ろここの成長日記とここママの生活日記
--年--月--日 (--) | 編集 |
だいありさかあがり
2009年10月28日 (水) | 編集 |
ろここ、幼稚園バスから、降りたとたん、大興奮で、ママに報告!!

「 ろここ、 だいありさかあがり できた 」

だりあり?だいあり?なんじゃそりゃ?
で、興奮気味のろここさんに、再確認。

鉄棒の向こう側に、足をかける?台があって、その台を使った さかあがり が、だいありさかあがり だそうです。

先生に、ちょこっと ポンしてもらって、くるって出来たそう

「 2回目は、ひとりで できた 」

「 やったね!!すご~い!! 」 って言って、ろここを、ぎゅうぅぅ~

コツをつかんだらしい!? ので、もしかしたら、さかあがり もできるようになるかな!?

また、しばらくは、毎日、鉄棒を がんばっちゃうはず!!
ろここは、がんばりやさん なのです(笑)

全~然、できてなくて、当分できそうもないのに、ちっとも気にせず、がんばれる才能の持ち主なのです

がんばれ、ろここ!!
さかあがりも、できるといいね。
だんごむしガール
2009年05月16日 (土) | 編集 |
女の子、女の子は、してないとは、思ってはいたものの。
ここまでとは。。。。。

庭にいる ろここに、「なにしてるの?」って声をかけたら、

「んっ!」 って、両腕に 2匹ずつ、計4匹の だんごむしを這わせた ろここが、振り返りました

ママは、あまりのビックリに、きいろい悲鳴をあげちゃいました!!!
あんなに おっきい声出したのは、久しぶりですよ

(でも、悪いことしてるわけではないので、)
一呼吸おいて、
「すごいね」って、言ってみました

で、とりあえず、なんでか、ろここと、4匹の 5ショット
動画も、撮ってしまいました

最近、ほとんど毎日、幼稚園で、お友達と、園庭で、だんごむし採集!?をしているようで。
なんでも、だんごむしのお母さん(メス)は、背中に一列に点点があるらしく、ママに、
「だんごむしのお母さんを、おしえてあげる」と、庭の だんごむしを、次々、つかまえてるうちに、事の次第になったようです

そして、今日は、土手で、、、、、。
今度は、てんとう虫を、捕まえまくりです

おととい、幼稚園から配布された本「しぜんのくに」の特集が、てんとうむし。

そのなかに、「てんとうむしと そっくりさん」で、やつぼしつつはむし というのが写真付きで載っていたのですが、、、、。

「ママぁぁ!!てんとうむしの そっくりのやつ みつけたあ!!!」 と、走ってきました!!!

角張ってて、赤と黒で、私も思わず、「すごぉ~い!」 とか言っちゃいましたが、パパに見せたら、なんと、カメムシでした

「くさいから、においかいでみな。」 って パパ

素直に かいでみる ろここ。
「くさくない!」

邪気のない子には、カメムシも、危害を加えないのかしら!?

ろここ、また、もとの場所に、そっくりさん!?を放しに、走っていきました。

私は、子どもの頃から、今でも、蚊以外、触れません。
蚊も、ろここが、生まれてから、我が子が刺されない為に、一大決心して、パチンとやれる様になりました。

そんな、わたしから、だんごむしガール が生まれてくるとは、ほんとに、びっくりな話です。

自然との ふれあい と思って、これからも、見守っていこうとは思いますが、ポケットにだけは、入れて帰ってこないで欲しい、今日この頃です


遠足の日に。。。。。
2008年06月02日 (月) | 編集 |
雨で、延期になっていた遠足。
今日も、どうなることかと、心配しましたけど、どうにか、雨に降られず、行ってこれたようです。

朝、幼稚園まで、送って行き、園庭に集合しました。
みんな、お揃いのポロシャツと紺色の短パン。そして、白帽子。
大きめサイズを着た おちびちゃん達は、それはそれは、可愛らしかったです

バスに向かって、一列に、行進していく様子は、ビデオに撮っときたいほどラブリーでした
前の子と、間があいてしまったり、いろんなママ達に、声をかけられて、足が止まって、またまた、間がますますあいてしまったりして(笑)
我が子も、もちろん、そんな感じでした

園児と、先生を乗せたバスを、ママ達みんなで、お見送り。

そして、これからが、お楽しみ。
お迎えの2時まで、園ママと、デートです!

まずは、映画鑑賞!
『ナルニア国物語2』
この前、テレビで、1を見たばかりだったし、ファンタジーな物語は、大好物なもので
子どもが生まれてからは、2時間越えや、字幕ものは、ご無沙汰でした
ろここと、画面を交互にみるのではなく、映画を集中してみれるって、なんて、贅沢

それから、ランチは、なんと、ラーメン!!
おしゃれなお店にと、思ってたのですが、ラーメン屋さんに、急遽決定!
ラーメンこそ、子連れだと、混んでたら入れず、子どもの分を取り分けてたら、冷めたり、のびたりしちゃって、、、、
今日は、できたて、熱々の麺とスープ、ひとりじめ食いです(笑)

最後は、お迎えの時間まで、ゆっくり、お茶タイム。
まあ、やっぱり、話題は、子どもの話でしたけど、大人だけで、ゆ~っくりお茶できて、大満足なデートでございました

園に、お迎えに行くと、いっぱい遊んで、満足顔の子ども達が、待っていました。
ろここも、そうとう楽しかったようで、
「海賊船があった!」って、いつになく、おしゃべり。
(いつもは、あんまり、幼稚園のこと、おしえてくれないのに)

ポロシャツも、靴も、かなり、汚れてて、三つ編みもかなり、みだれ髪で、そうとう元気に遊んできた様子な ろここ。
帰ってからも、遠足の話をしてくれました。そして、久々に、お昼寝(夕方寝!?)しちゃいました。
がんばって、いっぱい歩いたり遊んだりしたんだね。

遠足の写真が、今から楽しみでしょうがないわ

親子揃って、大満足な遠足の日でした
ひな祭り
2006年03月03日 (金) | 編集 |
今日は、ひな祭りで、実家の母と妹夫婦が、来てくれました。
ろここの誕生日には、仕事で来れない妹夫婦が、一足早めのプレゼントを、持って!

プレゼントは、お願いしてた、「いないいないばあ」の一番新しいDVD!
それから、ワンピースとカーデガン!
ありがと~~

ろここ、早速、DVDです。
朝から、楽しみにしてたので。
朝、「naonao来るよ。」って言ったら、「わんわんのDVD~!」って。

前に、私が、「naonao、わんわんのDVD買って来てくれるよぉ~」って言ったのおぼえてたみたいです。

なんだか、最近、記憶?が、出来る様になってきたみたいです。
夜、今日だれと遊んだか聞くと、ちゃんと、お友達の名前、言うようになってきてて、、、。

だから、今日で、やっぱり!記憶出来る様になってるって、確信しちゃいました。

DVDのお陰で、それから、母と妹が、ろここと、いっぱい遊んでくれてたお陰で、食事の支度が、スムーズでした。

今日のメニューは、雛祭りという事で、ちらし寿司と、蛤のお吸い物。
それから、いつもより贅沢価格のお肉で、豚しゃぶです。
スーパーじゃなく、お肉屋さんのお肉v(^^)v

やっぱり、美味しかったです~
ろここも、「おいしっ!」って、食べてました。
それから、ちらし寿司の、いくらを、「まめ、おいし。まめ、もういっかい!」って(笑)
こちらも、好評でした。

Dsc04591.jpg


やっぱり、大勢で囲む食卓は、1歳児でも、楽しいらしいです。
しかも、大人五人の視線を、一身に集めてたから、よけいに、うれしくなっちゃったのかも。
美味しくて、楽しい、雛祭りディナーでした。

遠いのに、日帰りで、妹夫婦は、帰って行きました。
ありがとぉぉ~~感謝、感謝だよぉぉ~~
アトムも、お疲れ様ぁぁ~~

それから、母、一週間、お借りしま~~す!!

Dsc04584.jpg

Dsc04589.jpg

みんなでミシン!
2006年03月01日 (水) | 編集 |
マンションのママ友、5人で、ミシンを注文しました~!!
仲良すぎですね(笑)

最近、集まると、いつも、ミシンが話題に。
そんな時、あっこさんが、安くて、みんなの希望する付属品が全部付いてる、ミシンを発見!

フットコントローラーも、サイドカッターも、大型テーブルも付いてて、コンピューターミシンなのに、25000円以下!!

もう、これしかないッ!!てことで、5人全員、買うことに決めました。
みんなで注文したので、ちょっぴり送料も安くなりました。

今週末か、来週には、届く予定です。
みんな、今から、楽しみにしてて、昨日は、先走って、生地を買いに行ってきちゃいました!

私も、パッチワークになってる生地を、グリーン系と、ブルー系2色、購入しました。
両方とも、ろここ用なので、100cm幅を50cmずつ。

まずは、まっすぐだけで、縫えるものから、頑張ろうと思います。
ひとりじゃないので、頑張れそうで~す。

ちなみに、このミシン代は、ここパパのおこずかいからです。
実は、先週、ここパパ、万馬券を当てました!!
また、当ててね~~!!
