートに答えて、プレゼントに応募して帰ってきました。

とっても楽しいイベントでした。
今月いっぱいやってるそうなので、興味のある方、是非、行かれてみて下さい。
DSC04736.jpg


写真館
2006年04月20日 (木) | 編集 |
マンションの女の子チーム、5人揃って、写真館に。
来月、開催される、「ちびっこ写真展」のちびっこモデルをしてきました。

全員、ママの手作りの服でv(^.^)v
ろここも、白のキャミソールとふわふわスカートを着せました。

白のワンピースみたいに見えて、なかなか可愛かったです。

で、撮影は、どうだったかといいますと、、、。
大変でした~~(*。*;)

機嫌のいい子から、順に撮っていくのですが、、、。
ろここ、髪の毛、セットして、2番目に撮る予定でした。
1番のゆいちゃんが、撮ってる間も、ご機嫌で、バックに流れてる音楽に合わせて、振り付きで歌ってました。

なのに、、、。
自分の番になったとたん、ポロポロ泣き出しちゃって、、、、。
ののちゃんに、先に撮ってもらう事に。

そして、泣き止まず、出口を指差して、
「かえるぅぅぅ。かえるぅぅぅ。くるまぁ、のるぅぅ。」
もう、撮れないかもだなって、母は、覚悟しました。

その後、お菓子のグミで、ごまかして、泣き止んだ後、空いてる方のスタジオのオモチャで、もう、撮影済みのちーちゃんと遊び始めました。

そして、なんだか、なごんできた感じに。
カメラマンさんが、そっとスタンバイ。
そして、撮り始め、途中だんだんと、ちーちゃんがフェイドアウトして、ひとりに。

なんだか、不安そうに、ママの顔を見つつも、スタッフの指示どおり?お花を持ったり、ぬいぐるみにチュウしたり出来ました。
笑顔もなんとか、でるように。
どうにか、こうにか、撮影できました。よかった~

最後に、場所見知りで、男の人が苦手なちかちゃんも、撮影する事が出来、これで、5人全員、無事終了~。

ママ達全員、のど、カラカラ。
かえりは、ファミレスで、お茶して帰りました。
みんな、おつかれさま~!!!!!


チューリップ~その4
2006年04月17日 (月) | 編集 |
おとといの、土曜日に、最初の蕾が、ひらきました。
やっと、やっとです。

お隣のチューリップは、もうとっくに、咲いてて。
なのに、いつまでたっても、うちのは、緑の蕾のままで、やきもきしてました。
Dsc04697.jpg

今朝は、咲いたのが、4つになってました!
これから、毎日、楽しみです。
Dsc04715.jpg

ろここも、「ろここのちゅーりっぷ!さいたね~!」って、はしゃいでました。
最近なんでも、ろここのって言うんです。(- -;)

まあ、水やり、頑張ったから、よしとします。

庭の植物を見てると、春が実感できます。
ラナンキュラスも、次々、咲き出して、ハーブや、ガーデンレタスも、葉がどんどん出てきました。
芝も、青くなってきたし。

そうそう、てんとうむしも、やってきて、ろここ、大興奮!!です。
しまじろうのDVDで、てんとうむしのテンテンというキャラが、今、お気に入り。
「てんとうむしのテンテン!てんとうむし、まってえぇぇぇ!」
って、柵にいる、てんとうむしにむかって、叫んでました。

ほんとに、ちいさなちいさな庭ですが、あってよかったな~って思います。


キャミソール
2006年04月14日 (金) | 編集 |
昨日は、キャミソールを、2着作りました。

ろここが、昼寝してる間に、型紙を布に写して、裁断。
まだ起きそうもない様子だったので、ミシンとアイロンをセットして、縫い始めました。

が、1ヶ所、縫ったところで、ろここ、お目覚めです。
起きちゃったかぁ~

でも、やめたくなくって、、、、。
まだ、ぼんやりしてる、ろここに、
「これ、アイロン。すっごくあついの。しゅぅううってして、すっごくあついの。さわっちゃダメね。わかった?」

ろここ、「、、、、。わかった。」
そう言ったあと、ミシンをさして、
「ママの。」って。

なんだか、わかってくれた様子。
作業開始です。
まち針、アイロン、ミシンかけ、、、、の繰り返し。

ろここ、アイロンをかけてる時も、そばに寄ってくる事もなく、ひとりで遊んでてくれました。
よいこちゃんでした。

お陰で、だいぶ作業が進み、夜、ろここが、寝てからは、前と後ろを縫い合わせて、裾の処理をするだけ。
やっぱり、パッチワークの生地なので、縫いにくかったけど、無事出来あがりました。

そして、創作意欲が、治まらず、もう1着にとりかかって、仕上げてしまいました。

こちらは、先日作った、スカートのハギレを、筒状に縫い合わせて、ゴムを通して、肩ヒモを付けただけ。
適当に、縫ってみた割りには、なかなか可愛くできました。
スカートと合わせて着たら、ワンピースみたい!

さっそく、今日、リトミックに、パッチワーク柄のキャミを着せて行きました。
白いキャミも、着せるの楽しみです。

ろここが、女の子で、よかったな~(*^^*)

Dsc04686.jpg

スカート
2006年04月11日 (火) | 編集 |
一ヶ月ぶりに、ミシン再開です。
2作目に、つまずいて、それっきり、お休みしてました。

一緒にミシンを買ったママ友達は、もうすでに、達人化!
売り物みたいに、可愛い作品を、たくさん完成させてます。

かなりかなり、遅れをとってしまいましたが、みんなに、教えてもらいながら、頑張ろうと思います。

で、ゆうべ、夜中、スカートを作ってみました。
まっすぐだけで、縫える、ウエストがゴムのスカート。

シンプルなデザインだから、生地は、ちょっと凝ったものに。
が、これが、素人のあさはかなとこ、、、、、。

生地のピンタックや、フリルが邪魔して、うまく、ぬいしろはとれないし、結局、本とは、全然違う寸法に、、、、、あちゃ~(*_*;)

しかも、出来あがり線まで、縫えてなくて、後から、手縫いしたり、やっぱり、ちゃんと採寸できてないから、ウエストに、2cm幅のゴムが通らず、力ずくで、通そうとしたら、ゴムの通し口が、ほつれてしまい、、、、またまた手縫いしました。

ゴムは、しかたなく、細いゴムを通して、一応出来あがりました(汗)

今朝、さっそく、起きてきたろここに、パジャマの上から、はかせてみました。
着せたら、あら!?以外と可愛い感じ(^^)

ろここも、「ふわふわ!ふわふわ!」とか言って、気に入ってくれた様子です。
うふふ、、、(*^^*)

また、懲りずに、作ろうと思います。Dsc04686.jpg

ライ麦ロール
2006年04月08日 (土) | 編集 |
はじめて、ライ麦粉を使ってみました。

レシピ本のとおり、細挽きの粉を使ったので、口当たりのやさしい、噛むと、甘味のある、おいしいライ麦ロールが、焼けました。

形成もなかなか上手くできて、大成功~!!
(私のレベルで、ですが、、、、。)

ひとつめは、そのまま、何もつけずに、半分食べて、のこりの半分には、苺ジャムを塗って食べました。
ふたつめは、生ハムとチーズをはさんで食べました。

甘いのも、しょっぱいのも、どちらもイケる、優秀パンのライ麦ロール。
明日も、焼こ~っと!!
Dsc04678.jpg

抹茶パウンドケーキ
2006年04月07日 (金) | 編集 |
ホットケーキミックスで、パウンドケーキを作りました。

レシピは、「伊東家の食卓」のと、粉の袋に記載してあるのを、参考に、分量は、かなり適当にアレンジして、、、、。

どんなのが、焼きあがるのか、、、、!?

最初の、5分は、オーブンに、へばりついて、見守ってましたが、あと、30分も、ここにいるのも、どうかと思い、他のことをしに、、、、。

で、30分後。
ちゃ~んと、パウンドケーキになってました。v(^^)v
Dsc04676.jpg

真ん中に、うまく、割れ目が出来ていず、いろんなとこが、ヒビ割れしてたものの、ちゃんと、ふくらんで、見た目は、パウンドケーキ!
まわりは、カリっと焼けてて、でも中は、しっとり。

おいしくて、ろこことふたりだけで、1本、食べてしまいました!!
(親子で、おデブになっちゃいそうですぅぅ~(汗)

ちなみに、次回、作る時に忘れない様に、分量を、書いておこうと思います。

・ミックス 200g
・バター   50g
・卵      1個
・牛乳   大さじ2
・抹茶アイス200cc

この分量で、16cm型、2本分。
全部、まぜて、180度で、35分焼くだけです。
Dsc04677.jpg


昭和記念公園
2006年04月02日 (日) | 編集 |
またまた、お花見です(笑)

毎年恒例の、ここパパの学生時代のサークル仲間とのお花見!
立川の昭和記念公園まで、行ってきました。

あいにくの曇り空、今にも、雨が降りだしそうな感じで、今朝は、お弁当を作るのを、躊躇しちゃったぐらい。
行く途中でも、駐車場に停めたとたんに、降ってきたりして!なんて、心配しながら、車を走らせてました。

入園券を買って、園内に入っても、いやぁ~な空模様。
なのに、ここパパのトイレ待ちで、ベンチに座ってたら、となりに座った、おじいちゃんが、
「こんな時は、結構、降らないよ。天気、もつよ!」って。

ええ~!?って。ほんとに、、、??
でも、これが、ほんとに、大当たり!!
みんなと合流して、お弁当食べて、飲んで、しゃべって、まったりしてたら、ちょこっと、降ったけど、すぐやんで、十分、お天気もちました。
お年寄りって、すごいなぁぁ~ちょっと感動(*。*)です。

でも、やっぱり、晴れてて欲しかったなぁぁ~
桜、満開で、綺麗に咲いてるのに、曇り空には、いまひとつ、映えません。
せっかく、満開の桜の天井の下を、場所取りしてもらったのに、、、、。

来年は、晴れるといいな。
そう言えば、来年は、ひとりメンバーが、増えそうです!
友人のお腹には、二人目ベイビーが!!
年々、賑やかになりそうです。
Dsc04657.jpg


ろここ達も、来年は、もっとおしゃべりも上手になってて、もっともっと、大騒ぎしてそう。
敷物の上になんて、きっといないで、遊具のとこに遊びに行っちゃいそう。
今日だって、なかなか、帰りたがらずで、暴れるろここを、抱えて帰ってきたし(汗)

なんだか、楽しみ。
それに、来年は、どっちに、似てるって言われるのかも、楽しみ!
今年は、「ミックスされてる!」って言われて、ふたりでビックリ!!

いつも、私で、ここパパに似てるって言われた事がないので。
最近、また、顔が変わってきたなぁとか思ってたけど、パパに似てきたって事!?ビックリです!!

そうそう、ビックリといえば、全然、お花見と関係無いのですが、ここパパ、またもや、今日、競馬が、ちょい当たり!!
お陰で、今日の夕飯は、お寿司!(回転してるやつだけど!)
ここパパ、ご馳走様でした~
Dsc04660.jpg


Dsc04665.jpg

お花見
2006年04月01日 (土) | 編集 |
今日は、天気がとっても良くて、お花見日和でしたね。
我が家も、親子三人で、お花見してきました。

すぐ近所の山?で、昨年も、1歳になってすぐの、よちよち歩きのろここを連れて行った場所です。
今年は、逆ルートで、桜見物。

2歳のろここ、今年は、歩いてくれるだろう!と、思ってたのに、、、、。
「まま、だっこ!まま、だっこ!」
がっくり、、、、。
ここパパとふたり、
「ろここ、成長してないね、、、、。」

歩道が広くとってある場所で、ガードレールっぽいのもあったので、抱っこしないで、ろここの先を歩きます。
「自分で、歩いて!だっこしないよ!」
「まま、だっこ。まま、だっこぉぉぉ~(泣)」

ろここ、おしりをペタン。座り込み!
でも、かまわず、歩きつづけます。
(ろここの後ろには、ここパパがついているので。)

ろここ、手をついて立ち上がり、小走りで、追ってきます。
でもやっぱり、
「まま、だっこぉぉぉ~~(泣)」

すれ違う方々に、「がんばれ~」とか声援されてました。
けっこう、頑張らせました(笑)

だからかな?お弁当、いっぱい食べましたよ。
外で食べると、おいしいが倍増するからかな?

桜並木を、ちょっと見下ろせる感じの場所で、敷物敷いて、三人並んで、お弁当。
お天気がほんと良くて、桜もちょうど、見頃。
素敵なランチタイムとなりました。

食後は、また、桜並木を歩きました。
今度は、人もたくさんで、抱っこです。
重かったぁぁぁ~

来年は、歩いてくれるといいのですけど、、、、。
でも、それにしても、ほんとに、見頃の桜は、すっごく綺麗でした。
桜って、ず~っと見てても、全然あきないんですよね。

桜並木を歩いてる間中、
「ろここ、さくら!さくら、きれいね~!」って、言い続けてました。
だから、さすがに、ろここも、『さくら』を理解してくれた様です。

きっと、桜好きのりっぱな?日本人に成長してくれることでしょ~(笑)
Dsc04644.jpg

