ろここの成長日記とここママの生活日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
チューリップ~その3
2006年03月27日 (月) | 編集 |
なんだか、ふたごやら、三つ子で、鉢は、いっぱいに!!

つぼみらしきものも、ちらほらと、、、、。

楽しみです!!
Dsc04626.jpg

ひじきパン
2006年03月24日 (金) | 編集 |
saeさんのパン屋さん、ブレッドファクトリーで、人気の『ひじきパン』を、まねっこして作ってみました。

前回、買い損ない、次回が待ちきれず、丁度、まゆさんに、お豆入りのひじきのことを聞いたので、作ってみる事に。

お豆入りひじきは、前夜、山盛り作ったのに、夕べと今朝で、半分ぐらいに。ろここに、大評判で、かなり食べられちゃいました。
具は、水煮の大豆、人参、鶏肉、油揚げ、しいたけ。

これを、パン生地で包んで、形を整えて、焼くだけ。
ですが、この、包む作業が、なかなか大変です。
汁気のあるものを包むのは、至難の技でした。

どうにか、包んで、鉄板の上に。
飾りに、これまた、まねっこして、ひじきを、のせました。

焼きたてを、ろこことふたりで、ふぅ~ふぅ~して、食べました。
ろここ、「おいし!、おいしいね~。」って。
大興奮で、食べてくれました~(笑)

ほんとに、おいしそうに食べるので、うれしくなっちゃいました。
また、絶対作ろ~っと!

Dsc04621.jpg


写真を撮ってたら、ろここが、ぞうさんに、食べさせたくて、連れてきました(笑)
ミルクレープ風
2006年03月23日 (木) | 編集 |
朝食用に、ホットケーキを焼いたら、半分近く、タネがあまってしまい、なんちゃってミルクレープを、作ることに。

あまったタネに、さらに、卵と牛乳を加えて、ホットケーキの時より、サラっとした生地にして、卵焼き用の四角いフライパンで、クレープを、焼きました。

クレープとクレープの間に、チョコバナナスプレッドを塗って、輪切りのバナナを挟んで、何層も重ねて、出来あがりです。

3時間程、冷蔵庫で冷やしてから、食べたら、美味しかったです。
切り口も、なかなかキレイで、見た目も、グーでした!
Dsc04618.jpg

せつない夜
2006年03月22日 (水) | 編集 |
今日、また、ろここが、お友達に意地悪をしました。
ほっぺを、つかんで、ひっぱっちゃいました。
なんと、お友達のほっぺには、赤いひっかき傷が、、、。

何かを取り合って、けんかしてた感じでもなく、楽しそうに遊んでたのに、なんで?
どうして、そんなことするの!?って、、、、。

先週、遊んだ時から、急に、お友達を、たたいたり、押したりする様に。
先週、いいきかせをして、今日も、遊びに行く前に、「仲良く遊ぼうね。意地悪しちゃだめね。」って、念を押しといたのに、、、。

「ごめんなさい」は、言えたのだけど、、、、。

帰ってからすぐ、もう一回、お友達のほっぺ、ひっぱっちゃだめ。
お友達、痛かったよ。悲しかったよ。もう、しちゃだめ。って、いいきかせをしました。
ろここも、「わかった。ごめんなさい。」って。

でも、お友達の痛々しいほっぺが、目に浮かんじゃって、なんで、ろここは、意地悪しちゃうのって、ろここ、ほんとに、すごく悪い事したの、わかってんのって、、、、。

お友達に意地悪する事は、すっごくいけない事で、それは、お友達はもちろん、ママも、すっごく悲しいんだよって、分かって欲しくて、しばらく、ムスっとして、夕食の支度をしてました。

大人気ない態度でしたが、私自身、ろここがした事がショックで、、、。
「ブロックできたよぉぉ」とか言ってきても、ムスって感じで。

とうとう、泣かれてしまいました。
私も、ダブルショックで、泣きそうでしたが、何で、ママが、ろここに、こんな事したのか、お友達に意地悪したら、みんなが悲しいって、もう一度、いいきかせしました。

それから、ろここが、悲しくなっちゃう態度をしてた事に、ごめんなさいをしました。

一応、それで、終わりのはずが、二人共、すごく落ち込んじゃって、、、、。
夕飯の時も、ろここ、全然元気がなくて、、、、。
私も、もっと違う諭し方があったのにって、、、、自己嫌悪。

いつもは、ここパパと一緒の楽しいお風呂タイムも、今日は、NGに。
「ママとはいるぅぅぅ・・・・(涙)」て、ぽろぽろ泣いちゃって。

湯船の中では、ず~っと抱っこしてました。
ろここと、自分の為に、、、、ほんとに、ごめん。

それから、お風呂から出て、パジャマを着て、歯磨きした後、ろここ、私が、歯磨きしに行った、たった2、3分の間に、寝ちゃってました。

リビングの、お昼寝布団の上で、コロンって。
最近、日課のベットでの絵本読みもしないで、、、、。
なんだか、とっても切なくなりました。

親としての未熟さと、子供の心の傷つきやすさが、身にしみました。
とっても切ない夜です、、、、、。
ベッカライ 徳多朗
2006年03月20日 (月) | 編集 |
お隣の子ナグ君、saeさん親子と、久々に、電車で、お出掛けしました。

以前、saeさんから、頂いたレシピ本の著者?の徳永久美子さんの経営するパン屋さんに、行って来ました。

とっても、可愛いお店でした。
駅から、ちょこっとだけ離れているので、お店に辿りつく感が、なんだか、ウキウキします。
白とこげ茶の、清潔感のある素敵な外観。
もちろん、店内も!
Dsc04611.jpg


ちょうど、お昼前で、ちいさな店内は、お客様でいっぱい。
ママ達二人は、列に並び、ろここと子ナグ君は、ベンチにお座り。
途中で、ちょっと年上の子供達に、はじき出されたり(笑)、飲み物のショウケースに近ずいたり(汗)でしたが、、、、。

無事、saeさんも、私も、お目当てのパン、焼きたてのパン、などなど、たくさん買うことが出来ました。

どれも、美味しそうなのは、もちろん、感激なのは、その見た目の、綺麗さ、可愛らしさです!
ショウケースの中のパンは、どれも、私には、キラキラして見えてしまいました。

優柔不断で、すぐ迷ってしまう私には、コクでした~。
後ろにも、たくさん並んでたので、迷えないんですもん。
また、行きたいよぉ~

帰り道、ろここ達は、途中で抱っこに。
最近、二人共、重くなってきたから、母二人は、、、、(辛)
でも、いいお天気に恵まれて、ランチの前には、いい運動だったかも。

帰りの電車では、子ナグ君、ろここ、ともに元気復活!
そうそう、二人共、券売機で、切符を取ったり、自動改札に、切符を入れたりが、上手になりました。

暖かく、春めいてきたから、また、電車でお出かけしようと思います。

Dsc04614.jpg


初作品!
2006年03月09日 (木) | 編集 |
先日、購入したミシンでの、初作品です。
ろここのTシャツ!!
Dsc04605.jpg


土曜日に、オカダヤで20%OFFで買った生地です。
オフホワイトに、ちいさい山羊さんが、いっぱいの柄です。

洋裁の得意な母に、ろここのTシャツから、型紙をおこしてもらい、裁断まで、やってもらって、それを、ミシンで縫って、肩にスナップボタンを付けました。

だから、初作品は、母との共同作品となりました。

表からだと、なかなかよく出来てる風です。
が、裏から見ると、、、、、とほほ(*_*)な感じです。
縫い目は、かなり蛇行気味。
サイドカッターしたとこは、なんだか、ひらひらしちゃって、、、、。

次は、ジャージ素材用の針を用意しようと思っちゃいました。って、それだけが、原因じゃないですよね、、、、が、が、がんばりまぁ~~す!

次は、ろここのキャミソールに挑戦です!!

お誕生日会!!
2006年03月05日 (日) | 編集 |
二年前の3月5日、午後8時13分。
ろここ、帝王切開で、産まれてきました。

それから、あっという間に、、、、今日で、2歳です!!
ちょうど、日曜日に、誕生日が重なって、今日は、おじいちゃん、おばあちゃん、従兄妹達、総勢10人に、お祝いしてもらいました。

お誕生日会は、まず、近くの川原で遊ぶ、腹ごなし?から、スタートです!
従兄妹達は、たくさん遊び道具を持ってきてました。
もちろん、土手を滑るソリも!!

そして、運動の後は、食事のスタート!
まずは、お誕生日ケーキ!!
お隣のsaeさんに焼いて頂いた、シフォンケーキに、苺の絞り汁をたらした、ほんのりピンク色のホイップを塗って、それから、ロウソクの代わりに、おっきな苺を2本立ててみました。
Dsc04598.jpg

Dsc04603.jpg

ふわふわシフォンは、あっという間に、みんな完食!
そこで、食事兼おつまみを。
今日の、メニューは、
・具沢山サラダ(これは、母作です)
・えだまめ
・ほうれん草とベーコンのキッシュ
・ローストビーフ、マッシュポテト添え
・五目寿司

大人は、ビール、子供は、ジュース、ろここは、牛乳と共に、みんなで美味しく頂きました。
大人達は、ゆっくりと、、、、でも、子供達は、さっさと「ごちそうさま!」

さっそく、プレゼントのレゴで遊び始めてました。
年上の従兄妹達に、まざって、ろここ、今日は、全然、ママのとこに来ませんでした(笑)

2回目の腹ごなしの、土手でも、おにいちゃんと手をつないでました。
ろここ、よっちーおにいちゃんが、大好きみたい!
お陰で、私まで、ソリで、土手滑り出来ちゃいました~。
よっちー、ありがとね。

2回目の腹ごなしの後は、ピザを3種類焼きました。
今日は、張り切って、生地から作りました!!!
・ツナ、じゃがマヨ
・トマト、ニンニク、ベーコン、オニオン
・ベビーリーフ、カマンベール
焼きたての、アツアツを、みんなで、パクリ!
我ながら、美味しかったですぅぅぅ~~

ろここ、2歳のお誕生日会は、みんなで、たくさん食べて、飲んで、遊んで、おしゃべりして、楽しいお誕生日会でした。

ひな祭り
2006年03月03日 (金) | 編集 |
今日は、ひな祭りで、実家の母と妹夫婦が、来てくれました。
ろここの誕生日には、仕事で来れない妹夫婦が、一足早めのプレゼントを、持って!

プレゼントは、お願いしてた、「いないいないばあ」の一番新しいDVD!
それから、ワンピースとカーデガン!
ありがと~~

ろここ、早速、DVDです。
朝から、楽しみにしてたので。
朝、「naonao来るよ。」って言ったら、「わんわんのDVD~!」って。

前に、私が、「naonao、わんわんのDVD買って来てくれるよぉ~」って言ったのおぼえてたみたいです。

なんだか、最近、記憶?が、出来る様になってきたみたいです。
夜、今日だれと遊んだか聞くと、ちゃんと、お友達の名前、言うようになってきてて、、、。

だから、今日で、やっぱり!記憶出来る様になってるって、確信しちゃいました。

DVDのお陰で、それから、母と妹が、ろここと、いっぱい遊んでくれてたお陰で、食事の支度が、スムーズでした。

今日のメニューは、雛祭りという事で、ちらし寿司と、蛤のお吸い物。
それから、いつもより贅沢価格のお肉で、豚しゃぶです。
スーパーじゃなく、お肉屋さんのお肉v(^^)v

やっぱり、美味しかったです~
ろここも、「おいしっ!」って、食べてました。
それから、ちらし寿司の、いくらを、「まめ、おいし。まめ、もういっかい!」って(笑)
こちらも、好評でした。

Dsc04591.jpg


やっぱり、大勢で囲む食卓は、1歳児でも、楽しいらしいです。
しかも、大人五人の視線を、一身に集めてたから、よけいに、うれしくなっちゃったのかも。
美味しくて、楽しい、雛祭りディナーでした。

遠いのに、日帰りで、妹夫婦は、帰って行きました。
ありがとぉぉ~~感謝、感謝だよぉぉ~~
アトムも、お疲れ様ぁぁ~~

それから、母、一週間、お借りしま~~す!!

Dsc04584.jpg

Dsc04589.jpg

みんなでミシン!
2006年03月01日 (水) | 編集 |
マンションのママ友、5人で、ミシンを注文しました~!!
仲良すぎですね(笑)

最近、集まると、いつも、ミシンが話題に。
そんな時、あっこさんが、安くて、みんなの希望する付属品が全部付いてる、ミシンを発見!

フットコントローラーも、サイドカッターも、大型テーブルも付いてて、コンピューターミシンなのに、25000円以下!!

もう、これしかないッ!!てことで、5人全員、買うことに決めました。
みんなで注文したので、ちょっぴり送料も安くなりました。

今週末か、来週には、届く予定です。
みんな、今から、楽しみにしてて、昨日は、先走って、生地を買いに行ってきちゃいました!

私も、パッチワークになってる生地を、グリーン系と、ブルー系2色、購入しました。
両方とも、ろここ用なので、100cm幅を50cmずつ。

まずは、まっすぐだけで、縫えるものから、頑張ろうと思います。
ひとりじゃないので、頑張れそうで~す。

ちなみに、このミシン代は、ここパパのおこずかいからです。
実は、先週、ここパパ、万馬券を当てました!!
また、当ててね~~!!
