ろここの成長日記とここママの生活日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
saeさんの1日ぱん屋さん
2006年02月26日 (日) | 編集 |
私に、パン作りの楽しさを、教えてくれた、お隣に住むsaeさんが、今日、ぱん屋さんを開店しました。

1日だけ、たった2時間だけオープンのぱん屋さんです。
お客様は、同じマンションのママ達や、saeさんのお友達限定です。
Dsc04568.jpg

Dsc04570.jpg


ママ達は、この日を楽しみにしてて、11時に開店すると、みんな集合してしまいました。
まだ、焼きあがってないパンもあって、みんな、焼きあがる間、美味しそうに並んだパンに感激したり、いつもみたいに、おしゃべりしたりしてました。

saeさんのアイデアで、ソファを置いて、保温ポットに紅茶を用意してサーブしたので、みんなでゆっくり、焼き上がりを、待てました。

焼きあがったパンが、運ばれてくると、みんなで歓声~!
そして、食パンがカットされて、出た湯気に、またまた歓声~!
これぞ、焼きたてパンの醍醐味ですね。

みんな、うれしそうな笑顔でパン選び。
おいしいものって、みんなを笑顔にする力があるんですね!
saeさん、すごいよ!素敵!尊敬しちゃいます!

ぱん屋さん、できちゃったね!!
saeさん、「楽しい~!楽しい~!」って、ほんとに、うれしそうでした。

昨日、今日とパンのし込みを、頑張ってる姿、一緒に行った、雑貨屋や生地屋、それに100円ショップで、ひとつひとつ真剣に色々選んでる姿を、みてるから、、、、、私も、自分の事みたいに、うれしかったです。

今月は、saeさんのぱん屋さんのお陰で、家事育児以外にも、ちょっとだけど、打ち込めることが出来て楽しかったです。
開店準備、とっても楽しかったなぁ~。
出来る事は、ちょっぴりだけど、また、saeさんの夢、お手伝いさせて下さいね。

最後は、お客さんとして、閉店10分前に、ここパパとろここと、三人で選んだパン達で~す。
Dsc04571.jpg

丸ぱん
2006年02月24日 (金) | 編集 |
昨日は、saeさんに頂いた、新しいレシピ本の『丸ぱん』に挑戦しました!
強力粉、イースト、きび砂糖、塩、水だけで作るシンプルなパンです。

実は、先週、この丸ぱんに、チョコチップを加えた、『水玉模様のチョコレートパン』に挑戦したところ、見事に失敗!
なので、リベンジ?です。

もう、1回、ゆっくり本を読み、基本の『丸ぱん』を、レシピに忠実に作ってみました。

一番注意した点は、乾燥させない事!
今回は、本のとおり、ぬれぶきんの上に、さらにビニールもかぶせて2次発酵。

それから、焼く時に、蒸気をいれてみました。
といっても、パンを載せてない方の鉄板に、お湯をかけただけで、蒸気というほどでは、、、。
最初と4分後の2回入れてみました。

ほんとうは、石や、タルトストーンを焼いて、それにお湯をかけて、蒸気をたてます。
まだ、こわくてやった事ないで~す。

でもって、焼き上がりはというと、大成功です!
薄皮、パリパリ、中身は、弾力のあるふわふわに!!
Dsc04565.jpg


焼き色も、濃すぎない、やさしい焼き色に。
裏側の焼き色まで、可愛く思えちゃいました(笑)
Dsc04567.jpg

焼きたてを、横にスライスして、チーズをはさんで食べました。
パリパリの皮と、ちょっとトロけたチーズが最高に美味しかったです。

翌朝の今日は、焼きたてより、しっとりやわらかになっていました。
ここパパは、そのまま、はちみつをかけて、私はまた、トーストして、皮をパリパリにして、チーズをはさんで食べました。

そして、ろここは、両方!!しっとりもパリパリも堪能してました~。
チューリップ~その2
2006年02月22日 (水) | 編集 |
チューリップの球根が、10個とも無事、発芽しました。

Dsc04561.jpg


しかも、双子が4組、3つ子が1組!!
1個の球根から、2つも3つも、芽が出るなんて初めて知りました。

もしかして、あとの5個にも、かくれ姉妹が、土の下にいるのかも!

ますます、楽しみになってきました。
どうか、全員無事に、咲きますように~!Dsc04562.jpg

お祝い会
2006年02月21日 (火) | 編集 |
今日は、昨年の5月から参加している、子どもセンターでの親子教室のお祝い会(最終回)でした。

今回は、3つグループが、合同で行うので、いつもの子どもセンターではなく、市民館の大会議場で行われました。

初めての大きな会場!
そして、いつもの3倍の人数!

小心者のろここ、抱っこおばけに、、、、。
しかも、最初から最後まで、、、、。

「まま、だっこぉ~。まま、だっこぉ~。」って。
手遊び、身体遊び、ぐるぐるどっか~んも、やらず、、、。

2月と3月生まれのお友達は、前に出て、ひとりひとり、お誕生日の歌を、みんなに歌ってお祝いしてもらえました。

ろここも、3月生まれ。
なのに、もちろん、ひとりで、出ていけず、、、、抱っこしたままで、お祝いの歌、うたってもらいました。

そんな子、ろここだけでした。

最後、手形をとる時も、手をグウのまま開かず、無理やり開かれて、押しつけてとったので、親指と小指部分が、表面と側面がとれてしまい、ずいぶん、大きな手形になっちゃいました。

なんだか、残念な最終回になってしまいました~(涙)

でも、最後に首にかけてもらった、ぞうさんのメダルは、気に入った様で、うれしそうでした。

Dsc04550.jpg

それにしても、びっくりする程のびびり屋さんぶりです。
こんなに、小心者だったとは、、、、。

来年の幼稚園が思いやられた1日でした。

Dsc04553.jpg

ベーコンとチーズのフォカッチャ
2006年02月20日 (月) | 編集 |
今日の夕飯のパスタのお供に、また、フォカッチャを作りました。

オリーブオイルと、塩だけのプレーンなのと、それに、プラス胡椒とスライスしたにんにくを載せたガーリック。

それから、プレーンに、ベーコンとチーズを載せた新作フォカッチャです。
焼きあがりが、あまりに美味しそうで、思わず、ろここと、夕飯前にフライングしてしまいました。Dsc04547.jpg

そして、帰って来たここパパも、鞄を置くなりフライング!

夕食の時には、新作ベーコンとチーズのフォカッチャの姿は、ありませんでした~(笑)

前回、生地(強力粉200g使用)を4分割して、4枚で焼いた時に、かなり膨らんで、大きなフォカッチャになったので、今回は、生地を6分割して、6枚で焼いてみました。

大きさも、お味も、大成功~!でした。


芋羊羹と簡単りんごパイ
2006年02月19日 (日) | 編集 |
今日は、日曜日には、めずらしく、おやつを手作りしました。

芋羊羹の方は、昨日、レンジでチンした後、裏ごしして、きび砂糖とマーガリンをまぜて、タッパにつめて、一晩、冷蔵庫で冷やし固めたのを、今日は切っただけですが、、、。
Dsc04545.jpg


お隣のsaeさんが、作ってくれた芋羊羹が、とっても美味しかったので、マネしてみました。
バターを常温に戻すのを忘れちゃったので、今回は、マーガリンになってしまったけど、これは、これで、美味しく出来ました。

ろここは、とっても喜んで食べてくれたのですが、ここパパは、あんまり芋羊羹が好きじゃありません。
ってことで、もう1品!

レシピ本をより、簡単(手抜き)にしたりんごパイを焼きました。
りんごを、皮つきのまま、薄切りにして、グラニュー糖とレモン汁であえたのを、市販のパイシートにのっけて焼くだけ。
Dsc04546.jpg



どちらも、簡単だけど、おやつには、十分!
美味しくて、おすすめです。

ろここと美容室
2006年02月17日 (金) | 編集 |
今日、初めて、ろここを連れて、美容室に行って来ました。
ちなみに、カットするのは、私です。

もう、10年以上、通ってる美容室で、産後は、実家の母に、ろここを預けて行ってたのですが、「子連れで来る人もいるよ。連れてくれば。」って、言ってくれて、今回は、ろここと一緒に行ってきました。

原宿まで、久々の電車移動でしたが、結構混んでたのにもかかわらず、ろここ、案外、よい子。
抱っこぉ~も言わず、歌なんて、歌っちゃったりして。

表参道で下りたら、改札の手前も外側も、お店がいっぱい。
いわゆる、駅中というやつですね。
寒かったし、ろここ連れなので、迷わず、ここのフードコートで、ランチする事に。

お昼時で、混んでましたが、運良く席が空いて、すぐに座れました。
美味しそうなパンと、迷ったけど、クレープに。
そば粉のクレープに、ラタトゥユと、目玉焼きとチーズがのってるのをオーダー。
Dsc04542.jpg


中央のテーブル席は、ちょっとベビーカー向きではなく、狭めです。
奥のソファの席なら、もうちょっと、ゆっくり出来そうです。
次回は、午前中を狙って、美味しそうなベーカリーのパンとコーヒーを、ソファ席で、頂こうっと!

腹ごしらえがすんだら、いよいよ美容室に。

担当のMさんが、さっそく声をかけてくれても、、、、。
私の足にがっちり、しがみついたまま、、、。
受け付けのお兄さんが、声をかけたら、とたんに!!!大泣き!!!

でも、持っていった、しまじろうのDVDを見せたら、泣き止んで、ちゃんと、隣の席に座ってくれました。
作戦成功です!

いつものDVDを見てたら、だんだん調子が出てきたのか、唄ったり、おしゃべりしたりし始めました。
なので、カットが終わるまで、3回ぐらい見せちゃいました。

シャンプーする時も、DVDも一緒に移動。
ママのお腹の上で、鑑賞。

でも、シャンプーの途中で、「おりるぅぅ」て。
で、おろしてもらったのに、10秒後には、泣いてました。
シャンプー後、ろここの方を見たら、かっこいいお兄さんに抱っこされてました。
ろここ、面食いじゃないみたい(笑)

あと、泣いたのは、カットが無事終了して、DVDを消した時。

なので、泣いたのは、最初と最後と、シャンプーの時の3回。
まあ、まあかな?
Mさんは、「だんだん、慣れるよ。」って、言ってました。

でも、美容室にいる間中、ろここばっかり、見てて、、、、鏡ほとんど見てなかった!雑誌なんて、とんでもない!

やっぱり、ここパパとお留守番してもらおうかなぁ~
最近、ふたりは、かなり仲良し!
よし!そうしよ~
グランベリーモール
2006年02月15日 (水) | 編集 |
今日は、大晴君、理来君と、町田のグランベリーモールに行って来ました。

片道小1時間の、ちょっぴり遠出。
親子3組で、10時半に出発しました。

大晴君ママの車には、ちょっとしたオモチャと、絵本が数冊、用意してありました。
そのお陰で、ろここも、ぐずること無く、快適なドライブ。

道もそれ程、混んでいず、駐車場もすぐは入れました。
さすが、平日!

でも、グランベリーモール内は、人がいっぱい!
しかも、同じ様な親子がいっぱ~~い!(笑)
ほんとに、日本は少子化なの?ってくらい。

やっぱり、考える事は、みな一緒なのかな~。

平日だと、駐車場はすいてるし、買い物すれば、3時間無料。
ベビーカーも借りれるし、おむつの換えれるトイレもある。
モール内の広い通りは、車も自転車も入って来れないから、かけっこだって出来ちゃうし。

それに、なんだか、店員さん達も、子供に寛容な気もするし。

だからかな、とにかく、親子連れだらけでした。
私達もだけど~(笑)

居心地良過ぎて、5時間もいました~
ランチして、ろここ達遊ばせて、お昼寝してる間に、ちょこっとショッピング、それから、お茶して、最後は、夕飯の買い物。
Dsc04532.jpg



ちなみに、ろここ達を遊ばせたのは、レゴのお店。
靴を脱いで、ブロックで遊べるコーナーです。
最近、ブロックがお気に入りのろここは、案の定、興味津々。
(来月のお誕生日は、これかなぁ~?!)

それから、広い通り。
三人で、きゃあきゃあ走り回ってました。
階段やスロープも、上ったり、下りたり。
なにが、そんなに楽しいのか、みんな、上機嫌でした。

ちょこっと遠いけど、また行きたいなぁ~って思いました。

Dsc04533.jpg

バレンタインデー
2006年02月14日 (火) | 編集 |
今日は、バレンタインでしたね。
皆さんは、どんなチョコを、プレゼントしましたか?

私は、今年も、買ったチョコです。
私の腕で、手作りは、、、、、ま、まずそぉぉ。。。。。
で、今年も、迷わず、デパ地下チョコ。

しかも、自分が食べたいのを、選んじゃいました~!
たぶん、世の奥様方は、皆さん、そうですよねぇ~
一緒に食べるのが、楽しみで、チョコ選びをする感じですよね。
Dsc04521.jpg


で、今年のチョコはというと、生チョコレートとアイスクリーム。
生チョコは、ロイズの山崎シェリーウッド。
アイスは、ゴディバのハートチョコレートミルク。

山崎シェリーウッドは、ろここを妊娠中に、友人が差し入れしてくれたチョコで、その美味しさに、感動した生チョコでした。
また、食べたかったのですが、全然、売ってなくて?見かけなくて、その後、食べる機会にめぐまれずだったので、チョコ売り場で、見つけた時は、もう、これに決定!って感じで、即買いでした。

ゴディバのアイスは、買うつもりはなかったのですが、昨日、デパートに行ったら、つい買ってしまいました。
ゴディバのアイスって、食べた事無くて、一度、食べてみたくって。
しかも、可愛いハートのチョコがいっぱい入ってて、これも、やっぱり買うしかない!って感じでした。
Dsc04528.jpg

夕食後、生チョコは、ろこパパと二人で、アイスは、ろここも仲間入りして、三人で、美味しく頂きました。幸せぇぇぇ~

ろここ、ゴディバで、チョコアイスデビューです。
う、うらやまし~~!!
Dsc04523.jpg

お手伝いとお仕事
2006年02月09日 (木) | 編集 |
半年前ぐらい?(いやもっと前かも?)から、ろここのお手伝いが始まりました。

色々、ママの真似をしたいお年頃です。
洗濯も、掃除も、料理も、、、、何でも!

ほんとは、さっさと終わらせたい家事なのですが、そこを、グッとこらえて、一緒に何でも、やらせています。
『お手伝い好き』にするために!

かなり時間のロスはありますが、、、。

キッチンにも入れてます。
一応、ゲージはあるのですが、いつも開いてます。
お友達が来た時だけ、閉まってるかな?

最初の頃は、引出しを開けられて、全部出されたり、ガスの火を点けられそうになったり、大変だったけど、、、、。

今では、キッチンにいる時が、一番ろここ、聞き分けがいいかも!
自分の椅子を持ってきて、ママのする事をみたり、レタスをちぎったりする簡単なお手伝いをしてくれます。

オーブンからパンを出す時も、「熱いからね!そこで、待っててね!」て言えば、ちゃんと、はなれたとこで待っててくれます。

その他にも、色々、一緒にやっているのですが、ろここがひとりで出来るお手伝い、つまり、ろここのお仕事があります。

ひとつは、ペットのオレンジ(クラウンローチ)のエサやり。
もうひとつは、鉢植えの水やりです。
魚と植物のお世話です。
Dsc04513.jpg


Dsc04511.jpg

簡単ですが、毎日続けないといけない大切なお仕事です。
これからも、楽しく続けてほしいです。
Dsc04498.jpg

お雛様とお内裏様
2006年02月08日 (水) | 編集 |
今日は、大安。
お雛様を出しました。

『お雛様は、節分後の大安に出す』そんなことを聞き、今日、出す事に。

一年ぶりのお雛様とお内裏様です。
昨年、実家の母に、ろここの初節句に、買ってもらったものです。

飾るのにも、しまうのにも、場所をとらない、お雛様とお内裏様だけのもの。
それと、木目込み人形で、というのが、私のリクエスト。

お人形の顔や、着物の柄は、母におまかせ。
お雛様が、やって来るのを、楽しみにしてました。
Dsc04500.jpg


そして、昨年1月末、母と妹夫婦が、届けに来てくれました。
お雛様は、私好みの顔で、柄も、私好み!
やっぱり、母娘。趣味が合います。

ろここ、昨年は、まだまだ、赤ちゃんだったなぁ~
たしか、お雛様が届いた、次の日ぐらいに、歩ける様になったはず!
なつかし~~!

今年は、「おひなさま」って言える様になりました。
いたずらしちゃうか心配してたけど、全然大丈夫です。
朝の挨拶とかも、してるし(笑)

2回目のひな祭りの、二日後は、ろここ、2歳になります。
さて、どんな、ひな祭りと、お誕生日にしようかな。
今から、計画立てないと!

ミートボールシチュー トマト風味
2006年02月06日 (月) | 編集 |
今夜は、先日、子どもセンターで教えて頂いたレシピで、シチューを作りました。
保育園で、子供達に、人気のメニューだそうです。

・豚挽き肉と、玉葱のみじん切りに、片栗粉を加えて、よくこねて丸める。
・じゃがいも、人参はサイコロ切りにする。
・きゃべつは四角に切る。
・鍋にスープを熱し、人参を入れ、やわらかくなったっらきゃべつ、じゃがいもを入れ煮込む。
・肉団子を入れて、再度、煮込み、トマトピューレ、塩で味付けする。
・ゆでたブロッコリーを入れて、出来あがり。

野菜がたっぷり食べられるし、身体が温まる、お勧めメニューです。
パスタを入れて、スープスパゲティーにしてもよいかも!

我が家では、なぜか、私が、豚を鳥と勘違いして、トリ肉団子に。
なので、ちょっと淡白な味になってしまったかも、、、。
より、ろここ向きなシチューでした。

次は、豚肉か合い挽き、もしくは、トリ肉だったら、下味をして、肉団子を作ってみようと思います。


Dsc04492.jpg

節分
2006年02月03日 (金) | 編集 |
今日は、節分です。
太巻きと節分豆と鬼のお面(ろここと塗ったもの!)を用意。
ここパパの帰りを待っていました。

帰ってきたら、早速、豆撒き開始!
庭側3ヶ所を開け放して、「鬼はぁぁ~外ッッ!!」
リビングとキッチンに向かって、「福はぁぁ~内ッッ!!」

後の掃除の事を考えて、ママは、ちょっぴり撒き。
一方、ろここは、豪快撒き!
ちいさい手ながら、豆を、わし掴みしてました。

そして、ろここ、あやしい行動、、、、撒いた豆、食べてました!
Dsc04483.jpg

1歳なのに、いっぱいひろって食べてました。
「おいしっ!」とか言って、、、、ほんとに?
Dsc04482.jpg


豆撒きの後は、三人で、南南東を向いて、太巻きをがぶりっ!!!
1本を、ここパパ、私、ろここの順で、かじりました。

ろここ初参加の節分は、ろここ、だけじゃなく、パパもママも楽しんじゃいました!
Dsc04484.jpg

キャラメルコーヒーパン
2006年02月02日 (木) | 編集 |
ちょっと、今日は、オリジナルパンに挑戦してみました!

といっても、基本の生地に、インスタントコーヒーで、色と香り付けをして、キャラメルチョコチップを混ぜただけなのですが。
それと、苦手な、成形もちょっとだけ。
ひも状にして、結んでみました。

オーブンに入れて数分後。
コーヒーとキャラメルチョコの甘~い香りが、キッチンとリビングいっぱいにひろがって、、、、。
ろここと二人で、オーブンにかじりつきです。

が、出来あがりはというと、50点、、、とほほです。
やっぱり、色々適当過ぎでした。

焼き時間が、ちょっと長すぎたのか、まわりが硬い様な、、、。
ちょっと、コーヒーも入れすぎたかも、、、、大人な味?

でも、やっぱり、出来たてマジックのお陰で、美味しかったです。
あつあつを、ふぅふぅしながら食べました。
キャラメルチョコの溶け溶け感が、たまらない感じでした。
ろここも、「おいしっ!」って、夕食後なのに、ひとつぺろりでした。

次回は、色々、適当過ぎたところを微調整して、リベンジです!

Dsc04487.jpg

リュスティック
2006年02月01日 (水) | 編集 |
久々に、シンプルなパン、リュスティックを焼く事に。
たぶん、これを作るのは、3回目。
1次発酵の後、だいたい同じ大きさに2分割にするのみという、簡単な成形が気に入ってます。

食パンの様に、スライスして、チーズとハムを挟んだり、蜂蜜入りバターを塗って食べるのが、ろここと私のお気に入りです。

レシピ本には、食べきれずに残ったら、フレンチトーストに!って、とっても美味しそうな写真が載っています。
が、いつも食べきってしまい、、、。
気泡の多い生地なので、たっぷり卵液を吸っておいしいのだそう。
次回こそは!と思いました。
Dsc04458.jpg

卒乳~その2
2006年02月01日 (水) | 編集 |
おおみそかの夜から、断乳して、一ヶ月。
どうやら、ろここ、卒乳出来たみたいです。

2歳までは、いいかなぁとか思ってたので、ちょっぴり早い卒乳。
(あれ?早くないのか!?も、、、。)
私の方が、まだ、忘れられない感じで、抱っこしてると、あげたくなっちゃう事、しばしです。

一方、ろここはというと、だんだんと、この状況に順応してきています。
夕べも、ベットに入って、10分程で、寝息が聞こえて、、、早ッ!!
夜中も、起きることなく、今朝も、まだ寝てます(笑)

どうやら、どうやら、卒乳しちゃったみたいです。
