ろここの成長日記とここママの生活日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
子どもセンター
2006年01月31日 (火) | 編集 |
去年の5月から、月1回、通った、子どもセンター。
今日が最後です。
来月は、他のセンターの親子と合同で、別会場になるので、ここで、集まるのは、今日が最終回です。

約9ヶ月前、ろここも、大晴君も、理来君も、みんな、みんな、まだ赤ちゃんぽかったのに、今では、すっかり、幼児の仲間入り。
初回は、抱っこ紐で、ろここ抱いていったなぁ~
ぐるぐるどっか~んも、踊れなかったし、、、。

そんな事を思いつつ、センターの中に。(昨日も来たなぁ~笑)
今日は、ダンボール遊びです。
2組に分かれて、まずは、製作です。

チーム1は、ダンボールをつなげて、長い長いトンネル作り。
チーム2は、乗り物作り。ダンボールに紐をつけて、子供を乗せて引っ張れる様にします。

ろここと私は、チーム2。
みんな、それぞれ、ダンボールに絵を描いたり、色画用紙や、カラフルな色テープで、装飾したり、あと、カッターやハサミで、窓を作ったりして、素敵なオリジナル乗り物を作ってました。

ろここと私は、カラーテープをぺたぺた貼って、水玉柄にして、後ろに水色の風船を付けました。
走ると、風船がポンポン揺れる感じです。
なかなか、よい出来!

が、、、、ろここ乗ってくれません。
首を、横に振って、、、、。
大晴君ママのと、先生が作った二人乗りの電車型のに、きゃあきゃあ言って乗ってました。
Dsc04447.jpg

Dsc04449.jpg

Dsc04448.jpg

そりゃないよぉ~
でも、他のお友達が乗ってくれてました。
ちょっと、救われました。
Dsc04446.jpg


それから、長~いダンボールのトンネル。
10メートルぐらいあったかも!
最初は、こわがっていた、ろここでしたが、1回くぐれたら、もう1回、もう1回って、4、5回は、トンネルしてました。

トンネルの途中、途中に、窓があって、そこから覗いて、「ろここぉ~!」って呼ぶと、声をあげて笑いながら、ハイハイダッシュ!
出口で待ち構えてると、飛びついてきます。
めちゃめちゃ楽しそうでした。

おしりが入るなら、ママもやりたかったですぅ。

そして、楽しい時間は、あっという間に、、、、。
最後は、またまた、ぐるぐるどっか~ん!
みんな、上手に踊れてました。ろここも。

来年度の募集があったら、また、申し込もうと思いました。

Dsc04444.jpg

1日、間違えたぁぁぁ~
2006年01月30日 (月) | 編集 |
やっちゃいました。
いつも、月1で通っている、親子サークルの日にち、1日間違えちゃいました。
本当は、明日!なのに、今日、行っちゃいました。
どじママです、、、、。

センターに着いたら、自転車置き場が、ガラガラ。
あれれぇぇぇぇ、、、、やっちゃった?
「ひえぇぇぇ~!ろここ、ごめ~ん!ママ、間違っちゃったぁ~!」
ダンボール積んで、自転車とばしてきたのに。

でも、一応、センターの方に、確認。
で、やっぱり、間違ってて、、、、あちゃ~~

そしたら、センターの方が、別の母親サークルが今日あるから、見学されたらって。
なので、せっかく来た事だし、見学する事に。

こちらのサークルは、お母さん達主催のサークルでした。
今日は、鬼のお面作りと、豆の代わりに新聞紙をまるめたボールを作って、節分です。

ろここも、くれよんを、お借りして、鬼のお面を塗りました。
いろんな色で、、、顔色がいいのか、悪いのか、、、?!
ママが、赤鬼に仕上げましたが、かなり陰影のある赤に。

Dsc04436.jpg

その後、お面をつけて、新聞紙ボールで、鬼退治!

それから、おやつタイム。
ろここ、豆、ぱくぱく頬張って、で、最後は、出してました(笑)
初体験の節分豆は、エキスはすったものの、飲み込めなかった様です。

1日間違えちゃったけど、そのお陰?で、別のサークルに参加できて、なんだか得しちゃいました。
新鮮で、楽しかったです。
黒胡麻パン
2006年01月27日 (金) | 編集 |
今朝は、お年寄りなみに、朝早く目がさめてしまい、4時起き。
まだまだ、2時間以上寝れるのに、、、、寝れない。
そこで、朝風呂にゆっくり入った後、パンを焼くことに。

久々に、黒胡麻パン!
明日来る、友達のお土産用に。
強力粉200gに対して、牛乳を、たっぷり160mlの、翌日でもしっとりで、柔らかさも保てるパンです。

20センチ程のパンが2つ出来るので、それぞれ半分にカットして、3つは友達のお土産用に、で、1つは、自宅用に。

明日の朝、照り焼きチキンのサンドイッチにしようと思ってます。
スライスした黒胡麻パンを、軽くトーストして、レタスとタレたっぷりの照り焼きをはさんで食べようと思ってます。
その為に、今日の夕飯は、照り焼きチキンになりました。

このパンは、縦中央に切り込みを入れて、ク-プが開く様にするのですが、これが、なかなか難しいのです。

切り込みを入れるのも難しいし、実際、焼成でク-プが大きく開くかどうかも、予想不能だし。
今回は、切り込みは、なかなか上手く入れられたけど、焼き上がりのク-プの開きは、いまひとつでした。

いつか、おおきくぱっくりとク-プが開いた黒胡麻パン、焼いてみたいです。


Dsc04433.jpg

アニバーサリーディナー
2006年01月25日 (水) | 編集 |
昨日、24日は、4回目の結婚記念日、そして、私の誕生日でした。

久々に、お花、飾ってみました。
(花屋で、ろここが選びました。)
Dsc04431.jpg

でも、昨日は、平日、しかも、ろここ、、、、。
ということで、お家ディナーとなりました。

いつもより、ちょっぴり早めに、夕飯の準備を始めました。
お米を研いだら、玉葱切り。しかも、3個!!!
私の目、玉葱に異常に反応してしまい、いつも号泣。。。。

「いたいよぉぉぉ。。。め、いたいよぉぉぉ。。。」と、泣きながら、玉葱を切っていました。

そしたら、心配したろここが、足にしがみついてきました。
で、しゃがんで、抱っこしたら、、、、。

逆に、抱っこされちゃいました!
背中とんとんしてくれて。
いつも、やってもらってる事、してくれました。

なんだか、うれしくて、しばらく泣いたふり。
ぎゅううう、とんとん、とんとん。

ふと、見ると、、、、ろここの目にも、涙が。。。。
ママが泣いているので、不安になっちゃったのかな?泣いてました。

「ごめぇ~ん!大丈夫、大丈夫だから、、、」
あやまりました。ごめんなさい。

反省はしたけど、、、、うれし~~!
涙が出ちゃうくらいママが心配なんて、、、。
そんな、やさしい気持ちが、もう、ろここの中にあるんだなぁって。

そんなこんなで、出来たメニューは、
・生ハムと玉葱のマリネ
・あらびきウインナ-入りポトフ
・煮豚
・国産牛ステーキ(玉葱ソース、南瓜の小豆煮添え)
です。

特別なのは、いつもは、オーストラリア産が、国産牛なとこです。
ささやかな、特別メニューでしょ?(笑)

来年は、外食出来るかな?

雪の河川敷
2006年01月23日 (月) | 編集 |
日曜日、約束通り、お外に。
お友達のちーちゃんと、近くの河川敷に遊びに行きました。

土手に上ると、いました、いました!
たくさんの子供達が、土手をソリで滑ってました。
それから、おっきな雪だるまや、カマクラもありました。

見学してると、小学生のお兄ちゃん達は、張り切って、滑りもダイナミック!
土手を一段、二段と下まで、勢いよく滑っていきました。

すっごく楽しそう!来年は、ろここ達も滑れるのかな?
楽しみ!でも、こんなに積もるのか、微妙ですよね。

みんなが楽しそうに滑ってるそばの階段は、凍っていて、下りるのがこわそうだったので、ちょっと先の、河川敷の駐車場に続く、ゆるい坂道を下りて行きました。

普段は、野球のグラウンドの河川敷は、一面真っ白!
こちらは、だ~れもいませんでした。

ずいぶん積もっているのか、足跡も、白い足跡。
スキー場みたい!
ろここと、ちーちゃんには、雪が深すぎて歩けない様子。
かたまってました(笑)
Dsc04424.jpg

足場のいいところで、ちび雪だるまを作って遊びました。
つめたい雪を感じて欲しくて、手袋なしで。
つめたかったですぅぅぅ
でも、ろここ、楽しそうでした。
また、ゆきやこんこん、唄ってましたし。

来年も、また、雪降るといいなぁ~

Dsc04427.jpg

2006年01月23日 (月) | 編集 |
一昨日、土曜日、雪、すごかったですねぇ~ッ!!

天気予報で、分かってはいても、やっぱり、外の景色にビックリ!
真っ白な雪景色。

しかも、どんどん雪が、降ってきて、、、、。
うちの小さな庭は、みるみる雪にうずもれていきました。
ここパパの垣根も、ほとんど姿が見えずに。

ろここ、どんな反応するのかなぁ~
ママは、起きてくるのを、楽しみに待ってました。

寝起きのろここは、最初、ぽわぁ~んと、窓の外を見るだけ。
ママ、ちょっと期待はずれ。

でも、だんだん、
「ゆき、ゆき、はっぱ、しろ!」
「ゆき、きれいねえ。」って。

二人でしばし、窓辺で雪鑑賞。。。。。(ここパパはスキーに出掛けたので)
ゆきやこんこんも、一緒に唄いました。

「そと、そと!」って、せがまれたけど、まだいっぱい降ってて、、、。
寒がりママは、「明日ねっ。」

あとで、聞いたら、マンションのお友達は、外に遊びに出ていたそう。
小学生チームは、かまくらを作ったそう。
ママ、反省です。




フォカッチャ
2006年01月19日 (木) | 編集 |
夕べのミートグラタンのお供に、フォカッチャを焼いてみました!
レシピ本に載っていて、前から食べてみたかったので。

生地に、指で穴をあけて、オリーブオイルを穴にたまるくらいたっぷり塗って焼きます。
たっぷり、鉄板にこぼれる程、塗るというより、降り注いでしまい、ちょっとやりすぎたかも。

オーブンで、10分焼きます。
思ったより、ずっと大きくふくらんで、食べごたえのあるお供になっちゃいました。

味は、表面にふったお塩が効いて、中がもっちり甘く感じました。
砂糖は、そんなに入ってないのに。

プレーンなのと、ガーリックのせたのと、2種類作ったのですが、にんにく好きの我が家には、やはり、ガーリックのせが、好評です。
これからは、ガーリックトーストの代わりに登場しそうです。Dsc04422.jpg

ろここ画伯?
2006年01月18日 (水) | 編集 |
よく、お絵かきして遊んでいるのですが、今日は、ちょっと進歩です!

いつも通り、一緒に、ぐしゃぐしゃ画いたり、ここパパがサインペンで描いた絵を、ぐしゃぐしゃ塗りしてたのですが、、、、。

突然、「わんわん!」って、緑のクーピーで描き始めました。
えっ!!びっくり!!!

続いて、「びーたん!」「じぇっと!」(お隣のワンちゃん達の事)
と、描きなぐりました。

「ろここ、すっごお~い!じょぉ~ずぅぅぅ!!」
いっぱい誉めちゃいました。
ろここ、照れちゃうぐらい。

初めて、意味のあるものを、描いたので、感動してしまいました。
親バカですね(笑)

たぶん、他の人が見たら、何だかさっぱり分からないと思います。
ママ、バイバイ
2006年01月17日 (火) | 編集 |
魔の2歳を、直前にして、ろここ、ぷち反抗期ですぅ!!

おこられて、あやまりたくない時に、「ママ、バイバイ、バイバイ!」って。
はああああ~って感じ!!結構、ムッときます。
ちょっと前まで、すぐ、ごめんなさいしてたのに。

でも、しばらく、ママがむすっとしてると、ろここの方から、気をひいてきます。5分も、もたずに(笑)
そしたら、「さっきの何々は、だめ、ごめんなさいは」って。
で、ごめんなさいが出来たら、ぎゅうして仲直り。

あと、これは、ムッとじゃなくて、ちょっと、それはないんじゃないのって感じなんです。
お友達の家から帰る時に、帰りたくなくて、「ママ、バイバイ、バイバイ、ふえ~~~んん」って。
なによ、ママより、お友達なのぉ~
かるくショック!

まあ、これぐらいのぷち反抗なら、余裕だけど、、、、。
これから、どんな感じで、反抗してくるのかな。
広い心で、見守ってあげられれば、よいのですが、、、。
Dsc04415.jpg

庭改造計画
2006年01月16日 (月) | 編集 |
先々週の週末から、庭のプチ改造を始めました。
Dsc04404.jpg

先々週の土曜日には、まず植栽の12本のうちの4本を抜いてみました。
それから、ホームセンターに買い出しに。
植栽の代わりに、側溝を隠すための垣根?用の板と、塗料を購入しました。

翌日曜日。
4種類の長さにカットした板に、一枚一枚、色塗り。
乾いたら、さっそく、側溝に沿って、4種類の板をランダムに、埋め並べ?ていきます。
植栽を抜いた部分に、垣根が、出来ました。
Dsc04408.jpg

そして、先週の土曜日、雨の中、またまたホームセンターに。
今度は、側溝の上に載せる板と、塗料。

明けて日曜日。天気は、快晴。
またまた、色塗り。
今回は、長さも、本数も大量!70本?!

乾いたら、板を7本ずつ、横板で後ろから釘でとめて、一枚の板に。
これを7枚作りました。
あと、三枚は、横板がなくなってしまい、つなげませんでした。

で、出来た7枚を、側溝の上に。
なんだか、とっても素敵。
と、ここパパと二人で、自我自賛。

でも、ちょっと、温泉のお風呂場の床っぽい気も、、、、。
ウッドデッキ調を目指したのにね。

でもでも、大満足。
これで、ろここが遊んでも安全。贅沢な側溝のふたの完成です。
今日は、何回も、窓から、庭、眺めちゃいましたし。

ここぱぱ、頑張りました!続きも、期待してるね。


チューリップ
2006年01月08日 (日) | 編集 |
10月に、チューリップの球根を10個植えました。

あげすぎかな?とか思いつつ、ほぼ毎日、水やりしてました。
が、本日、無事、発芽!!やったぁぁぁぁぁ~

と、いってもまだ、ひとつだけだけど、、、。
全部、無事、発芽してくれるといいなぁ。

Dsc04407.jpg

初釜
2006年01月07日 (土) | 編集 |
と、いってっも、お茶ではなく、パン!しかも、釜でもなくオーブンなのですが、、、、。

今年初の手作りパンは、お惣菜パン。
胡麻入りの生地にじゃがいもが入ったやつです。

以前、ブログに載せたのの、ちょっとだけ進化系。
じゃがいもを、もっと小さめにして、包みやすく、食べやすくしました。
それから、マヨネーズだけでなく、チーズとサラミも、切り口にのせて焼きました。
焼きあがったら、飾りに、自家製イタリアンパセリを、ちょこんと。

初めて焼いたお惣菜パンより、だいぶ、見栄えがよくなりました。
なんて、自己満足の領域を脱しませんが、、、。
ここパパなんて、パセリよけてたし。

でも、サラミは好評でした!
ろここも、食べやすくなったからか、ひとりで上手に食べれたし。
二人共、「おいし~い!」って、いっぱい言ってくれました。
しあわせ。

今年も、ここパパと、ろここの為に、いっぱいパンを焼こうと思いました。
Dsc04400.jpg

川崎大師
2006年01月07日 (土) | 編集 |
今日は、家族三人で、初詣に行ってきました。

元旦の日にも、行ったのですが、ものすごく混んでいて、お参りは諦めて、お年賀用の、住吉の久寿餅だけ買って、ここパパの実家に向かったのでした。

今日はというと、すいてました。
並んだけど、どんどん進めて、すぐにお参り出来ました。

ろここ今年は、のんのん(拝む事)出来たし、お清めの水で手も洗えました。
成長しました。

お参りも済んで、参道のお店や屋台で、買い食い!
大人になっても、楽しいですよね。
割り高だし、あんまりおいしくなかったりするのに。

今年は、蒸し饅頭(これは、美味しかった!)と、お好み焼き。
ろここも、結構、食べてました。
いっちょまえです。

それに今年は、参道も歩きました。
去年は、まだ、10ヶ月の赤ちゃんで、ずっと抱っこ。
やっぱり、この一年て、すごい!
人間て、一年でこんなに成長しちゃうんだぁ~改めて、実感。

そういえば、年を越して、またちょっと、進歩したことが。
ひとつは、言葉。
たくさんお友達の名前が、言える?呼べる様になって、しかも2語で、お友達が、何々したって、ママにお話する様になりました。

そして、もうひとつは、卒乳!!
たぶん、成功かな。
おおみそかの夜から、ろここ、おっぱい飲んでません!
今年になってから飲んでないから、やめて一週間経ちました。
だから、たぶん卒乳です。

お誕生日同様、一年に一回の行事は、一年間を振り返ったり、一年分の成長、変化を実感出来ます。
来年の初詣は、どんな事を思うのかな?
P252i0034013896.jpg

三種混合予防接種(追加)
2006年01月06日 (金) | 編集 |
今日は、耳鼻科と内科、病院をハシゴしました。
しかも、自転車で!めちゃめちゃ寒かったですぅぅぅ~

午前中に、内科の方にはギリギリ間に合わず、午後の受け付け時間まで、ろここと、お昼とセール見物で時間をつぶしてました。

が、これがいけませんでした。
面倒くさがらず、いったん家に帰るべきでした。

お昼寝できずのろここは、駅ビルから、病院までの移動の間に、うとうとと。
着いたら、完全に寝てました、、、。

で、結局、40分ぐらい(実は、無理やり起こしました!)寝かせて頂き、接種してもらいました。

もちろん、大泣き。それは、それは、激しい泣きっぷりでした。
汗だくで泣くので、体温は、37度3分に。
接種できるギリギリの体温になっちゃいました。

終わってからも、ヒクヒクしちゃって、なかなか泣きやまず、しつこい程、泣いて、、、、。

クリニックの皆様、ご迷惑お掛けしました。
本当に、親切にして頂いて、ありがとうございました。

本当に、親切な病院なんです。
午前の受け付けに間に合わず、時間をつぶしてた事を話したら、今度からは、電話してみて下さいって、対応出来るかもしれないからって。

しかも、待合だと、風邪がうつったらいけないからって、処置室の空いてるベットで寝かせてくれました。

インフルエンザの接種料金が、一番安いという、同じマンションのママ友情報で、受診し始めたのですが、子供と自分も一緒に診てもらえるし、先生は、薬の説明も、とても丁寧だし、看護士さん達は、もちろん、受け付けの方達までが、とっても親切丁寧なのです。

それでもって、いつもの小児科より、だんぜんすいてるのです!
たぶん、新しい病院なのと、1歳でも診てくれるけど、小児科じゃなく、内科だからかな。

最近、マンション内で、受診者が、ぽつり、ぽつりと。
今日も、私が、口コミしちゃったし!

まあ、そんな訳で、三種混合予防接種、無事終了です。
あけましておめでとうございます!
2006年01月06日 (金) | 編集 |
すでに、新年があけて、6日が過ぎてしまいましたが、、、。
皆様、あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いします。

今年は、ろここも2歳!!卒乳、トイレトレーニング、それに、もしかしたら、幼稚園の面接も!と、大変な一年になりそうな予感です。
しかも、『魔の2歳』って、、、、、、。

ブログも、泣き笑い、両方、いや、泣きの方が多いかも、、、。
泣きの時は、どうぞ、励ましのコメントお待ちしています。

でもでも、一番可愛い時期でもあるし、なるべく、ポジティブな気持ちで過ごせたらって思っています。
Dsc04299.jpg

