ろここの成長日記とここママの生活日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
遊び納め
2005年12月28日 (水) | 編集 |
明日から、パパ達のお正月休みが始まるので、昨日と今日は、マンションのお友達と、遊び納めをしました。

今年は、春ごろから、マンションのお友達が、どんどん増えて、楽しいご近所付き合いが、スタート出来ました。
Dsc04349.jpg

エントランス前で、ろここ達を遊ばせているうちに、おしゃべりする様になって、そのうち、お家に、お呼ばれしたり、されたりして、、、、。
Dsc04354.jpg

動物園や、森林公園にも、そうそう、サンリオピューロランドにも一緒に行きました。

今月に入ってからは、パパ達のご理解を得て、ママ達だけで、夜のお茶?会も!

ほんとに、このマンションで、よかったって思います。
マンションは色々と沢山あって、選べますけど、ご近所は、選べないんですもんね。

イケメン・ボーイフレンズ
2005年12月26日 (月) | 編集 |
先週の木曜日、マンションのお友達に、遊びに来てメールをしました。
いつも、お邪魔させて頂いてばかりなもので、、、。

女の子は、おでかけや、風邪をひいてたりで、みんな来れずでしたが、男の子が三人、ママと遊びに来てくれました。

最初に、来たのは、こうたマン。11月で1歳になって、最近、保育園の行き始めました。
Dsc04317.jpg


ひとつ年上のろここは、なんだかお姉さんぶって、世話をやきます。
こっち来てって、手をひっぱったり、携帯を耳にあててあげたり、、、、おんなじぐらいの体格のこうたマンを、抱っこしようとしたり!

ろここ、いつでもお姉ちゃんになれそうです。

続いて、子ナグ君。
ろここと子ナグ君は、「付き合ってる」と、ママ達に言われてます(笑)
お友達の名前、最初に言えたのも、子ナグ君の名前でした。

最後に、登場したのは、波琉坊。
いつも、元気一杯、ニコニコ笑顔の男の子。
ママ似の可愛らしいお顔に似つかず、とっても、すばしっこい行動派です。
Dsc04324.jpg

4人揃って、一段とテンションがあがる、ろここ達。
部屋もあっという間に、すごいことに!
Dsc04331.jpg

こうやって、気軽にすぐ遊べるのが、マンションのいいとこです。
急に、誘ったり、誘われたり、断るのも遠慮しなくていいし。
時間も、お昼ね済んだら、順次集まってって感じで。
途中で、ママだけ抜けて、夕飯の準備をさせてもらったり。

1年前は、想像できなかったマンションライフ?お付き合いをさせて頂いてます。
マンションでよかったなぁ~と思う、今日この頃です。


クリスマス・イブとクリスマス
2005年12月25日 (日) | 編集 |
メリークリスマス!
みなさん、素敵なクリスマスをお過ごしですか?

クリスマス・イブの昨日、我が家はというと、ここパパの実家にお呼ばれ。
でも、集合が4時だったので、色々、寄り道してました。

お昼前に、ちゅうちゅう号(うちの愛車です)で、出掛け、ファミレスで、ランチ。

そのあと、ホームセンターで、大掃除用品を買い、まだ、少し時間があったので、久々に、ダルトンにも寄って、買い物。
白い急須と、白い菓子器を購入しました。

そろそろ、いい時間になったにで、実家に。
1ヶ月ぶりです。

実家には、ろここの従兄妹達が、3人。
小2と、年中のお兄ちゃん、そして今度、3歳になる咲ちゃん。
賑やかなクリスマスお食事会になりました。

Dsc04342.jpg


プレゼントも!
おじいちゃんと、おばあちゃんからは、パジャマとお菓子、それから、スナッパズー。
スナッパズーは、一枚の布に、いくつもスナップボタンがついていて、それぞれをとめる組み合わせを変える事で、色々な動物になります。
30種類もつくれるそうです。
Dsc04346.jpg


お兄さんご夫婦からは、色のきれいな絵本を2冊。
それと、1番、ろここが、喜んで、今も遊んでいる室内遊具を頂きました。
ジャングルジムと、滑り台、ブランコがついてます。

ろここ、うらやましいぞぉ~

そして、クリスマスの今日はというと、
朝から、まったり、我が家でのんびり過ごしています。

夕食は、ちょっと頑張って、スペアリブを作ろうと思います。
それから、アップルパイにも挑戦します!
毎年、クリスマスケーキは、濃厚なチョコレートのを、お店で予約してたのですが、今年は、ろここにも食べれる様に、手作りケーキに。

さぁ~て、午後は、気合を入れて、頑張りまぁ~す!!

可愛いお家
2005年12月20日 (火) | 編集 |
今日の午後、子どもセンターで仲良くなった大晴君のお宅に、ろここと遊びに行きました。

大晴君のお宅に伺うのは、2回目なのですが、今回、大感激、大感動するものがありました。

それは、37型プラズマテレビ!ではなく、その空き箱?空きダンボールで作ったお家です。

Dsc04316.jpg


小さい小窓が2つ。赤いドアも、ちゃんと開いて。
まだ、製作途中で、これから屋根もつける予定だそう。

めちゃめちゃ可愛いお家で、もう、欲しくなっちゃいました。

もちろん、ろここも、かなり気に入って、大晴君と二人で、何回も、出たり入ったりを、わぁわぁ、きゃあきゃあ、楽しそうに繰り返して遊んでました。

Dsc04313.jpg


作ったのは、大晴君ママ。
大、大、大、尊敬しちゃいました。

屋根がついたら、また、遊びに行かせてもらわなきゃ!
トヨタカップ決勝戦
2005年12月19日 (月) | 編集 |
激寒の昨日、地球一のサッカーを観に、横浜国際総合競技場に行ってきました。
競技場のすぐそばに住む、ここパパの幼なじみファミリーと一緒に。
Dsc04291.jpg


競技場までは、歩いて行ったのですが、ろここと、ひとつ年上の泰樹君は、夜のお出かけに大興奮!
泰樹君なんて、何度も駆け出しては、パパにストップかけられてました。

ちょっと遅れて出掛けたので、席に着いたのは、前半20分程。
ひざ掛けや、デジカメ、それから、ろここのお菓子をスタンバイ。

よおおお~し、観戦するぞぉ~
と、次の瞬間ッ!

ゴ~~ル!!ミネイロのシュート!!
「きゃあああああ~ッ!!」
生ゴール!みちゃいましたぁ~

やっぱり生は、臨場感たっぷりで興奮しちゃいます。
前半は、あっという間でした。

と、ここまでは、ママの膝の上で、いい子に観戦していたろここ。
あきてしまいました、、、、、。

しかたなく、一番上の通路に。
すると、今度は、「あっち!あっち!」って。

なんと、後半の間、ふたりで、スタジアム一周してました。
せっかく、いい席だったのに、、、、。

でも、実は、結構、楽しめました。
両方のゴール裏からも、反対側からも試合を観戦できたし、シュートのたびに、「おお~っ!!」とか叫んでました。

Dsc04296.jpg


それに、モコモコに着ぶくれして、よちよち歩きのろここに、たくさんの人が、手を振ってくれたり、ニコニコしてくれて。

Dsc04292.jpg


サンパウロの大応援団の後ろを通った時には、応援グッズの風船を頂いちゃいました。

ろここのお陰で、老若男女、国籍を問わず、コミュニケーション。
楽しい試合観戦でした。

一周すると、ここパパが、席に戻らず、通路で観戦して、待っていました。
満足したろここと三人で、席に戻り、残りの10分は、座って観戦出来ました。

そして、試合の結果は、南米王者のサンパウロが、前半の1点を守り、地球一に。


子どもセンター
2005年12月13日 (火) | 編集 |
今日も、子どもセンターで、月1回開かれる、育児サークルに参加してきました。

今日は、クリスマスリースとツリーを作りました。
材料は、紙皿、紙コップと、色画用紙、シール、それと、リボン。

クリスマスリースは、まわりをパンチで穴を開けた紙皿、この穴に、赤と緑のリボンを通します。
そして、真んなか部分に、シールを貼って飾り付け。

シールを貼るのが、ろここの担当です。
が、貼ってくれません。

「ここに、貼って!」って言っても、リースには、貼ってくれず、作業スペースのブルーシートに、ぺタ、ぺタ、ぺタ、、、、、。

時間もなく、今回は、ろこことの共同作品とはなりませんでした。
紙コップを重ねて作るツリーも、材料を、お持ち帰りしました。

後半は、また、ママ達の座談会です。
今日も、先月に続き、幼稚園の話題。
来年、年小で入園するのが決まった、3歳の子達のママに、話を聞きました。

幼稚園選びの事、願書受け付け当日の事など、など、、、、。

この辺は、少子化とは無縁で、幼稚園が少ないのに、子供がいっぱい!
新築のマンションや、戸建てが、どんどん建っていて、しかも、再来年には、大規模マンションの入居も、、、、。

やっぱり、みんな、併願はあたりまえ!
(第1希望に子供とママ、第2にパパ、第3におじいちゃん、おばあちゃんがならぶのだそう。)
年中からより、年小から!
(年中は、募集人数が、かなり少ないそう。)
だって、入れなかったら大変!

やっぱり、やっぱり、年小なのかな、、、、。
3月生まれのろここ、年小からいれるのは、ちょっと心配。
と、いうか、もうちょっと、一緒にいたいというのが本音かな。

だって、4月生まれの子のママと比べたら、1年も損しちゃう気が。
3歳、4歳って、一番可愛い時期なんだそう。

でも、年中で入れなかったらと思うと、、、、。
はあぁぁぁぁぁ、、、、、悩みます。
Dsc04260.jpg

手作りリース
2005年12月12日 (月) | 編集 |
今日は、お向かいの光太君ママと、クリスマスリースを手作りしました。

光太君ママは、原毛から、フエルトを作って、そのフエルトで、小物を色々、手作りしています。

玄関に飾ってあったフエルトリースに、一目惚れした私に、「一緒に作ってみる?」って。
早速、材料をそろえて、今日を楽しみにしていました。

まずは、フエルト作りから。
ふわふわの原毛を、何重にも、縦に、横にと重ねていきます。
15センチくらいの高さまで、積み重ねました。

そしたら、キッチンのシンクに移動。
熱いお湯で薄めた台所用洗剤を、たっぷりと吹きかけます。
原毛全体が、びしょびしょになるくらいに。

そうすると、さっきまで、15センチはあった高さが、あっという間に、1センチ以下に!

そして、ゴム手袋をして、ぺちゃんこになった原毛の表面を、くるくる擦ります。
毛を、からませて、馴染ませていきます。
しばらく、擦ったら、今度は、水で、押し洗い、押し絞り。
で、また、洗剤を吹きかけて、擦ります。

この繰り返し作業の後、乾かして、やっとフエルトが出来あがり。
ふたりだと、楽しい作業だけど、ひとりだと、結構、つらい作業かも。
フエルト小物が、高いのも、納得!です。

出来たフエルトを、リースの輪っかに合わせてカットして、ボンドで、貼りつけます。
もこもこして、なかなか上手くフエルトが、リースに馴染みません。

でも、麻紐で、くるくる巻いたら、なんだか、結構いい感じ!!になりました。

あとは、100円ショップで、買ってきた、スターアニスやペッパーなどなどを、ボンドで貼りつけます。
これは、とっても楽しい作業でした。

出来あがりには、とっても大満足!
光太君ママ、ありがと~~ッ!!!Dsc04262.jpg

Dsc04264.jpg

電車で元町
2005年12月10日 (土) | 編集 |
今日は、めずらしく電車で出掛けてきました。
我が家の週末のお出掛けは、いつも愛車ちゅうちゅう号なので、三人で電車に乗るのは、久しぶりです。

この前、乗ったのは、ここパパの従姉の家に行った時、夏、いや、春だったかな、、、。
帰りの電車は、すいてたし、ろここも寝ちゃったから、よかったけど、行きは、大変でした。
電車の中で、泣いちゃって。

最近は、ママやお友達と電車に乗る機会も増えて、だいぶ慣れてきたみたい。
ちゃんと、パパかママのひざの上にお座り。
おとなしくさせる、魔法のお薬ラムネもいりませんでした。
パパとママ、のんびり久々の横浜の車窓を見て、なつかしいねぇ~なんて。

元町に着いたら、まずは、腹ごしらえ!
食後のケーキが目的で、カフェ・ラ・ミルに。

ランチセットのハッシュドビーフを、ろここと半分こ?して食べました。
貸して頂いた、アンパンマンのスプーンとお皿が気に入ったのか、自分で食べ始めました。
すぐ、ママ食べさせてってするのに、今日は自分で、頑張ってます。

昨日も、おとといも、お友達と一緒に、ご飯を食べたのが、よかったのかも。
自分で食べてるお友達に刺激されたのかも。

食後は、お待ちかねのケーキ!
りんごのシブースト。

苦味のあるソースと甘いムースと、甘さ控えめに煮たりんごとクリームを挟んだスポンジが、薄めのパイ生地にのったケーキ。
美味しかったです!
ここパパにも、ろここにも、いっぱい食べられちゃいました。

ロイヤルミルクティーも美味しかったぁ~。
大満足!なランチでした。

ろここと一緒なのに、今日はなんだか、いつもより、ゆっくり食べれたし、なんだか、三人で食事を楽しめたって感じも、ちょっとしました。

ろここがいると、いつも慌ただしく食べて、すぐ出るって感じだったので。
三人で外食するのは、割りと避けちゃってました。

最近、お友達とランチしたり、病院の後にママとふたりでとか、外食する機会が増えて、ろここも慣れてきたのかも。

この分なら、週末、外でのお食事も増えそうかも。

食後は、元町をお散歩。
三人で、手をつなぐのが好きなろここ。
でも、ここパパは、これが恥ずかしい、、、。

クリスマスシーズンは、ウィンドショッピングだけでも楽しめます。
ろここも、最近おぼえた「さんた」と「つりー」を連発。

結局、何も買わずに、食事しただけで、帰ってきました。
でも、収穫はありました。

ろここ、電車に乗るのも、外での食事も、今までより、ずうっ~~と上手になりました。


芝松で塩ちゃんこ鍋
2005年12月09日 (金) | 編集 |
今夜の夕飯は、お隣のびりままと、子ナグ君親子と、母子2組で、ちゃんこ鍋屋に行ってきました。

今日は、両家とも、ボーナスデーで、パパが忘年会。
という事で、塩ちゃんこが、美味しいと評判の、二子新地の芝松に。
寒いけど、自転車こいでッ!

忘年会シーズンでしたが、なにせ、行ったのは、5時。
2時間後、忘年会が始まるであろう広めの座敷を、4人で貸切状態でした。

鍋だし、ガス火だったので、ちょっと、というよりは、かなり心配だったのですが、、、、大丈夫でした!
子ナグ君も、ろここも、あついを理解してる様で、
「あっつい!あっつい!」って教えたら、それ以上は、鍋にも火にも、興味を示しませんでした。

1歳児でも、鍋、オッケーですよ!
みなさんも、臆せず行ってみてください。

塩ちゃんこと、揚げだし豆腐、それから、つくね。
ママ達は、あつあつを。
ろここ達には、ふぅーふぅーして。

塩ちゃんこって、初めて食べました。
美味しかったですぅ~。
さっぱりしてるけど、ちゃんとコクがあって。
お家で、できないかしらぁ。

ちゃんこ鍋も、その他も、親子で美味しく頂きました。
そうそう、最後の雑炊も!
評判どおり、大満足の味でした。

Dsc04233.jpg


まあ、座敷だと、ろここ達には、座るとテーブルがちょっと高すぎるので、すぐに立ち上がりがちで、落ち着かない感は、いなめませんが、、、。

それに、あいたお椀で遊んじゃったり、コップに手を突っ込んで氷を取ったり、壁のおしながきを、シールの様に剥がそうとしたりと、色々やってくれちゃいました。

けど、他にだぁ~れもいないので、私もびりままも、家と同様に、その都度、叱りながら、でも、食べ続けてたかな(笑)

Dsc04238.jpg


ゆっくり、落ち着いてなんて、まだまだ先ですね。
でも、ちょっと前までは、外食は、出来ないもののひとつだった事を思えば、ろここも、私も、随分、成長したのかも。

これからも、外食しちゃうぞぉぉぉ~
なんて、程ほどにしないと、家計が、、、、。

帰りの自転車は、お腹がいっぱいで、あんまり、寒さ感じないですみました。
冬晴れの夜空は、月も星もきれいでした。

そうそう、クリスマスデコレーションの家々も。
ろここも、「きれぇぇ~!ぴかぁぴかぁ!」って。

夜、自転車こぐのも、なかなかいいものでした。
八橋でプチ忘年会
2005年12月08日 (木) | 編集 |
パパが、忘年会のお宅が、うちを含めて4件。

今日の夕飯は、みんなで、おでん屋さんに行くことに。
八橋は、おでんと、手打ちうどんのお店で、個室っぽいお座敷もあるということで、安心して、出掛けました。

5時ぐらいに着いたので、お客は、私達だけ。
奥のお座敷席を、お願いしました。
1歳児が4人だから、こうゆう席は、ありがたいです。

まずは、おでんを。
はずせない、たまごと大根は、4組全員たのんでました。
あと、ろここの好きな里芋、はんぺん、それから、私の大好物の餅巾着!
やっぱり、お店のおでんは、味のしみ方が違いますよね。
美味しかったです。

でも、もっと美味しかったのは、おうどん!
20種類ぐらいメニューがあって、その中の、「ぶっかけ」を注文したのですが、めちゃめちゃ美味しかったです。
あつあつ茹で立てのうどんに、これまた、揚げたてのサツマイモと茄子の天ぷら、大根おろしがのってます。
これに、添えてあった、あつあつのつゆを、「ぶっかけ」るわけです。

コシのあるうどんで、とっても美味しくて、ろここも、喜んでいっぱい食べました。
おかげで、もう1杯注文したいくらいでした。
ろここ、みんなと一緒だと、よく食べます。

途中、おでんの鉢をたおして、こぼしたり、掘りごたつっぽい、足を出すとこの床に、スプーンやフォークを落としたり、その床に落っこちちゃったり!もしましたが、、、、。
ちびっこ4人もいたら、これぐらいは、許容範囲内ということで。
ママ4人も、お腹いっぱい食べられたし、大満足なお夕飯でした。

今月は、まだまだパパ達の忘年会が続くので、ぷち忘年会また出来そうです。



下北沢散策
2005年12月08日 (木) | 編集 |
昨日は、2年半以上ぶりで、下北沢に、行ってきました。
仕事時代の友人と、ランチです。

ろここ、下北デビューです。

ずいぶん早めに、着いてしまい、しかも、ろここは熟睡、、、。
電車移動中に寝てしまいました。

ベビーカーなしで行ったので、寝ているろここを抱っこ。
重い、、、。
迷わず、駅の階段下のドトールに。
混んでて、満席でしたが、ひとりで読書してた、おじいちゃんに、相席をおねがいしました。

ひとり用のひじ掛ソファーだったので、抱っこして座るには助かりました。
店内は、ざわざわしてたのに、ろここ気持ちよさそうに寝てました。
友人が、到着しても、しばらく寝てたくらい。

ママの抱っこがよかったみたいです。
家だと、寝付くとすぐに、ふとんの上。
ひさびさに、ろここの寝顔ゆっくり見ちゃいました。

Dsc04231.jpg


ろここが起きて、ランチに。
微妙に、ランチタイムとずれた時間だったので、ちょっとうろうろ。
結局、カフェに。
でも、ランチもあって、しかも4時までだそう。
助かりました。

むか~し、独身の頃、2回ぐらい来たことがあるお店。
まさか、ろここと来るなんて、、、。

席は、コーナーにある長めのソファの席。
ここでも、子供用の取り皿、お水には短めストロー。
最近のカフェは、親子連れに親切で、うれしいですね。

Dsc04227.jpg



ランチメニューは、4種類あって、どれも、スープ、サラダ、ドリンク、デザート付きです。
私は、シーフードオムライスクリームソースにしました。

スープには、キューブ型の野菜がはいってたし、チーズ好きのろここにうれしい事に、サラダは、モッツアレラとトマトのサラダ。
それに、オムライスで、ろここも大満足のランチでした。

デザートも、私のキャラメルバナナパイと、友達のミルクプリン、両方食べてました。

美味しいもの食べてるからか、ろここ、とってもよい子チャンでした。
この分なら、また来れそぉ~

食後は、子供服のお店に。
ろここのトレーナーとスカートを購入しました。
それから、一緒に行った友達に、クリスマスプレゼントって、靴を買って貰っちゃいました。

それから、雑貨屋、洋服屋と、、、。
調子ずいて、自分用に、インナーとスカートを、それに、小物雑貨を少々買ってしまいました。
もうすぐ、ボーナスだし。
ここパパも、許してくれるよ、、、かな?(許してくれました!!)

久々の下北は、欲しいものが、いっぱいでした。

電車も、乗り換え入れて30分ぐらいだし、車の通らない細い道沿いにお店があるから、ろここも、自分で歩かせられるし、子連れで来るには、結構いいかも。

また、行こぉ~っと。
ろここ、また次も、いい子でね。

クリスマスの準備
2005年12月06日 (火) | 編集 |
やっと、我が家も、ツリーとクリスマス小物を飾りました。

去年、ばぁばに買ってもらったツリー。
今年も、ろここのおもちゃで、デコレーション。


Dsc04217.jpg


玄関は、シック?に。

Dsc04220.jpg


リビングの壁にも。

Dsc04219.jpg


クリスマス、楽しみですね。
卒乳~その1
2005年12月06日 (火) | 編集 |
ここパパの冬休みに合わせて、年末、卒乳に挑戦しよう思います。

で、昨日から、おっぱいの回数を減らしはじめました。
今週の目標は、できたら、3回。ダメでも4回まで。

初日の結果は、3回!!!
午前中1回と、あとは、お昼寝前とおやすみ前のみ。
すごいよ、ろここ!

勝因は、起きてすぐのおっぱいを、早めの朝ご飯で、ごまかせた事。
午後はずうっ~と、お友達のお宅で遊ばせてもらった事。

2日目の今日はというと。

朝起きてから、お昼寝前まで、全然なし。
午前中、駅前のスーパーと、西松屋に連れだしました。
で、お昼を食べて、やっと、今日はじめてのおっぱい。
15分程飲んで、眠りに落ちました。
只今、お昼寝中です。

そして今日も、起きたら、お友達宅に遊びに行く予定です。
3回は、かたそう!かな?

頑張ります!
というよりは、頑張ってもらいます。

Dsc04225.jpg

出産祝い
2005年12月03日 (土) | 編集 |
先週の日曜日、出産祝いに行ってきました。

出産したのは、高校の同級生のモモママ。
同じく同級生の友達2人と、それぞれ子連れでお祝いに行きました。

みなちゃんは、小学3年と1年の女の子ふたり、おーのちゃんは、小学2年と年中の男の子ふたり、私は、ろここ1歳をつれて。

そして、今回の主役、モモタンをいれて、6人の子供達で、リビングの一角にある和室部分は、もう満杯!
ちょっとした、保育園みたいでした。
Dsc04185.jpg

最初は、おとなしかった子供達でしたが、すぐに元気いっぱい。
おチビのろここも、いっちょまえに参加して、楽しそう。

庭でサッカーする時も、仲間入りです。
お兄ちゃん、お姉ちゃん達を追いかけて、きゃあーーきゃあーー。
さけんでるのか、笑ってるのか、おたけびをあげて、大喜び。
ボールも、蹴っちゃったりして。
Dsc04193.jpg


大きいお友達とも、ちゃんと遊べました。
と、いうよりは、遊んでもらえました。
やさしいお兄ちゃん、お姉ちゃん達に感謝です。

ちいさいお友達のモモタンは、とってもお利口べビーです。
私達がいる間、一度もグズったりしない良い子ちゃんでした。
だっこすると、ニッコリしてくれて。
やっぱり、赤ちゃんて、可愛い~~
なつかしい感触でした。

3.jpg


赤ちゃんて、本当に、期間限定って感じで、あっという間に過ぎちゃうんですよね。
ろここも、あっという間に赤ちゃんじゃなくなっちゃったし。
モモママ、赤ちゃんのモモタンを、どうぞ満喫してね。


しまじろう事件
2005年12月01日 (木) | 編集 |
今日は、2回目のインフルエンザの接種に、病院に行ったのですが、病院に着いてみてビックリ!

しまじろうがいない!
ろここ、しまじろう持ってない!
いやぁ~ん、どぉ~しよぉぉぉ

どこで、落としちゃったのぉ。
どぉ~して、気がつかなかったの、、、、わたしったら。
来た道、通って帰らないと。
どうか、みつかります様に。

とりあえずは、注射、注射。そして、その前に、例の検温。
検温も、注射も、1回目よりはスムーズに。
ろここ、泣きながらも、診察室を出る時、先生と看護士さん達に、ご挨拶。
「ありあと、さぁおーなら、ばいばい。」って。
しかも、深深とおじぎをしながら。
かなりうけて、みんな笑っちゃいました。

いよいよ、しまじろう探索です。
来た道を、注意深くたどって帰ります。
お願い、みつかります様に。

ろここも、自転車の前カゴシートから、
「しまぁちゃ~ん、しまぁちゃ~ん。」

もし、車にひかれてたら、、、、大手術だ!
もし、ゴミ置き場の前に落としてて、もうゴミ収集車が来ちゃってたら、、、、絶体絶命だ!

いやいや、そんなことない。
しまじろうを、捨てちゃう人なんていないよ。
みつけたら、きっと、ハジっこに置いといてくれる。
きっと、、、、

でも、全然みつからない。
しかも、もうすぐ家だし。
ほんとに、どぉ~しよぉぉぉ
いないよぉぉぉ

って、そんな時、
「いたあああ!!!」
いました!いました!いました!
一戸建ての塀の上に。
親切などなたか、感謝です。

ろここ、しまじろうを、ぎゅううって。
しまちゃん、ごめんね。
本当に、本当に、みつかってよかった。
ママ、ホッとしたよぉ。

ろここ、今夜は、寝るまで、しまじろう可愛がってました。
